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479: 歴ネタななしさん
戦の準備


481: 歴ネタななしさん
山がすごく…大きいです

483: 歴ネタななしさん
相も変わらずチートだな山県
93 96 81 70かよ

484: 歴ネタななしさん
黄色特性は固有でほぼ間違いないな
血気に茶色と灰色の2種類あるけど違いは何なんだろう

485: 歴ネタななしさん
PV1:38あたり
外交、信用ポイント消費確定

488: 歴ネタななしさん
>>485
見た限り、外交は創造と全く一緒だな

490: 歴ネタななしさん
信用ポイントは簡単に上がらないようにした方がいいかな。創造みたいに茶器あげて友好関係にして工作ポイント大幅に上げ放題して同盟はちょっと味気ないって感じなんだよな。

491: 歴ネタななしさん
外交20まで上げたら問答無用で外交収入入るのやめたらいい

493: 歴ネタななしさん
創造のシステムだと弱小は米も兵も伸びないが、外交収入の存在で金だけは土地に依存せず
伸びるのが救済になってた
ポイント制の是非はともかく、小国が経済に活路を見出すというロジック自体は悪くないと思う

494: 歴ネタななしさん
ん?やっぱり一人で高レベルの特性になってるな?
レベル値を足したものが城のレベルになるだけで個人のレベルもあるわけか

495: 歴ネタななしさん
やっぱ武田よ

507: 歴ネタななしさん
城保有数が労力数に影響すると思ってたけど
1560武田が城二桁保有してるのは秋の陣で判明してるのに
同じくらいの規模であろう1570武田が労力6しかないようなこと考えると
どうやら、城数ではないもっと別の要素ぽいな

517: 歴ネタななしさん
わぁ、新しい動画の躑躅ヶ崎館いいねぇ!赤い大きな山並みに下に広がる平城と街並みは雰囲気あるわぁ。
そして、兵士数は今回は人口じゃなく石高で決まるのか。ふーむ。

518: 歴ネタななしさん
グラフィックは箱庭施設と合いそうで良いな。ただ農業や商業が発展したらグラフィックの町並みも発展して欲しいな。創造は街が発展していく様が綺麗だったからな。

521: 歴ネタななしさん
>>518
だねぇ。革新の要素が一部加わるといいなぁ。街の繁栄だけじゃなく、鉄砲矢倉的なものとかも。まぁ、PKからでもいいけど。

519: 歴ネタななしさん
内政変わっても結果は相変わらずの金米兵のみ
ここどうにかならんかな
シリーズの進化を感じず単調なのよ

522: 歴ネタななしさん
>>519
創造立志伝で資源の鉄と木材を入れたけどAIが上手く扱わないからコーエーがAIに力を入れないと駄目なんだよな。この新生もそうなんだがAIが上手く機能すれば色々な特産品とかも扱えるようになると思うんだな。

528: 歴ネタななしさん
>>522
建設施設や政策も数絞ってる印象あるし
AIが扱って粗が少ないような作りにしてそう
PKになったら要素増えるといいんだけど

529: 歴ネタななしさん
内政方針の個性は政策で出す雰囲気ぽいね
あと具申か




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