1: 歴ネタななしさん
ダウンロード
Paola Rosa-Aquino

Jun. 09, 2022, 07:00 PM サイエンス

・極度の干ばつでチグリス川の水位が下がり、約3400年前の都市が出現した。
・イラクはここ数カ月の間、気候変動による干ばつに見舞われている。
・考古学者たちは、気候変動によって露出したり破壊されたりした遺物の保存を急いでいる。

気候変動が引き起こした深刻な干ばつによってイラクの青銅器時代の古代都市が姿を現し、これによって調査する機会が得られたと研究者らが2022年5月30日に発表した。
1: 歴ネタななしさん

イラクのクルディスタン地方では、2022年12月にこの地域を襲った干ばつから農作物を守るために、チグリス川の貯水場から大量の水が汲み上げられた。そのため水位が下がり、川沿いにある3400年前の古代都市の建造物が再び姿を現した。

国連によると、イラクは世界で5番目に気候変動の影響を受けやすい国だという。気温の上昇により乾燥し、干ばつになりやすく、農業とそこに住む人々の生活を脅かしている。

イラク水資源省の上級顧問は4月、「水の蓄えは2021年の約50パーセントと、かなり少ない状況だ」とAFPに語り、この懸念される状況は「2020年、2021年、2022年と連続して発生した干ばつ」が原因だとしている。

水面下に都市の遺跡があることは以前から知られていたが、調査ができるのは、干ばつ時に姿を現すときだけだ。前回遺跡が出現したのは2018年の干ばつ時であり、次がいつになるのか、研究者にも分からない。

https://www.businessinsider.jp/post-254997

24: 歴ネタななしさん
>>1
ロマンやなあ

144: 歴ネタななしさん
>>1
𒑐𒄥𒐆𒐆𒐆𒐗

2: 歴ネタななしさん
すげえじゃん
というかこれくらいの変動はたまにあることだから人がどうしようが関係ないな

3: 歴ネタななしさん
話は聞かせてもらった
人類は滅亡する

6: 歴ネタななしさん
ダム底から旧村が現れることはよくあることやろ

81: 歴ネタななしさん
>>6
宮ヶ瀬ダムの水、全部ぬいてみた!とか
やってみて欲しいわ

9: 歴ネタななしさん
メソポタミア文明廃れすぎやろw

18: 歴ネタななしさん
すごいやん
no title

20: 歴ネタななしさん
>>18
おおおおおお
これは滾る

21: 歴ネタななしさん
>>18
メソポタミア文明は、こんな集落レベルじゃなくてもっとすごいやつがいっぱいあるやろ

98: 歴ネタななしさん
>>18
人のサイズからするとほんとに村というか集落レベルだな・・・

25: 歴ネタななしさん
ロマン半端ねえ

33: 歴ネタななしさん
3400年前の人からしたら水ある時が異常気象なんだよな

39: 歴ネタななしさん
凄すぎだろ

47: 歴ネタななしさん
日本も掘れば、たいがい縄文時代の跡でてくっぞ

温泉並みに簡単に出る

48: 歴ネタななしさん
ロマンだが人類にはあかん状態

51: 歴ネタななしさん
これ世界不思議発見あたりで現地取材してくれないかな
見てみたい

53: 歴ネタななしさん
これはすごい。再び水没を防ぐために、囲うかなんかしろよ。

んなことに金を使いたくないんだろうなw

63: 歴ネタななしさん
>>53
ナイルは氾濫でここは2つの川で大洪水

67: 歴ネタななしさん
新発見かと思ったら、過去にも干ばつで調査できてるのね

79: 歴ネタななしさん
これは胸熱

84: 歴ネタななしさん
キートン呼んでこい

90: 歴ネタななしさん
>>84
発掘品の謎道具の使い途が判明したりT-72を単独撃破したりするんですね

92: 歴ネタななしさん
紀元前の出来事一覧みたいなWikipedia見ると面白くて時間が経っちゃう
三千四千年前から色々文明があるんだなあ

114: 歴ネタななしさん
こういうのワクワクするわ

143: 歴ネタななしさん
3400年前は川の水位がそこまでだったって事だから、気候が昔に戻っているだけかと。

ネタ元: ・【考古学】気候変動による干ばつで、3400年前の古代都市が再び出現…イラク、チグリス川で