1: 歴ネタななしさん
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1: 歴ネタななしさん
前回は江戸時代の伝馬町牢屋敷の様子をご紹介しましたが、当時は今では考えられないような屈辱的な刑も多く存在しました。今回はその中の一つ、「入墨刑」についてご紹介します。

江戸時代は「彫物」大ブーム!
江戸時代も文政後期~天保頃になると、浮世絵師歌川国芳の水滸伝ブームの影響で、ド派手な「彫物(ほりもの)」が流行りました。彫物とは、今でいうタトゥーのこと。若者の憧れの対象となり、侠客はもちろん駕籠かきの雲助に至るまで、男という男がこぞって紋々を彫り入れました。

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彫物を入れた男性 アドルフォ・ファルサーリ撮影、明治初頭
出典:Wikipedia

深川あたりの岡場所で「ものすごい彫物を背中に入れた女郎がいる」と聞けば、男たちはこぞってその女郎のもとに通い出し、超売れっ子になったなんていう話もあります。江戸時代の彫物文化は、現在のタトゥーよりも市井の人々にとっては馴染みの深いものだったのです。そういう時代でも「彫物」とは区別され軽蔑されていたのが、刑罰による「入墨」でした。

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入墨刑の図 司法制度沿革図譜より
出典:国会図書館蔵

時代劇ではおなじみ、腕に2本線
「入墨」には地域によって多種多様な種類が存在しました。時代劇でよく見かける腕に2本線にも土地柄によって少しずつ違いはありました。江戸では肘より下に幅3分(約9ミリ)の線を2筋、2本の間は7分(約21ミリ)あけたのに対し、大阪では幅5分(約15ミリ)の2本線を肘より上に引き回しました。

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右:江戸の入墨、左・大阪の入墨
出典:徳川禁令考後聚(第四帙)国会図書館蔵

また、佐渡では二の腕に幅3分で「サ」の字を彫り入れました。佐渡のサなのですぐわかりますね。

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佐渡の入墨
出典:徳川禁令考後聚(第四帙)

更に驚きを禁じ得ないのが紀州の入墨刑。肘より下の方に、あからさまに「悪」の字を彫り入れていたのです。

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紀州の入墨
出典:徳川禁令考後聚(第四帙)

おでこに「×」や「犬」の字!屈辱的すぎる…
しかし、腕への入墨なんてまだ序の口です。なんたって袖で隠せますから、なんとか第2の人生をやり直す事もできるでしょう。ところが、「これはどうしようもないな」と思わざるを得ないのが、いくつかの地方で行われていた額への入墨です。キン肉マンのようにかっこよければいいのですが、これは別物。

阿波では肘下に三本線に合わせ、額にも三本線が引かれました。鏡を見るたびに「げーっ、なにこれかっこわるいよう」と泣きたくなりそうです。

肥前では、さらに分かりやすく額に「×」印を彫り入れました。

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左・阿波の入墨、右・肥前の入墨
出典:徳川禁令考後聚(第四帙)

最も瞠目すべきは、芸州広島。こちらはなんと、犯罪を重ねるごとに入墨が進化する方式。どういう事かというと、1度目には「一」、2度目にはカタカナの「ナ」、3度目にはとうとう「犬」の字にしてしまうという、なんとも屈辱的な入墨刑だったのです。

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芸州広島の入墨
出典:徳川禁令考後聚(第四帙)(矢印加筆/筆者)

「ナ」まで行ってしまったらもう「犬」までコンプリートした方が・・・というのは冗談ですが、「肉」ならぬ「犬」文字を額に刻まれた強者は何人いたのでしょうか・・・。

トップ画像:出典 徳川禁令考後聚(第四帙)国会図書館蔵 合成加工/筆者

http://mag.japaaan.com/archives/70083

2: 歴ネタななしさん
ええんか

4: 歴ネタななしさん
かわいそうやね・・・

人権無視だろ

5: 歴ネタななしさん
これええやん
犯罪絶対減るやろ

6: 歴ネタななしさん
ええやんこの制度

7: 歴ネタななしさん
悪かっこええやん

8: 歴ネタななしさん
犬草

9: 歴ネタななしさん
ええやん

10: 歴ネタななしさん
人権ないね

11: 歴ネタななしさん
今も罪人だらけなのが嘆かわしい

12: 歴ネタななしさん
次は大やろうなあ…

13: 歴ネタななしさん
馬鹿みたいやけど効果的やね
今は人権云々言うて出来んやろが

14: 歴ネタななしさん
江戸時代の牢屋は人が増えて狭くなると適当な新入りを選んで夜中に金玉潰して殺してた事実

16: 歴ネタななしさん
肉は?

18: 歴ネタななしさん
だんだんこれが格好良いとなってくるだろ

ネタ元: ・江戸時代の日本人さん、犯罪者にとんでもない入れ墨を入れてしまう