1: 歴ネタななしさん
せいぜい宮城と福島の一部やで
2018y05m18d_204949901

3: 歴ネタななしさん
特技が土下座と一揆の扇動の人

4: 歴ネタななしさん
これで関東も楽々取れるとか言っとるしイキリすぎやで

5: 歴ネタななしさん
山形の南部もな

7: 歴ネタななしさん
言うほど全体支配するメリットあるか?

8: 歴ネタななしさん
政宗「ワイの若い頃は凄かったんやで」
家光「はえー」
このせいやろ

9: 歴ネタななしさん
仙台より北とか関わるだけでハズいやろ

11: 歴ネタななしさん
10年早く生まれてたらどうたらこうたら

12: 歴ネタななしさん
パパも有能

14: 歴ネタななしさん
「伊達政宗」って字面がかっこよすぎる

15: 歴ネタななしさん
>>14
い…いだちまさむね

17: 歴ネタななしさん
>>15
実際に読み方が判明してるのって最上義光だけらしいで

22: 歴ネタななしさん
>>17
その原因がシスコンっていうね
おかげで志村光安も読み方分かったけど

16: 歴ネタななしさん
稙宗の方が有能やない?
息子が余計なことせんかったらと
いつも思うわ

26: 歴ネタななしさん
>>16
稙宗が築いた政略婚網をその下二代で潰すという
稙宗が相馬に助けられて七世弓を引くべからず!って言ったのに2代下が普通に破るのすき

18: 歴ネタななしさん
会津て言うほど拠点にしやすい土地か?雪も降るし越後に近いだけで関東にも遠いしワイなら浜通りにするわ

19: 歴ネタななしさん
岩出山が栄えていたかもしれないという事実

21: 歴ネタななしさん
生き残ったもん勝ちの極地

23: 歴ネタななしさん
畿内を抑え天下も見えていた三好が人気なく、田舎のイキり大名の伊達や島津やが大人気な謎

24: 歴ネタななしさん
奥州探題家やぞ、なお本来の奥州探題家は信長の野望では伊達家の隣のクソザコ大崎さん(足利流斯波氏)

25: 歴ネタななしさん
最上って戦も強かったのに伊達の添え物扱いよな

27: 歴ネタななしさん
>>25
子孫の声がデカすぎて大河にもチョイ役でしか出せないのが悪い

28: 歴ネタななしさん
大河最上やって糞猿ボコボコにしたいんご

30: 歴ネタななしさん
>>28
奥州斯波武衛家最後の大名の華々しい滅亡までやるんですね!

1: 歴ネタななしさん
名前が格好良くて、片目やったと言う事しか知らん

2: 歴ネタななしさん
人の心が見える

4: 歴ネタななしさん
母親から見捨てられてたけど立派に成長したんやで~

6: 歴ネタななしさん
伊達の兵は雑魚と言われていたのに奥州統一

7: 歴ネタななしさん
なんやかんややらかしても「まぁ政宗だから・・・」で乗り切れるとこ

12: 歴ネタななしさん
ずんだもちを開発した


9: 歴ネタななしさん
なんといってもあの鎧のかっこよさよ
あれで眼帯とか人気出ますわそりゃ

10: 歴ネタななしさん
しゃかもと龍馬と伊達政宗は過大評価の筆頭だよね

14: 歴ネタななしさん
>>10
でも現状はそういう風に言われすぎて
三国志ニワカが「孔明は戦下手!w」って言うのと同じ感じになってる気がするわ

21: 歴ネタななしさん
>>10
龍馬は凄腕の武器商人やと思うで
岩崎弥太郎やって龍馬の事業引き継いで三菱作ったわけやし

36: 歴ネタななしさん
>>10
坂本過大評価を全部司馬遼太郎のせいにする風潮嫌い
半分以上陸奥宗光のせいやろあれ

15: 歴ネタななしさん
マッチポンプのプロフェッショナル

16: 歴ネタななしさん
これには鮭様も苦い顔

18: 歴ネタななしさん
津軽為信「ほえ~」

20: 歴ネタななしさん
>>18
おまえきらい

24: 歴ネタななしさん
もっというと九戸政実すき

25: 歴ネタななしさん
>>24
天を衝くええよな

28: 歴ネタななしさん
>>25
東北三部作さいこうや

27: 歴ネタななしさん
>>24
わかる

31: 歴ネタななしさん
>>27
すこしまえに英雄達の選択で特集されてたんやが城のつくり良かったわ

26: 歴ネタななしさん
奥州王とか言うから東北一帯統一したのかと思ったら領土めっちゃ小さくて草

29: 歴ネタななしさん
伊達家って稙宗爺さんの頃から実質奥州の覇者なんやけどな

30: 歴ネタななしさん
この人がこんなに持ち上げられているのが理解できない
真田関連も

37: 歴ネタななしさん
>>30
真田は昌幸がヤバイ

35: 歴ネタななしさん
仙台行くと凄さわかるで
どこ行っても伊達政宗礼賛されとる

39: 歴ネタななしさん
仙台伊達家より宇和島伊達家の方がすこ

40: 歴ネタななしさん
佐竹ごときにボコられたのを「アレはワイの人生で一番の死闘だった」とか言うからやっぱり大したことない

41: 歴ネタななしさん
10年早く生まれていたら!
蘆名盛氏あたりにボコられてそう

42: 歴ネタななしさん
てか東北の武将みんなすきやわ。なんか独特や

ネタ元: ・伊達政宗って何が凄かったんや?

ネタ元: ・伊達政宗って東北全体の半分も支配してないのにイキリすぎちゃうか?