1: 歴ネタななしさん
200px-Jin_Wu_Di
長く続いた戦乱の世を統一した英雄なのに😅

3: 歴ネタななしさん
消化試合じゃん

4: 歴ネタななしさん
諸葛亮死んだあとは蛇足で誰も知らんからや

5: 歴ネタななしさん
名前だけなら隋の煬帝の方がカッコイイ

8: 歴ネタななしさん
曹爽←めっちゃイケメンそうなのに人気ないやつ

9: 歴ネタななしさん
キャラデザもいい感じなのに😭
no title

10: 歴ネタななしさん
>>9
IQ高そう

11: 歴ネタななしさん
中国中の美女とファックするために一時期結婚を禁止してた

12: 歴ネタななしさん
息子とその嫁さんがね

13: 歴ネタななしさん
>>12
賈南風はなぁ……

15: 歴ネタななしさん
>>13
賈南風とかいう正史お墨付きのブス

16: 歴ネタななしさん
>>15
ルックスだけじゃなくて中身もヤバイ怪物だからスゲーよな

17: 歴ネタななしさん
>>16
ブスで嫉妬深くて権力欲が強くてヤリマン

18: 歴ネタななしさん
>>17
欠点が5つに収まるとは思えない程の酷さよな

14: 歴ネタななしさん
SD三国伝やと単なるザクやし

19: 歴ネタななしさん
何もしてないから

1: 歴ネタななしさん

三国志のその後って衝撃的だよな
何百年もまともな統一王朝が来ないというオチ

2: 歴ネタななしさん
北から変な奴らが押し寄せてくるしな

4: 歴ネタななしさん
>>2
匈奴と鮮卑が無双するよな

13: 歴ネタななしさん
>>2
戦犯、魏

6: 歴ネタななしさん
まず勝ったのが魏でも呉でも蜀でもないからな

8: 歴ネタななしさん
>>6
晋←誰だよこいつ

7: 歴ネタななしさん
ハーレムもので言ったら
最初からいたメインヒロインの3人の誰ともくっつかず
最終章で出てきたパッと出ヒロインとくっついて
しかもすぐ別れるみたいな

9: 歴ネタななしさん
あんな広い中国で逆においそれと統一できる方が衝撃やわ
今の中国が当たり前になってるせいで勘違いしてるだけ定期

10: 歴ネタななしさん
>>9
周からカウントすれば統一してた時期のが少ないな

42: 歴ネタななしさん
>>9
李世民「また俺何かやっちゃいました?」

45: 歴ネタななしさん
>>42
父親の事業受け継いで天下統一
東突厥を滅亡させる
内政やらせれば貞観の治

このリアルなろう主人公やん

50: 歴ネタななしさん
>>45
物語中盤で兄弟に殺されそうになるも返り討ちにするという
読者に見せ場を提供するエンターテイナーの鑑

12: 歴ネタななしさん
司馬炎という恵まれた名前と三国志最後の勝者という立ち位置なのに
存在感薄い王者

15: 歴ネタななしさん
三国時代は小者だらけという
まぁそれ以降とかもうワケワカメなんですけどね

16: 歴ネタななしさん
>>15
三国志より強い武将いないぞ

18: 歴ネタななしさん
>>16
三国のうちから統一王朝が出なかった時点で評価ダダ下がりよ
曹操も一代で統一できなかったパッとしない奴扱いだし向こうだと

20: 歴ネタななしさん
>>18
マジで曹操より強い武将いんの?
なんか三国志以降はパッとしない風なんだけど

21: 歴ネタななしさん
>>20
趙匡胤とかはほぼ一代で中華統一わね
唐の李氏とかは二代かけたけど
隋はしらん

27: 歴ネタななしさん
曹操は大戦になると途端に弱くなる
劉備も似たようなもん

28: 歴ネタななしさん
>>27
劉備は赤壁漢中で二度勝利してるのに夷陵で一気に衰えたな

29: 歴ネタななしさん
夷陵の敗戦は長江の捉え方にあると思うの

劉備は補給線&障害
陸遜は街道&主戦場

30: 歴ネタななしさん
>>29
というと?

31: 歴ネタななしさん
>>30
そのまんまやんけ
劉備は長江を放置して呉軍に懐深くはいられた

46: 歴ネタななしさん
魏→晋も異民族に勝てずに呉に逃げたから実質呉の勝利ではないだろうか

57: 歴ネタななしさん
何百年はないやろーって冗談半分で調べてたら唐の成立まで338年掛かっててマジかよってなった

89: 歴ネタななしさん
1番有能な軍師は多分諸葛孔明やと思うんか
2番目に有能な軍師は誰なんや?

104: 歴ネタななしさん
>>89
三国時代なら
諸葛亮と同様に正史で単独の伝立てられとる陸遜でええんちゃう

94: 歴ネタななしさん
晩年孫権というあまり語られない闇
夷州調査とかちびるで

97: 歴ネタななしさん
>>94
あの後も色々えぐいよな

100: 歴ネタななしさん
>>94
人民攫いは孔明も曹操もやってるし(震え声)

103: 歴ネタななしさん
>>100
人口がやばいからね、仕方ないね

99: 歴ネタななしさん
諸葛亮て演義でスゲーてなって興味もって正史調べてであっふーん(冊子
てなるがっかり筆頭格やん

102: 歴ネタななしさん
>>99
正史でもすごいと思うゾ

106: 歴ネタななしさん
>>99
歴史全体見てから戻ると改めてすげーってなるで

116: 歴ネタななしさん
>>106
西晋時代にすでに神格化始まって
歴代王朝の科挙で有名人が必ずこいつをテーマに論文書く諸葛亮とかいうやべー奴

123: 歴ネタななしさん
>>116
そら司馬懿が五丈原で手に入れた孔明の軍略書を即息子に研究させるくらいには難解奇怪やったからな孔明の軍法

111: 歴ネタななしさん
>>99
ふつうに凄いやろ
死んでなお皇帝リーチの司馬懿騙したし

112: 歴ネタななしさん
孔明って政治家としては劉備に忠誠近いすぎやしな
劉備が死後簒奪を恐れてわざとみんなが見てる前で「もし阿斗がガイジやったら君が君主になってくれ」
って言ったエピソードは好きやが

118: 歴ネタななしさん
李?とかいう孔明専制に一石を投じた漢

119: 歴ネタななしさん
>>118
劉禅「くっさしね」

120: 歴ネタななしさん
>>118
あの劉禅を激怒させるとかいう快挙を成し遂げた男

125: 歴ネタななしさん
>>120
激怒なのか孔明派閥を憚ってなのか

143: 歴ネタななしさん
孔明死後すき

147: 歴ネタななしさん
>>143
座っといえば魏呉でほぼ内乱してるうちに劉禅が遊ぶ時代なんやけど姜維や鄧艾のような輝きもあってすこ

156: 歴ネタななしさん
>>147
蒋?費?姜維のリレーすき
楊儀魏延のせめぎ合いも

160: 歴ネタななしさん
>>156
ワイも上の三人の有能エピソード大好きやねん
費?なんて惜しかった人物筆頭やわ

148: 歴ネタななしさん
司馬一族の天下を止めるターニングポイントってどこやったんやろか

153: 歴ネタななしさん
>>148
曹操が仮病にキレて殺す

152: 歴ネタななしさん
>>148
つーかもっと前から干せたんとちゃうのん

149: 歴ネタななしさん
>>148
そらもう曹爽よ

151: 歴ネタななしさん
曹爽がもっとちゃんとしてたら防げたよ

154: 歴ネタななしさん
>>151
桓範「なんてことだなんてことだ・・・」

157: 歴ネタななしさん
>>154
こいつクッソクズですき

165: 歴ネタななしさん
>>157
綽名が知恵袋←お、ええやん
妻を腹パンして流産させた←あ、いいっす

そういや井波律子先生が晋桓温の祖先かもって言っててはえーってなったわ

158: 歴ネタななしさん
「死せる孔明生ける仲達を走らす」は司馬懿が保身のためにわざと流布させたって説すこ

167: 歴ネタななしさん
荀攸とかいう温厚の皮を被ったテロリスト

173: 歴ネタななしさん
>>167
董卓暗殺に失敗したあとは蜀に篭って天下狙おうとしたからなあ

168: 歴ネタななしさん
蜀が滅んだ後に劉禅が「蜀なんて何とも思わんで~、今が楽しければええんや」って言ったのを
保身のための高度な駆け引きみたいな説は嫌い
あれは普通に天然やろ

169: 歴ネタななしさん
>>168
まぁなんだ、生き残れたし大正解だったんは変わりない

177: 歴ネタななしさん
劉禅も董允に煩く諫言されたりしてたから蜀のことをどうも思ってないって皇帝の重荷から解放された素直な感想やったんやろうね

ネタ元: ・三国志のその後って衝撃的だよな

ネタ元: ・司馬炎(初代皇帝・カッコいい名前)←こいつが不人気な理由