2017y07m28d_210102763
1: 歴ネタななしさん
発展途上国が50年そこらでGDPトップ5入りするみたいなもんやろ?
近代世界史最大の確変イベントやろ

6: 歴ネタななしさん
明治維新からの人口の増えっぷりが凄いよな

7: 歴ネタななしさん
今の日本は明治維新の遺産でまだ食い繋いでるようなもんやろマジで
黒船レベルの国辱を受けない限り日本人は未来永劫やる気出さないんやろなあ

13: 歴ネタななしさん
幕末から明治時代チート人物多すぎない?

14: 歴ネタななしさん
西郷どんに感謝だな

16: 歴ネタななしさん
言うほど発展途上国やないやろ
一部では貿易してたし

28: 歴ネタななしさん
>>16
確かに貿易してたら発展途上国じゃないな

17: 歴ネタななしさん
黒船レベルの衝撃がないと有能がやる気出さんから革命的成長はないのかもしれん

22: 歴ネタななしさん
大久保利通はもっと評価されてほしい

26: 歴ネタななしさん
>>22
嫌われがちやけど評価はされてるやろ

23: 歴ネタななしさん
日本は清の失敗を見てから動いたってのもあるけど
武門が政権を握ってる幕末日本が文官(官僚)社会の朝鮮や清より柔軟に対応できたのってなんでなんやろな
やっぱ王の立ち位置が他より薄かったせい?

29: 歴ネタななしさん
>>23
江戸日本は武家という名目の官僚機構になってたから

45: 歴ネタななしさん
>>23
200年の間にしっかり実質文民がやってる官僚制度になったから

48: 歴ネタななしさん
>>45
中国も官僚制なんやないの?皇帝の力が強かったんか?

53: 歴ネタななしさん
>>48
それもあるけどやっぱ下手にずっと大正義やった分危機感感じるのが遅れたんちゃうか当時の連中もまさか後にピザ見たく切り取られる事になるなんてかけらも思って無さそうやん

25: 歴ネタななしさん
どこまで正しいかわからないが
明治維新直後でGDP9位のそこそこの国やったらしいで
no title

27: 歴ネタななしさん
>>25
人口比やしな

30: 歴ネタななしさん
>>25
これって中国は清の時代か?暗黒期でも中国は凄いんやな

31: 歴ネタななしさん
諸外国の成功パターンを吸収するだけで新しいものを生み出したわけでもないので
すごいけどそれほどではなくない?
それやったら戦後復興から高度経済成長のほうがすごくない?

32: 歴ネタななしさん
明治維新は安定政権で経済的にも世界上位だった江戸時代の遺産やで
たまたま薩長がその上に座っただけでやる気があっても元手無しで出来る訳ないやろ

35: 歴ネタななしさん
なお現代でも大名の子孫は上級の模様

46: 歴ネタななしさん
>>35
知事や議員やってるよな
細川は総理まで

36: 歴ネタななしさん
明治政府って蓋開けたら徳川の官僚ばっかりで草

59: 歴ネタななしさん
>>36
しゃーない
革命っていつも頭がすげ代わるだけで上級は覆されないものや

43: 歴ネタななしさん
田舎侍に政権運営なんて出来ないので幕臣だらけだもんね

38: 歴ネタななしさん
江戸時代生まれが新幹線乗ってること考えたら凄まじい発展速度

51: 歴ネタななしさん
なぜそこから第二次世界大戦の凶行に走ったのか分からんってアメリカの研究者が言ってた

52: 歴ネタななしさん
>>51
欧米自身がやってた植民地支配に対する危機意識が強すぎたのが原因やろうに呑気な奴等や

ネタ元: ・冷静に考えると「明治維新」ってヤバイよな