1: 歴ネタななしさん
18年越しのリマスター
2022年5月19日に発売予定
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http://www.gamecity.ne.jp/taikou5dx/
https://store.steampowered.com/app/1842810/_DX/

809: 歴ネタななしさん
秀吉半蔵柳生で開始してセーブするだけで新武将解放は同じやね

819: 歴ネタななしさん
switch版カクカクないよ。
非常に快適

821: 歴ネタななしさん
>>819
PC版予約したけど 急遽Switch版も買うかな

便所でも風呂でもできるってのはでかいわ

825: 歴ネタななしさん
switch版、始めたけど・・・
秀吉の能力で悩むw
こんなに武力低かったんだなぁ
頑張って60以上を目指すぜ

845: 歴ネタななしさん
>>825
おすすめの秀吉は本来の能力値より低くなってるとかあったような

867: 歴ネタななしさん
>>845
そうなんだ・・・
ともかく、武力58で妥協してスタートした
山賊出ませんように・・・

827: 歴ネタななしさん
相場の高い安いが色分けされてないのはちょっと不便
後躑躅ヶ崎から小田原に移動する時はちょっとカクカクしてた
気にならないレベルではあるけど
抜け忍した後や合戦が活発に行われたときどうなるかやね

848: 歴ネタななしさん
配信見てる感じじゃ当たり前だけど文字潰れはないからそれだけで感動だわ

880: 歴ネタななしさん
九鬼で始めたけどしょっぱなの仕事で失敗して嫌になって出奔したけど
何のコネもなく飛び込みで仕官したいと言っても相手にされず途方に暮れてる
仕事って簡単にやめちゃだめなんだな

882: 歴ネタななしさん
>>880
一応人生よりは簡単なはずだから
社長でなくて社員でもいいから媚び売ろう

901: 歴ネタななしさん
ミニゲームの種類ごとに個別にオンオフできる

900: 歴ネタななしさん
ミニゲームオフにすれば信長の野望みたいにコマンド結果で成果の数字だけすぐ得られる感じになるよ
ミニゲーム手動の最高結果にはもちろんならんけどSLGライクに進めたいならそれも全然あり

907: 歴ネタななしさん
ミニゲーム、オフに出来るんだ。何度も挿入されるスロット画面にもうこれいいからwって言ってる配信者もいて、確かに同じミニゲームばっかり強制されるのはテンポ悪いなって思ってたんだけどオフに出来るんだったら良かった。

912: 歴ネタななしさん
>>907
ミニゲームはオフにできるけど結果はほぼ悪いになる
技能3以上の場合のみ自分でやるよりオフの方が早くなる(回数こなせるんで)

927: 歴ネタななしさん
>>912
確か能力高かったら良ぐらいにはなってたと思う

910: 歴ネタななしさん
攻城戦の相手の攻撃PSP版みたいに速くできないんか

914: 歴ネタななしさん
>>910
そこなー
逆に野戦はPSP版以上に早送りできてるっぽいだけにちょっと残念

126: 歴ネタななしさん
セーブ20枠と自動セーブ20枠
セーブは一瞬 ロードは5秒くらい
町への出入りや酒場への出入りは一瞬
マップ上の移動が少し遅い気もするが馬を手に入れてないだけだからかも

PS2民でしたがさすがにおおむね快調

128: 歴ネタななしさん
馬手に入れたら移動速度マシになった
爆速という程ではないけど

交易の儲け方は旧版と同じ感じのようだ

140: 歴ネタななしさん
桶狭間起こった。
今日はリアルで桶狭間の日なんだよね。
さっき知ってゾワゾワしてるところ。

148: 歴ネタななしさん
>>140
ほんまや
なんかちょっと感動した

207: 歴ネタななしさん
画面切り替えのレスポンスと言うか間というか
旧PC版に比べて長さがちょい気になるな…スペックは全然問題無いんだか
環境設定でもう少し試してみるか

262: 歴ネタななしさん
マウスUIが改悪されて不便になってるからコントローラーの方が楽だな
あといマウスで選んだ時よりコントローラーで選んだ方がなぜか反応早い

447: 歴ネタななしさん
>>262
やっぱり同時使用は無理だな
コントローラー選んでるとマウスで決定が効かない

263: 歴ネタななしさん
武将能力いじれるまでが長いんだよな
太閤は雑魚すぎ武将多すぎなのでいずれいじれるようになったら創造準拠に修正したい

303: 歴ネタななしさん
>>263
なんかエディット機能に制約あるんだっけ?

304: 歴ネタななしさん
>>303
能力値と初期札いじるには札1000枚取得が条件
(新武将意外だと1200枚)
まあ今日中に札入手イベントかツール来ると思うよ

268: 歴ネタななしさん
マウスカーソルの移動が微妙に遅いとか、
面会とか購入で対象を選んでからわざわざ右下の決定ボタンまで行かなければいけない(可否をポップアップさせるぐらいは欲しいとか
微妙に不便。

363: 歴ネタななしさん
信長の武器ってなんで槍なんだろ
槍にまつわる逸話あるん?

387: 歴ネタななしさん
>>363
本能寺の変で弓と長槍を使っていたとされる
最初は弓で応戦、弓の弦が切れてから槍

418: 歴ネタななしさん
秀吉の観音寺城攻めは相変わらず面倒だなあ
一度戦争やり始めると何度撤退してもひたすら観音寺観音寺
全員操作できたら簡単に勝てそうなのに

434: 歴ネタななしさん
今の三国志や信長に馴れると新武将の能力制限されまくるの本当に不便に感じるな
当時はこんなに使いにくかったんか…

451: 歴ネタななしさん
マウス微妙に遅延してると思ったらやっぱりか...

455: 歴ネタななしさん
>>451
コントローラーも遅延してる
押しても反応しないこと多い

453: 歴ネタななしさん
マウスの遅延が治るまでまともに遊べない

456: 歴ネタななしさん
つーか全体的に遅くね?ロードすら遅い

457: 歴ネタななしさん
操作性が悪いって大航海の時にも散々言われてたのに改善してないのかよ
プレイの快適さに関するいちばん大事なところなのに

458: 歴ネタななしさん
パッド操作あるのにキーコンフィグすらないとかいつの時代の物だよこれ

470: 歴ネタななしさん
PC版のがサクサクだった気がするなぁ、特に戦闘...色々思い出してきたわ、武芸上げないと止血出来ないんだな

567: 歴ネタななしさん
操作しやすいのはスイッチ版?
どっち買えばいいの?

572: 歴ネタななしさん
>>567
携帯でやりたい、タッチ操作したい→Switch版
イベコン使いたい、マウス操作したい→PC版

569: 歴ネタななしさん
マウス操作はクソだけれどコントローラー操作はいいな
PSP版と遜色ないプレーが出来るわ

675: 歴ネタななしさん
予想より売れてるみたいで何よりだ
やはり大志→三國志14→新生と君主プレイばかり続いてるから
武将プレイが恋しい人が多いのかもしれんな
一人物視点は没入感が段違いで楽しいわ
太閤立志伝V DX
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【Switch】太閤立志伝V DX 30周年記念 TREASURE BOX
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ネタ元: ・【Switch】太閤立志伝V DX 漆の札【Steam】

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