1: 歴ネタななしさん
ダウンロード
一介の素浪人による戦国史上最大の下剋上の始まりな模様

2: 歴ネタななしさん
最近の説やと違うやろ

6: 歴ネタななしさん
最近は名門伊勢家の出身でとなっているな

7: 歴ネタななしさん
なお伊勢家は幕府の政所で早雲自身も足利義視側近の申次衆
伊豆討入時も今川の将という立場で茶々丸討伐という幕府の名目を果たした模様

8: 歴ネタななしさん
というか、最近は年齢も異論がでていて伊豆討ち入りが30代くらいって説もある。
新九郎走るはそっちを採用している

9: 歴ネタななしさん
北条とか名乗り出してんのがややこしいわこの人

10: 歴ネタななしさん
>>9
新九郎自身は名乗ってないんや

12: 歴ネタななしさん
>>10
マ?それでもややこしいわ

16: 歴ネタななしさん
>>10
これがまたややこしい
名前いくつあんねん

13: 歴ネタななしさん
氏綱が北条とか言い出したんか?

15: 歴ネタななしさん
子孫が勝手に北条に変えただけだから

20: 歴ネタななしさん
>>15
なんで血の繋がりないのに北条とか名乗るんや
オリジナルの名称考えりゃええのに

21: 歴ネタななしさん
>>20
全くないわけでもないらしいで

14: 歴ネタななしさん
足利茶々丸も通説より長生きしてたみたいやな

17: 歴ネタななしさん
今川家の兵を率いて堀越公方と戦ってたんやろ?
今川家から独立もしとらんやろ

言うほど浪人の下剋上か?

18: 歴ネタななしさん
執権北条氏とは繋がりはあるんか?

29: 歴ネタななしさん
>>18
超遠縁(自称)や
家康が源氏の末裔みたいなもん

32: 歴ネタななしさん
>>29
家康「新田の庶流の世良田の庶流の得川です(自称)」

19: 歴ネタななしさん
北条早雲って申次衆という役職やってた伊勢氏の庶流出身なんでしょ?
本家に至っては政所の執事やってるんだよな
名門じゃん

22: 歴ネタななしさん
伊勢家って奉行衆だっけか
そうすると将軍からお前ちょっと関東なんとかしてこいって言われて転勤したただの官僚なんだよな

23: 歴ネタななしさん
「北条五代」読んでようやくこの辺りの事ある程度理解できたわ
面白いからおすすめやで

24: 歴ネタななしさん
今川の跡目争いで負けて独立したから北条名乗りだしたんや
二代目がな

27: 歴ネタななしさん
茶々丸が殺したのがその時の室町将軍の親父なんやったよな確か
名門出身説も合わさっていろいろ見方変わってくるわな

28: 歴ネタななしさん
ぶっちゃけ漫画の新九郎よんでもそのへんゴチャゴチャして分からんくなると思う

30: 歴ネタななしさん
呉座先生の本読んでも結局よくわからなかったから室町中期はもうよくわからないでいいんじゃないかと思った

ネタ元: ・【朗報】北条早雲さん(66)伊豆討入り成功wnwnwnwnwn