1: 歴ネタななしさん
2018y05m03d_120225920
毛利輝元
120万石→30万石



吉川経家
12万石→3万石(毛利家から絶縁)


小早川秀秋
36万石→51万石→0万石(2年後秀秋病死、跡継ぎ無しで改易)

どういうことや

2: 歴ネタななしさん
動かなければ領地安堵してくれる言うダヤン!!!

3: 歴ネタななしさん
この時の恨みが爆発するから

6: 歴ネタななしさん
>>3
これ日本の歴史でもトップクラスに好きやわ

4: 歴ネタななしさん
こいつら謀叛が当たり前の家系やん

7: 歴ネタななしさん
一番嫌われるムーブなんだわ

8: 歴ネタななしさん
関ヶ原直後の近衛前久の書状で毛利は表向きは本領安堵だが実際は減封で話がついてたって暴露されてる

9: 歴ネタななしさん
そら(西軍やったやつに領地安堵したら)そう(東軍に分け与える領地なくなる)よ

11: 歴ネタななしさん
大阪城で籠城戦しとけば勝てたな

12: 歴ネタななしさん
たぬきうぜええええ

13: 歴ネタななしさん
毛利秀元送ってるやん

15: 歴ネタななしさん
元就「天下を望むな」←これがなければ関ヶ原で西軍勝ってたんちゃう

17: 歴ネタななしさん
そもそもなんで毛利は西軍総大将なんて引き受けたんや

20: 歴ネタななしさん
>>17
大坂にいるだけでいいからって騙された説

23: 歴ネタななしさん
>>17
そもそもその「総大将を引き受けさせられた・押し付けられた」感みたいなのが間違いや
毛利輝元という男の野心や行動力を甘く見とる

18: 歴ネタななしさん
将来体制ごとひっくり返されるからセーフ

19: 歴ネタななしさん
でも長州は30万国の国力ちゃうよな

21: 歴ネタななしさん
吉川広家(経言)だけでなく重臣一同示し合わせての関ヶ原裏切りやで

22: 歴ネタななしさん
西軍の五奉行や安国寺に騙されただけという話だったけど
後からノリノリで西軍大将引き受けた書状が出てきたのがね

1: 歴ネタななしさん
毛利輝元「総大将やるけど大阪から動かんで」
秀元「弁当食うてる奴邪魔やねん」
吉川「弁当美味い」

何やねんこのグダグダ

2: 歴ネタななしさん
安国寺恵瓊が独断で三成と結託
輝元に前田も西軍に付いたよ~と嘘付く

それを信じた輝元は大阪城入り息子を先手衆の総大将に任命
後見に吉川広家を付けるもその吉川が徳川と内通、一応は毛利一門やった小早川秀秋はこれまた独断で家康と内通

3: 歴ネタななしさん
家名存続のためのプロレスぞ

6: 歴ネタななしさん
>>3
なお、所領安堵はNG

4: 歴ネタななしさん
元就「ここに3本の矢があるやん?あんまり意味はないけど」

後世の人たち「うおおおおおおおおおおお!!!!!」

8: 歴ネタななしさん
>>4
元就って過大評価やんな
畿内へ雪崩れ込まなかった時点で
毛利家もそこまでなんやなって

10: 歴ネタななしさん
>>8
毛利家が敷いてる政治体制の限界を感じてたのでは

15: 歴ネタななしさん
>>10
そうなんか
ワイは毛利って畿内に人材と経済求めなあかんかったとは思うよ

33: 歴ネタななしさん
>>15
俯瞰図でみたら君の言う通りかもしれない
他所の列強格の戦国大名と比べると支配が緩めというか豪族やらに
気を使う必要があったから拡大のための動員をどういうペースでいけるかを元就は危惧していたのではないかと

54: 歴ネタななしさん
>>33
そうなんか
毛利家って豪族とか国衆の連合軍やったんか

信長みたいに実力実績重視って感じでないと
領土拡大って難しいんかなって

65: 歴ネタななしさん
>>54
うん
名目は学級委員長みたいな感じではないか
いわゆる顔役や

73: 歴ネタななしさん
>>65
そうか
それやったら一門の吉川、小早川でさえ関ヶ原で馬脚現すのも納得やわ
中国地方は家々で独立心が強いんかね

90: 歴ネタななしさん
>>73
うーん地域性あるかもなあ
土佐とか峻険な土地は山を越えた先の土地がもう気風が違うとかあって中央集権的な行政がそもそも難しいとかあるし
越後だって気を抜いたら東のほうですぐ反乱起きてるし

7: 歴ネタななしさん
吉川と小早川の息子ーズは有能やったんか?

47: 歴ネタななしさん
>>7
吉川は長男も弁当三男も有能、長男は有能すぎて消された疑惑あり
小早川は種なしなのか石女なのか正室しかとらない珍しい家系だから子供がいない
後に毛利家への養子縁組を破談させるために小早川が養子縁組したのが関ヶ原の小早川や

67: 歴ネタななしさん
>>7
隆景ば実子いなくて最初は弟を養子
脳筋気味やがまあまあ有能やったが、豊臣家から秀秋養子に迎えて立場宙ぶらりん
吉川は長男早死にで広家が跡継いだ
経緯的に毛利本家に無断で徳川内通を有能とすべきかどうか

9: 歴ネタななしさん
つまらんこと聞くけど毛利が本気出してたら西軍勝てたん?

12: 歴ネタななしさん
>>9
小早川も寝返られなくなりそうだし勝てそう

17: 歴ネタななしさん
>>9
本気になれば5万の兵出せるし
流石に吉川も小早川も輝元の言う事には逆らえん

三成の言う事は聞きたくない言うても大老の輝元なら島津やらも従う

107: 歴ネタななしさん
>>9
勝てたよ
もうちょっと長引いてたら立花宗茂が間に合ってたからな

14: 歴ネタななしさん
最後の最後は長州藩が徳川ぶっ潰したから(震え声)

19: 歴ネタななしさん
実は思った以上に毛利輝元積極的に総大将してたって話だな

31: 歴ネタななしさん
>>19
前田付いたって恵瓊から言われてたし
五大老で毛利前田上杉宇喜多VS家康なら勝ち目あると踏んだんやろ

23: 歴ネタななしさん
ガイジムーブすぎて草
今度徳川とやる時は滅びるまでやるという家訓作っただけはあるわね

40: 歴ネタななしさん
>>23
家訓守ってないやんけ

51: 歴ネタななしさん
>>40
松平容保ボコったからセーフ

25: 歴ネタななしさん
天下を望むなって遺言が有名やけど
当時の天下って言葉の意味は「畿内」だから
調子にのって畿内いったらアカンよ
九州四国が先だよと当たり前のことを言っただけという事実

30: 歴ネタななしさん
>>25
信長みると畿内に流れ込んだ方が良かったな
大内の醜態からの判断なんやろうが

34: 歴ネタななしさん
no title

44: 歴ネタななしさん
>>34
この俳優さんは小早川秀秋係なんか?

46: 歴ネタななしさん
>>44
終身名誉小早川秀秋や

68: 歴ネタななしさん
>>46

39: 歴ネタななしさん
大内が管領代にまで上り詰めて、領国経営をないがしろにした結果が、お家騒動になり、毛利が付け込む隙をつくったからな

52: 歴ネタななしさん
この時代に行って各武将の心境をガチでインタビューしたいわ

53: 歴ネタななしさん
>>52
ワイ「どんな気持ちで…」
光秀「ハゲ言われたの思い出したら、こう、カーっとなって」

58: 歴ネタななしさん
>>52
直江兼続には
なんで敵軍が関ヶ原に戻るのを黙って見送るガイジムーブしたのか聞きたいンゴ

80: 歴ネタななしさん
>>58
もともと別に西軍と話ついてなかったらしいよ

55: 歴ネタななしさん
島津「敵対して悪かったな、ホンマなら味方するつもりやったのにお前んとこのアホが城入れてくれんかったから敵対しただけで敵意はないで。所領安堵してくれなかったら殺すわ」

56: 歴ネタななしさん
肖像画
no title


木像
no title


実写
no title

62: 歴ネタななしさん
つか弁当エピソードとかも作り話の可能性高いんだろ
1次史料だと開戦と同時に小早川裏切ってすぐ決着ついたって
鉄砲打ち込んで裏切り催促したとかのエピソードは
全部江戸中期以降の史料にしかでてこないってさ

70: 歴ネタななしさん
元々、毛利は国衆の一人やからな
守護でも守護代ですらない

74: 歴ネタななしさん
>>70
ただ鎌倉の大江家末流やから家柄は悪くはない

82: 歴ネタななしさん
>>74
だから、江戸期に将軍家の姫を嫁に迎えた時、重臣の多くが格下の徳川の姫なんかいらんと地団駄踏んだらしい
なお、この姫は子を産まずに早世した模様

78: 歴ネタななしさん
正確には

総大将やるけど敗けたから全部みっちーに責任かぶせるで

79: 歴ネタななしさん
毛利は長男が生きていたらまた違ったんやろうな
あいついれば畿内制覇狙えたやろ

86: 歴ネタななしさん
>>79
長男が毛利の外交及び内政における実務担ってたみたいだから死んだダメージ半端なかった

94: 歴ネタななしさん
>>86
そのことに両川気づいたんは隆元死後で生前ば隆元軽んじてる発言残ってるんやないか

109: 歴ネタななしさん
>>94
そう
そもそも小早川吉川は養子で外に出されてるわけだからこいつらに本家内での実権や裁量があることが異常なんやな

95: 歴ネタななしさん
>>79
毛利使者「お金貸して」
商人「隆元はんからのお話しか聞きまへん」

87: 歴ネタななしさん
家康「秀秋動けや(パァン!」
秀秋「ヒェ、突撃~ぃ!」

この説すき

92: 歴ネタななしさん
no title

105: 歴ネタななしさん
>>92
つよい(確信)

101: 歴ネタななしさん
西軍勝利の場合毛利幕府いけたんか?

114: 歴ネタななしさん
>>101
毛利は幕府は作らなかったやろな
豊臣をトップにした五大老の合議制が続いたやろ

毛利
小早川
宇喜多
島津
上杉

ここらあたりで

115: 歴ネタななしさん
>>101
西軍は毛利と奉行の連合だからどうかな
家康は西軍領と豊臣の直轄領を没収して一強体制を築いてしまったし

104: 歴ネタななしさん
毛利は長男生きてりゃどうにでもなったよ
大内派閥抑えこめて商人への信用もあって銭の重要性誰より理解できてた
他はパッパやオトウットができるしな
死んだ結果戦争するために銭集めるため商人読んだらお前信用できるかボケいわれるわ大内派閥から塩対応やしで

ネタ元: ・毛利輝元「総大将やるけど大阪から動かんで」息子「弁当食うてる奴邪魔やねん」吉川「弁当美味い」

ネタ元: ・毛利輝元「ほな大阪城から動かなければエエんですね」家康「うん、そうしたらお咎め無しやから」