1: 歴ネタななしさん
WS003136s
大勢力になっちゃうとどうもね

3: 歴ネタななしさん
それな、四国統一した次点であきるわ

4: 歴ネタななしさん
>>3
四国はその先が地獄でやりがいあるやん

16: 歴ネタななしさん
>>3
このあとって九州侵攻?近畿制圧?

19: 歴ネタななしさん
>>16
九州を島津と大友が争ってる隙に侵略しないと後々地獄になる

5: 歴ネタななしさん
後半になればなるほど作業やからな

6: 歴ネタななしさん
かと言って下克上多発もしんどい

8: 歴ネタななしさん
姉小路好き

9: 歴ネタななしさん
三國志もそうやな

10: 歴ネタななしさん
こういうゲーム全部そうやろ
中盤になるともう磐石で後半はもうどうにもならない
大平洋戦争のアメリカや

11: 歴ネタななしさん
管理するものが多くなると面倒くさいしな

12: 歴ネタななしさん
civの現代つまらん現象も一緒やな

13: 歴ネタななしさん
はい包囲網

14: 歴ネタななしさん
どのゲームも序盤~中盤あたりの限られたリソースでなんとかやりくりしてる時が1番楽しいだろ

15: 歴ネタななしさん
戦闘メンバーが強い武将で固定されはじめると飽きる

17: 歴ネタななしさん
背後に敵がいない所でやると最初は楽やけど後からホンマ作業げーになるわ

18: 歴ネタななしさん
天翔記上級のガチで滅ぼしに来る感じ好き

21: 歴ネタななしさん
天下創世とか包囲網敷かれた上で上杉謙信にぐちゃぐちゃにされてるときが一番楽しいやろ

23: 歴ネタななしさん
惣無事令出せるようになったのはいいけどまだデカい勢力残ってる状態で出すのもなんか違うよなと思っちゃう
結局出して終わらせちゃうけど

24: 歴ネタななしさん
内政に勤めてたらいつのまにか最大兵力になっててあれ?ってなる

25: 歴ネタななしさん
包囲網打ち破ったらあとは作業だから包囲網に負けて遁走する必要がある

26: 歴ネタななしさん
包囲網は熱いよな
このシステムなかったら、comの外交は何の工夫もないので作業になるが

27: 歴ネタななしさん
次の信長の野望はAI重視の人事ゲーっぽいから期待しとるわ
発売伸びまくっとるのは嫌な予感しかせんが

28: 歴ネタななしさん
>>27
大志で捕縛して登用した新参有能武将出陣させると総大将になっちゃうの萎えるから身分設定できるのは嬉しいわ

31: 歴ネタななしさん
四国ってほんまに死国やわ
近畿に細川 中国に毛利 九州に島津と大友が睨んでる

33: 歴ネタななしさん
自分がデカいと萎えるのもあるが
敵がデカいと萎えるのもあると思うわ

29: 歴ネタななしさん
序盤の内勤武将総動員が楽しい

34: 歴ネタななしさん
序盤は武力50台も主力として頑張るしな
弓とかでギリぎりの攻防

中盤以降は70台80台を最低ラインにした布陣になるが

ネタ元: ・信長の野望 最序盤の周辺国との小競り合いが一番楽しい問題