無題
706: 歴ネタななしさん
有能な泰時、無能な頼家って感じに描かれそうだな

707: 歴ネタななしさん
泰時、空気が読めないキャラかよw

708: 歴ネタななしさん
まだ泰時10歳だから空気読めなくて仕方ない

でもこれ逆に頼家傷つくだろ

710: 歴ネタななしさん
比奈が肉食の片鱗見せてきてるな

717: 歴ネタななしさん
頼朝の物語の終わりと北条家と義時の物語の始まりが近いなと思わされる回だった

718: 歴ネタななしさん
義経フリークの景時笑った
それだけでなくかっこいい場面もあった

範頼いい人なのにかわいそう
頼朝が従来の自信を失って余裕がなくなっている状態なのもやばそう

768: 歴ネタななしさん
>>718
景時が今も九郎のことを忘れてないのいいよね

795: 歴ネタななしさん
>>768
認めてるからこそ鎌倉入りを断固拒絶するように頼朝を説き伏せたんだろうな

720: 歴ネタななしさん
流石に面白かった
惜しむらくは詰め込みすぎてもっとじっくり見たかった

723: 歴ネタななしさん
泰時は史料見ても天然で空気読めんところあるからな

733: 歴ネタななしさん
>>723
家大きくするタイプって往々にして変人だよな
頼朝しかり泰時しかり

724: 歴ネタななしさん
この時代、インターネッツが無いから。
それにしても近年の大河にはない”怖さ”があるわ。

725: 歴ネタななしさん
五郎が斬首された後、去り行く義時を見る時政は何を思ったのか・・

739: 歴ネタななしさん
>>725
比企族滅は頼家死の誤報から始まってるから今回の件の流れからやらかしそうだ

742: 歴ネタななしさん
>>725
「こいつ、なかなかの策士になったなぁ」と思ったと思った

753: 歴ネタななしさん
>>742
今までの「小四郎」を見る目とは違ってたものね
草燃えるっていう大河は見ていないから知らないのだけど
義時と時政はこれから仲違いするのかな

917: 歴ネタななしさん
>>725
「こいつ、俺とはランク違うわ(慨嘆)」

731: 歴ネタななしさん
面白かったなー
色々と不穏な感じだったが

732: 歴ネタななしさん
ずっと頼朝の下で振り回されてきた義時が初めて策略で頼朝を使ったのか
まあ頼朝もそのあたりは薄々見抜いてるからわしの傍を離れるなって釘刺したんだろうが

736: 歴ネタななしさん
面白かった
鹿の茶番感最高

756: 歴ネタななしさん
>>736
頼朝は裏口入学に金を積む親タイプだな。

737: 歴ネタななしさん
執権なのに弟守ろうと飛び出して行って家令に怒られるキャラだからな泰時
義時時頼ではまず考えられない

746: 歴ネタななしさん
>>737
和田義盛と一触即発の事態になってる時に宴会で大酒飲んて二日酔いのまま合戦参加し死ぬほど苦しみ以後禁酒を誓う

752: 歴ネタななしさん
>>746
禁酒誓うが合戦中に喉が渇いた言ったら家人が酒持ってきて
あっという間に誓いを破ってたな

738: 歴ネタななしさん
堀田の演技力がガッキーの存在を飲み込んでしまいそうだ

751: 歴ネタななしさん
>>738
そうか? 比奈は八重の二番煎じみたいなキャラにされてると思うけど

793: 歴ネタななしさん
>>751
本来は比奈こと姫の前に猛アタックしてたのを無理やり八重にしたから
比奈は二番煎じにならざるを獲ない

800: 歴ネタななしさん
>>793
比奈に猛烈アタックしたのが
八重に繰り上げられたから比奈からアタックされる義時になったんだよね

803: 歴ネタななしさん
>>800
姫の前のエピ好きだったから
今作はそれが一番残念

810: 歴ネタななしさん
>>803
流石に八重死んだ直後に姫の前へのエピソードやったら微妙だしな
姫の前へのエピソードをほぼそのまま八重に繰り上げたのでは
その煽りを受けて姫の前が義時に惚れ込んでくる設定にしたのだろう
伊賀の方に関しては完全な政略の婚儀になりそうだけど

826: 歴ネタななしさん
>>810
八重をひっぱりすぎてなんだかなーって感じになったが今後の脚本に期待
史実的にも義時には姫の前が本命なんだろうけどね
だからこそこれからの別離とか悲哀をうまいこと描いて欲しいところ

839: 歴ネタななしさん
>>826
でもこのドラマの小四郎は幼少期からずっと八重八重八重で半年間ただ八重だけを愛してるで描いて来ちゃったからなぁ
ここであっさり忘れるような描写にはしないだろうし
比奈と結婚する前に第3の妻で菊地凛子のキャスティング発表ぶち込んできたからなぁ
今作の姫の前の扱いはあまり良くないね

743: 歴ネタななしさん
蒲殿の退場フラグかなしい

767: 歴ネタななしさん
>>743
本作の蒲殿は、好感度高いな。

747: 歴ネタななしさん
金剛の空気の読めなさ
朝ドラの医者と変わってないw

今の時点の万寿は能力低そうだけどまともな青年でよかった
ここからどうバカボンになっていくのか

759: 歴ネタななしさん
>>747
弓矢下手だけど的確な指示で
危機管理力はあるから将の器はある設定だな

754: 歴ネタななしさん
頼家はバカボン設定じゃなくてそこそこ有能だったという設定なのかもな

760: 歴ネタななしさん
今日の感じだと無能気味だけど悪い人物ではなかったな万寿

力不足なのに後継として持ち上げられてることに気付いてて
これから辛そうだ

761: 歴ネタななしさん
頼家は有能設定だろ
それが運命のあれこれで失脚するのが見どころ

765: 歴ネタななしさん
どちらかといえばこの頼家は父親を亡くして以降周囲の御家人の思惑に挟まれてダメになっていきそう

770: 歴ネタななしさん
武士の家は弓矢の家と言われたくらい武家にとって弓矢は象徴的な武器で
頼朝が兵法はダメだが弓矢は強いのは流人時代に前者は習えなかったが後者は武士の嗜みとして許されたからというくらいなんや
だから頼家が弓矢にこだわるのは武家の棟梁になる身としては当然なんよ

771: 歴ネタななしさん
結局は一番最初に駆けつけた全成が、兄弟の中でも最後まで頼朝に信用されたままで終わるんだな。

772: 歴ネタななしさん
範頼をこの好感が持てる感じに演じた中の人が素晴らしい
でもここぞと私が鎌倉殿?!みたいな表情も良かった

792: 歴ネタななしさん
>>772
今回のラストの範頼もまさにいい人って感じだもんね

しかもこれまでも才能あるけど問題児のある弟をフォローし仲もよさそうだし
ちゃんと景時のことも立てて場を回し
ちゃんと義高も守ったりしている
しかし頼りない所も…

774: 歴ネタななしさん
仲良し一家だった北条家が頼朝死後に権力を握れる立場にいることに気づいてしまったあたりに人を歪ませる権力の怖さが出ていた

779: 歴ネタななしさん
時政がまだ野心を見せてないな
頼朝の死後りくが焚きつけてからそういうのが出てくるのだろうけど少し遅いような気がする

782: 歴ネタななしさん
討たれるのに皆に気にされない工藤殿
頼朝と勘違いされて討たれる工藤殿
討たれたあと曽我兄弟にあんなん目的じゃない扱いされる工藤殿

でもまあいいかで済む工藤殿

785: 歴ネタななしさん
工藤祐経は曽我兄弟に逆恨みされて殺されていつも敵役
な上に最期惨めで可哀想だった

817: 歴ネタななしさん
>>785
最後死に顔すらなかったもんな
役者として見せ場ないじゃんみたいな

790: 歴ネタななしさん
実衣や蒲殿がちょっと権力に色気を見せてくる流れよかったわ
このどちらかといえば和やかな家族サイドのメンバーもこれから……という感じで

797: 歴ネタななしさん
>>790
実衣は野心見せたけど範頼はあくまでも鎌倉を守るため自分がやらねばって感じでは
頼朝が帰ってきた時に残念そうな表情するかと思ったら
心から喜んでる表情で野心は皆無と確信

798: 歴ネタななしさん
死んでる鹿を標的にさせられる
万寿様の立場w
それにすら当たらない弓矢

802: 歴ネタななしさん
>>798
でも能員には当たる

799: 歴ネタななしさん
曽我兄弟事件の解釈は草燃えると同じだが範頼との関連づけは
こっちの方が面白い
草では範頼の存在感皆無だった

822: 歴ネタななしさん
曽我兄弟のところで時政がなにか野心を見せるかと思ったけどなにもなくて拍子抜け
流石に比企の前の景時の失脚からなにか行動起こすだろ

824: 歴ネタななしさん
曽我にあっさり頼朝の寝床まで
入られて、殺されたのは工藤だったけど
守れなかった畠山ださくないか

831: 歴ネタななしさん
>>824
そうなんだよ
全部まるっとお見通し、おまえらここで成敗じゃ、とドヤ顔で迎え撃ったくせに目的は全く果たせてない
中川実はつかえねえんじゃねえかと

825: 歴ネタななしさん
今回鎌倉殿への謀反止めるために動いた人、義時以外みんな今後消されるんだよなと考えると辛い
畠山、時政、仁田、告げ口した梶原

830: 歴ネタななしさん
お前も薄気味悪い男になりおって
と目で語ってた時政パパ

837: 歴ネタななしさん
>>830
あの表情が後々、なんて思うとな

小池栄子もメイクが美食探偵のサイコさんみたいになってきたし

845: 歴ネタななしさん
>>837
政子は義時も死に家族が皆いなくなった晩年に本当は家族が幸せだったら良かったのですと言い残してるので
多分まともな感覚を保ったままで最後までいる一番辛い立場になるよ

832: 歴ネタななしさん
三谷大河の主人公にしては義時は珍しい勝ち組の側で終わる人だけど
嫁に先立たれ去られて最期は他の主人公より寂しい終わりになりそうだ

842: 歴ネタななしさん
>>832
義時はが家庭的にも離縁はする勝ち組
子達は皆ある程度長生きして殺されず畳の上で平穏に亡くなるし

838: 歴ネタななしさん
実衣が野心を持ち始めたな
全成は実衣のせいで命を落としそう

848: 歴ネタななしさん
夜這い行ってたから助かったとか
十分天に守られてる感じするので
シリアスに「天の声がもう…」とか言い出したの若干吹いた

857: 歴ネタななしさん
実衣に野心が出てきたのは嬉しい
阿波局は結構癖ある人物の筈だからな

863: 歴ネタななしさん
政子の幸せな時代は今日で終わりか
身内を失うごとに権力と権威を増していく数奇な運命
日本史上この人ほど少女漫画そのものの人生歩んだ女性はおらんよな

875: 歴ネタななしさん
頼朝はかわいがっていた九郎がああいう最期遂げたのと平家打倒という終生の目標達成して
年齢的にも中年に入る曲がり角だから明確に肉体とメンタル弱ってきてるように見えた

882: 歴ネタななしさん
>>875
意図されていると思うけど
壇ノ浦の後の燃え尽き気味の義経と今回の頼朝はちょっと似ているね

891: 歴ネタななしさん
>>882
それに引き換え「はー、俺の一生涯の仕事終わったー」どころが
これから本業が始まる主人公

899: 歴ネタななしさん
義時の子供はあくまで泰時を重点的に描きたいのはキャストみてもわかるからなぁ
ただ金剛が子役の時代に姫の前と結婚すべきだった
今日の描写だと息子はもうあんなにデカく育った寡のおっさんが若い娘に惚れられるだけの構図だけど
本来は20代の義時が1年間ラブレター送って猛アタックして結婚してもらう展開なのに…

903: 歴ネタななしさん
日本三大仇討ちのひとつ「曾我兄弟の仇討ち」
我が家サラバw

工藤も出てきた時は虱の乞食だった感じなのになぁ・・w

909: 歴ネタななしさん
万寿もただのバカボンにはせず鎌倉殿の嫡男としての苦悩とかちゃんと描きそう

926: 歴ネタななしさん
時政はりくに動かされ、全成は実衣に動かされ、比企は道に動かされる展開か

となると頼家はせつとつつじに振り回され、安田は巴に振り回されるのか?

983: 歴ネタななしさん
>>926
意味での展開からこの後、婿殿畠山殺すってのは唐突すぎるよなあ

937: 歴ネタななしさん
範頼さん、誅殺ではなくて追放っぽいな
範頼さんが生き延びてくれたら嬉しい

978: 歴ネタななしさん
>>937
カバ殿にはどこか田舎の村で生き残っててほしい

947: 歴ネタななしさん
蒲ちゃんが気の毒だ

960: 歴ネタななしさん
大江告げ口ばっかしてね?

968: 歴ネタななしさん
>>960
梶原のアイデンティティがとられた

966: 歴ネタななしさん
梶原景時より、大江広元の方が割と告げ口野郎ね、今んとこ
梶原殿は、義時をよく助けてくれている

970: 歴ネタななしさん
大江死んでくれんかなあいつ

988: 歴ネタななしさん
>>970
長生きやでw

974: 歴ネタななしさん
獣相手の狩りの方がショボい戦より面白いから困るねえ
まあ猪相手はなかなか危ないんだけどね
しかしこれしきで大規模ロケと呼ぶとは寂しくなったもんだね

976: 歴ネタななしさん
義時のこの頃のエピソードなさすぎて、三谷が暴走しとる。
逆に草燃えるの郷ひろみがバカ殿過ぎたから、今の頼家がしっかりしてるように見える。範頼も頼家も修善寺で無くなるんだよね。あと盛長も。

11: 歴ネタななしさん
あの実衣が権力に固執した瞬間、すっげえショックだったわ

あの実衣でさえもそうなるのか

23: 歴ネタななしさん
>>11
権力ってのは人を狂わせるのよ

32: 歴ネタななしさん
>>11
しかしそれが面白い

33: 歴ネタななしさん
>>11
この時代やはり外戚がものを言うこっちゃー。

29: 歴ネタななしさん
源範頼がアウトなら堂々とそそのかした比企もアウトなんでは

47: 歴ネタななしさん
>>29

今回の範頼の性格だと、比企や三善等、範頼擁立に動いた連中の罪まで全部飲みこんで、
「自分が悪い」ってことにしそう

59: 歴ネタななしさん
>>47
確かに比企がまだ退場しないから自分が全て悪いってことにしそうやね
カバ殿良い人だったよ

318: 歴ネタななしさん
>>47
何で三善まで範頼擁立派なの?
無茶苦茶だろ

327: 歴ネタななしさん
>>318
擁立派というより早とちりな性格
かなり序盤の方でも頼朝に間違えた情報送ってた時があったでしょ
頭領不在は不味いと早とちりしただけだよ

336: 歴ネタななしさん
>>327
このドラマはそういうキャラで通すようだな
比企尼の甥設定というわけではないようだ

341: 歴ネタななしさん
 
>>327
三善の早とちりで頼朝の挙兵が早まったよなw

350: 歴ネタななしさん
>>341
そこ一貫してるのねw

30: 歴ネタななしさん
それまで一歩引いたところから傍観者的にツッコミ入れてた実衣に野心の一滴が落とされた瞬間だったな
いよいよ舞台に上がっていくのかとちょっと面白いわ

31: 歴ネタななしさん
なんで畠山が坂東武士の鑑って言われるか分からない

40: 歴ネタななしさん
>>31
九郎と一緒に馬担いで急斜面降りたり
一応武人としてはかなり強いんじゃないの
あと品行方正な感じするし

354: 歴ネタななしさん
>>31
実直で信頼できる、イケメン、武力も高い、誠実さを後世に残すエピソード盛りだくさん

401: 歴ネタななしさん
>>354
そこは北条家の忸怩たる思いが出てるよね

49: 歴ネタななしさん
シラミがクソ野郎のまま死んで誰からも同情されてないというw

65: 歴ネタななしさん
>>49
頼朝だけは手厚く葬ってやれと言ってたね
まあ頼朝の命令で祐親を狙って結果祐泰を殺した訳だが
この曽我兄弟の仇討ちも元はと言えば頼朝の命令でもあるから頼朝を本来狙うのが正しくはある

63: 歴ネタななしさん
全成・実衣夫妻は全成の方が6:4くらいで野心主導かと思いきや
今日の覚醒実衣見ると9:1で実衣がノリノリで権力獲りにいきそうw
全成はむしろ引っ張られる側というか・・・

69: 歴ネタななしさん
曽我兄弟を美談に仕立て上げて自分の尻拭いをした義時をハッと見る時政が印象的だったわ
義時頼朝死んだら一気にブラック化しそう

103: 歴ネタななしさん
>>69
親父を追放する予行演習みたいなもんだった

137: 歴ネタななしさん
大江に最後までしっぺ返しがないのが残念だなぁ。

247: 歴ネタななしさん
>>137
大江さんは鎌倉殿への忠義を尽くしただけじゃないの、ちゃんと蒲殿にもわからないから駄目だよって注意をしてたんだし
蒲殿はかわいそうだけど大江さんには非はないと思う

257: 歴ネタななしさん
>>247
忠義とは違う気もするけどチクるのは立場的に当然だわなあ
逆にチクっとかなきゃ下手したら自分も疑われる

260: 歴ネタななしさん
>>247
まあ、このドラマの顛末だと範頼が不用心だからな
吾妻鏡だと頼朝の因縁みたいな些細なことだけど

447: 歴ネタななしさん
>>137

大江さんも家族で分裂する運命が・・・

180: 歴ネタななしさん
武田の「狂っておる」という台詞が時間をかけて的中してきてるね

195: 歴ネタななしさん
こんなに陰謀が渦巻いて、いつ寝首を掻かれるか分からない状況だったら、そりゃどんな手を使っても権力側にいないと生き残れないな
過酷すぎる

210: 歴ネタななしさん
>>195
鎌倉は狂った都だわ
工藤も一旦は田舎に引き上げようとしてたのに、しれっと頼朝周りにいたおかげで・・・

212: 歴ネタななしさん
>>210
工藤、死亡フラグかのように傲慢寵臣に変化してたなあ。
北条にも上から目線で

218: 歴ネタななしさん
>>212
普通の死亡フラグって今まで嫌な奴が突如いい人みたいな感じで分かり合えるんだけど今回は真逆だったな

227: 歴ネタななしさん
>>218
仕事世話してくれよってヤツが横柄になると死んじゃう死亡フラグ・・・新しいw

199: 歴ネタななしさん
そういや画面に映ってる佐藤二朗がようやく佐藤二朗に見えなくなったわ

202: 歴ネタななしさん
>>199
あいつピンボケ画面外でニヤニヤしすぎやろ、わっる!

208: 歴ネタななしさん
>>199
役によって変えれるのはいい役者の証だな
例えば小林稔侍とかどの役を演じても「小林稔侍」だからな
それでも許されてるわけだが

233: 歴ネタななしさん
>>208
小林稔侍とか内藤剛志とか
凄い役者だと思うよ

2枚目じゃないけど2枚目がマトモに出来るというのがすごい

241: 歴ネタななしさん
>>233
小林稔侍の時政は異様に不快だったな
頼朝が御仏堂に籠って盛長も心痛してるのを茶化すシーンが印象強い
あれなら追放もされるわなと

213: 歴ネタななしさん
頼朝死後は誰にヘイトためるんかな
普通に義時にするんかな

223: 歴ネタななしさん
>>213
景時

229: 歴ネタななしさん
>>223
いや景時は義時の理解者だぞ
66人にリンチされる悲哀的な感じな人物に描かれる
餞別に善児も義時にくれるからな

275: 歴ネタななしさん
>>229
義経の理解者であったりして、これまでの梶原像とは異なっているね。むしろ、役割的に大江の方が従来の梶原っぽい。
獅童が演じる事によって、ドラマのキャラが勝手に動き出した雰囲気。

222: 歴ネタななしさん
義時に感情移入して見ているサラリーマン多いと言うが
今日は接待ゴルフそのものだったな

ネタ元: ・【2022年大河ドラマ】鎌倉殿の13人 part115

ネタ元: ・【2022年大河ドラマ】鎌倉殿の13人 part114