1: 歴ネタななしさん
無題
2022年05月23日
https://mantan-web.jp/article/20220523dog00m200009000c.html

 俳優の小栗旬さんが主演を務めるNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(総合、日曜午後8時ほか)第20回「帰ってきた義経」が5月22日に放送され、平均視聴率(世帯)は12.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。同回では、義経(菅田将暉さん)の“最期”が描かれ、ラストで頼朝(大泉洋さん)が、義経の首が入った首桶(おけ)を抱え、慟哭(どうこく)するシーンが登場。視聴者の胸を打った。
1: 歴ネタななしさん

 第20回では、京を離れ、奥州へ逃れた義経。しかし、温かく迎え入れてくれた奥州の覇者・藤原秀衡(田中泯さん)が程なく死去。これを知った義時(小栗さん)は、状況を探るため平泉行きを志願するが、義経の才を恐れる頼朝は、藤原国衡(平山祐介さん)・泰衡(山本浩司さん)兄弟の仲の悪さにつけ込み義経を討つように冷たく命じる。

 善児(梶原善さん)を連れ、平泉へと向かった義時は、静御前(石橋静河さん)の“その後”を義経に聞かせ、鎌倉への憎しみを燃え上がらせる。それを知った上で、義経は「この首で平泉が守れるなら、本望」と、頼朝から平泉を守りたい泰衡に自ら討たれる道を選ぶ。

 文治5(1189)年6月13日、義経の首が鎌倉へと届けられる。首桶を前に頼朝は「九郎、よお頑張ったな。さあ話してくれ。一ノ谷、屋島、壇ノ浦。どのようにして平家を討ち果たしたのか。お前の口から聞きたいのだ。さあ」と話しかけると、「九郎、九郎、話してくれ、九郎、九郎~。すまぬ、九郎、九郎」と泣き叫んだ。

 SNSでは「これはやばい。泣ける…」「こんなん泣くしかないやん」「もう無理泣くわこんなん」「あ、やばい。涙腺崩壊する」などと視聴者は反応。「あーーーーどうしてこうなってしまったのか」「なんでこんな再会しかできないのかよ、、」「なんでそんなに頼朝の背中が寂しそうなんだよ…全部お前のせいなんだって…」「ここまで悲しい首桶はないだろ」といった感想が書き込まれた。

7: 歴ネタななしさん
新選組の山南ならわかるんだが
今回の義経に対して頼朝が泣くというのは
いまいち共感できないのよね

10: 歴ネタななしさん
頼朝は自分では何もやらないくせに
政敵は兄弟だろうと功労者であろうと
次々粛清するクズ
しかも女癖が悪い

30: 歴ネタななしさん
>>10
側室2~3人って少ない方だぞ
家康は最低20人、秀吉は100人近くいたと言われている
政子のせいで子作りも十分にできなかったんだよ
北条が好き勝手できないくらい、そこかしこに子種をばらまいとくべきだった

36: 歴ネタななしさん
>>30
やっぱり女の度量で色々決まるなぁ。

12: 歴ネタななしさん
弁慶の名シーンを写さないで描くとは

20: 歴ネタななしさん
>>12
それと吉野山での義経と静御前の彷徨うシーンが無かったのが残念だった

13: 歴ネタななしさん
面白いな、今回の三谷は神がかってる
還暦の三谷がこれ書けるの?と疑っちゃうぐらい

15: 歴ネタななしさん
そしてあっさりと掌返すのが頼朝だよなぁ

19: 歴ネタななしさん
頼朝がただのサイコパスに見えてくる

40: 歴ネタななしさん
>>19
河内源氏なんて頼義義家の頃からサイコパスしかいないぞ

21: 歴ネタななしさん
最近暗いシーンばかりなので、楽団組むシーンは久々にワロタわ

24: 歴ネタななしさん
この後は連合赤軍ばりの内部粛清が続くな

26: 歴ネタななしさん
この義経でスピンオフ「チンギス・カン」やるべ

34: 歴ネタななしさん
>>26
チンギスハンは人間性が別格だから
征服相手の嫁と娘を、下した相手の目の前で犯すことが至上の愉しみという
まさに人間を越えたただのオスとしてこれ以上ないほど鬼畜であるから
あそこまで領土拡張できた

義経にそんな規格外さはない

33: 歴ネタななしさん
藤原秀衡が後5年生きてたら、義経は殺されず鎌倉幕府を滅ぼしたかもな

35: 歴ネタななしさん
最初に罪もない猟師を射殺した登場から比べると、だいぶ評価戻したなw 昨日は良かった。
普通に可哀想だったw

46: 歴ネタななしさん
>>35
手にかけた比企の妻と子供の足だけチラッと見えたシーンはあまりにむごすぎてつらかった

43: 歴ネタななしさん
最初は大泉の頼朝も面白そうだと思ったけど
ちょっと合っていないんだよな

48: 歴ネタななしさん
帰ってきた義経(クビだけ)

51: 歴ネタななしさん
頼朝さんちゃんと兄弟を生かしておいたら
北条に乗っ取られずに済んだのにな

53: 歴ネタななしさん
>>51
因果応報にはなってるからいいかなって思うw 北条もあくどかったじゃねえかって意見もあろうが
ちゃんとのちに義貞さんが子孫を締めるからw

52: 歴ネタななしさん
本当に最後に義経が襲撃された館に義時はいたの?

56: 歴ネタななしさん
>>52
大河ではよくある演出

60: 歴ネタななしさん
小四郎が着々とクズ化してって何より

61: 歴ネタななしさん
そういう時代だったみたいに言われりゃ終わりだけど、それこそ人それぞれだろうしなぁ・・・

ネタ元: ・【大河ドラマ】鎌倉殿の13人:第20回視聴率12.8% “帰ってきた”義経 頼朝は首桶抱え「すまぬ、九郎」と泣き叫ぶ