no title
https://www.gamecity.ne.jp/shinsei/

723: 歴ネタななしさん
おー、新情報。あれ?国衆の情報なんていままであったっけ??
蜂須賀小六の川並衆とかいいじゃんいいじゃん。

つか、オフィシャルよりこっちのページの方が詳しいってどうなのよ。。

https://blog.ja.playstation.com/2022/04/08/20220408-shinsei/?emcid=or-3r-442655

733: 歴ネタななしさん
>>723
公式には国衆情報はなかったけど放送で少し見えてた
しかもこの川並衆 武将2/2って表記があったの判明してるからな
息子の家政が子分の前野長康かは知らんけど、NPC勢力に家臣がいる証拠

728: 歴ネタななしさん
武将を引き抜くかー
城ごと寝返りなさそー

730: 歴ネタななしさん
一国3〜4城しかない上に一城一部隊だと城ごと寝返りの効果がでかすぎて実装無理そう

732: 歴ネタななしさん
このシステムだと城主が家名を持って部下を持たないと城ごと寝返りは無理だろ。無印版は城主の領主はあくまで大名の部下って事だろうから調略しても城も領地も捨てて単身で寝返るだけだろうな。ただ無印版で寝返りが出来るのは久しぶりだな創造無印や大志無印は調略自体無かったしその点では良かったと思う。

735: 歴ネタななしさん
蜂須賀小六
革新 72 82 87 70
天道 72 82 87 68
創造 71 78 85 67
大志 71 79 82 66 83
新生 66 76 83 72

年々、戦闘担当よりも知恵者になっていくな小六
まあ正しくはあるんだが

746: 歴ネタななしさん
蜂須賀の主義が革新だけど他の主義はどんなのあるのかな

748: 歴ネタななしさん
実際に居そうな顔グラが好き

no title

749: 歴ネタななしさん
>>748
実際にいそうな感じ、味がある顔いいね
主役どころもこういう感じにしてほしいわ

753: 歴ネタななしさん
>>749
分かってくれるかい
乱世には味のある顔のおっさんがしっくりくる
有能=イケメンピカピカじゃなくて良いのにね

756: 歴ネタななしさん
>>753
雰囲気という面でいうと先日の生放送や最近出てきたスクショで確認できる武将の台詞は
前作までの近年のシリーズに比べると少し時代劇口調に戻ってきた感じがあるね
~ござろうって喋ってくれるだけでやっぱり臨場感が段違いだし
意見送ってくれてた人が結構いたのかと思うと本当ありがたい

775: 歴ネタななしさん
>>748
最近のグラより全然いいな。
今の絵師のは好みじゃないな。

782: 歴ネタななしさん
>>748
分かるわ
同じ眉と目がくっついてる系でも、昔の絵師さんのはリアルだよな
今のはアニメか漫画にしか見えない

784: 歴ネタななしさん
>>782
良いよね
この絵師さんはずっと続けて欲しい

758: 歴ネタななしさん
領内問題で交易港って出てるけど、諸外国との貿易できるってことですかね。

777: 歴ネタななしさん
>>758
シリーズ初のユーラシア登場!って煽りを思い出したわ

783: 歴ネタななしさん
>>758
どっかの群の特殊集落の中に船のマークがあったからそれが交易港だと思う
効果は普通に考えたら金銭収入のアップ、よくて部下から家宝をランダムで献上入手かな
能動的に諸外国との交易は無さそう、仮にそういう要素があったら多分既に紹介されてるはず
三国志14PKの交易程度のものでも売りの一つにしてたし

759: 歴ネタななしさん
明や南蛮なんかもありそう
つまり大内家が重要になる可能性

761: 歴ネタななしさん
創造に交易所あったけど貿易とは何の関係もなかったな

764: 歴ネタななしさん
本来ここまで膨れ上がった武将数やステータスを基に、単なる名ばかりの階級や知行ではなく
直参や陪臣 旗本 親族衆なんかの
キナ臭いドラマ感のある戦国時代をゲーム体験したいものだ。

785: 歴ネタななしさん
調略で武将引き抜くくらいなら滅ぼして手に入れるわってなるのがなー
武将が寝返るってことは普通はその領地ごとよなー
せっかく知行あるんならそこまでして欲しいな

789: 歴ネタななしさん
>>785
まあ敵の戦力を削いで自軍を強化するって事で引き抜きの意味はあるんだけどな。新生は城と領地が結び付いてるから領地の寝返りは難しいだろう城主の寝返りで城とその領地ごと寝返るなら出来るだろうけど無印は領地は城主の家臣じゃ無くて大名の家臣だからPKで城主が家臣を持つようになれば城主と部下全て城ごと手に入れるようになると思う。

799: 歴ネタななしさん
今回は掌握力、建設力に明確な差が確認できるから政治武将は活躍できるだろうね

802: 歴ネタななしさん
国衆懐柔でなんとかということなんだろうけど
1城=1ユニットなら城数微減とかせずむしろ増やすべきだったね

806: 歴ネタななしさん
「信長の野望・新生」の登場武将から北条氏康,今川義元,本願寺顕如,長宗我部元親の新イラストを公開
https://www.4gamer.net/games/561/G056198/20220408103/

813: 歴ネタななしさん
>>806
新しく書く必要あるのかなっていうくらいマイナーチェンジだな

817: 歴ネタななしさん
>>806
氏康の息子らも渋くしてくれー

834: 歴ネタななしさん
>>806
なんかもう、この絵師にするか天道以前の絵を流用するか、設定できる機能があれば、みんな幸せになれるんじゃね

815: 歴ネタななしさん
今のとこ創造大志で変わった奴らしか新グラ貰ってないよな?
発売日前の宣伝になるレベルの武将しか発表しなかった結果そうなっただけだが

816: 歴ネタななしさん
毎回新しい顔グラ貰える武将より天下創世くらいから変更のないマイナー武将の顔グラを作って欲しい

841: 歴ネタななしさん
>>816
本当にそう
モンタージュでいいからモブ武将に
Lサイズの新グラ与えて欲しい
あとモンタージュで新武将作れるようにして欲しい
新撰組や水滸伝、三国志とかいろいろ自分で追加したい

838: 歴ネタななしさん
システムもユーザーも信長とは別物なんだろうけどアホAIって言われてる三国志14でも弱小でやれてる人少なそうだけどな

839: 歴ネタななしさん
大勢力には大勢力なりの
一郡の領主には一郡の領主なりの苦労や負担があるのが理想

845: 歴ネタななしさん
そういえば信長の創造の無印は難易度低くても弱小は生き残れなかったわ…

島津とか北条とかが全てをすり潰していくゲームバランスだったw

868: 歴ネタななしさん
しかし今回のAIって完全に滑ってないか
今回のからAI要素を除いたとしても創造2として楽しめそうだがプレイヤーが指示できることが多すぎて完全に意味ねえ

870: 歴ネタななしさん
AIに関してはプレイしてみんと分からんな。ただAI任せばかりだと詰まらんって声も多いからプレイヤーとAIが半々くらいのバランスでゲームを動かすって事だろうな。

886: 歴ネタななしさん
メディアの記事の書き方は、出世させたい家臣の具申を採用するのも戦略、と読めない事もない
やはり具申を採用することで忠誠なり功績なりに影響あるんじゃないかと思うが

また大名が直接指示するよりも家臣に任せたほうが同時並行できる作業ラインが多いなら、
たとえ指示できたとしても委任が縛りプレイとはならない
指示のタイムラグ、指示待ちのタイムロスの表現だな

888: 歴ネタななしさん
>>886
そうだといいんだがな
少なくとも合戦ではそういうのは確認出来なかったが

889: 歴ネタななしさん
>>888
なんなら伝令を実際に戦場マップで走らせて、到着したらようやく命令が伝わるぐらいはやってほしいよな
でそれをどう解釈するかにAI要素を入れる

892: 歴ネタななしさん
まあまさか具申と命令が同じ効果なわけは無いと思うけど
もしそうだったらはたから見ても滑稽だしそんなことは無いと思うけどさ

894: 歴ネタななしさん
>>892
対案具申とかあるし少なくともプレイヤーコマンドと同じ効果ではないだろう
望んでる内容かは知らないけど

no title


あと
「具申という形で言ってくれることもありますしいままで通りな形でコマンド操作しようとするとそこは私にお任せくださいといった形でやろうとしていたことプラスアルファを言ってきてくれたりすることもある」
とかこないだの生放送の最後に言ってたね

ネタ元: ・信長の野望 新生 23生目