1: 歴ネタななしさん
2017y04m10d_214441043
辺境の土地やろ

2: 歴ネタななしさん
地の利やぞ

3: 歴ネタななしさん
でも攻められづらいから…

5: 歴ネタななしさん
四川ってあのへんなんやろ

6: 歴ネタななしさん
日本で言うたら東北の武将が天下取ろうとするようなもんやろ

7: 歴ネタななしさん
>>6
信長の野望だと東北制したら大分楽なんだけどな

45: 歴ネタななしさん
>>7
それ昔のやろ
近作やと東北制覇しても兵力差ありすぎて関東出られんなんてざらにある

8: 歴ネタななしさん
でも蜀には“荊州“があるから

9: 歴ネタななしさん
始皇帝、劉邦「「そんなことないぞ」」

11: 歴ネタななしさん
劉邦がいかにすごかったかだよなぁ
三国志時代以前の蜀とかさらに人もいないだろうし

14: 歴ネタななしさん
>>12
曹真・曹爽「大軍で取りに行ったけどボコボコにされたぞ」

16: 歴ネタななしさん
>>14
そら武将揃っとればそうなるやろ

15: 歴ネタななしさん
だから奪い取れたともいえるけどな

18: 歴ネタななしさん
呉が呆気なくやられたのって蜀が晋領だからだよな
王濬とか蜀の人やし

22: 歴ネタななしさん
>>18
呉を攻めるには上流から長江を下るのが一番効果的だからな

35: 歴ネタななしさん
>>22
いつの時代も下流から長江を越えて直接攻め込もうとするとだいたい失敗するイメージ

19: 歴ネタななしさん
劉邦の時は項羽がガタガタだったからやぞ
状況が違いすぎるわ

20: 歴ネタななしさん
漢中って肥沃なんじゃ?

21: 歴ネタななしさん
でも資源はあるから

23: 歴ネタななしさん
三国志の世界で戦わずに田畑を耕してたい…

26: 歴ネタななしさん
>>23
どうせ黄巾党に加わるんやろ

24: 歴ネタななしさん
北伐の時は国力遥か上の相手がガチ有能を守備に配置しとるからそら落とせんでな

28: 歴ネタななしさん
髭殿が傲慢になったせいや
あそこから色々と崩れて取り返しがつかなくなった

30: 歴ネタななしさん
曹操から逃げ続けた結果の土地やからしゃあない

31: 歴ネタななしさん
守るだけなら最強クラスの土地

32: 歴ネタななしさん
そこしか取れなかったからや
他国から見てもとるメリット少ないから攻められなくて安全
自分の王国立てるには最適な地や

39: 歴ネタななしさん
>>32
結局公孫淵と一緒ということけ?

41: 歴ネタななしさん
>>39
三国みんな地方王朝止まりで公孫淵と大差ないぞ

34: 歴ネタななしさん
蜀も南下してればまた違ったんじゃね

38: 歴ネタななしさん
結局はあれだけ戦力差があって統一出来なかった魏が無能という話になるよな

44: 歴ネタななしさん
>>38
つってもだいたいどの王朝も北から南攻めるのは苦労するやろ
最強モンゴルだって南宋滅ぼすの大変だったし

50: 歴ネタななしさん
>>44
あれも襄陽を落としたのが決め手やったしな
しかも落とすのにめちゃくちゃ苦労してるし

54: 歴ネタななしさん
>>50
襄陽で5年くらい戦ってあとは流れで、やもんな

46: 歴ネタななしさん
張飛の部下になって三国時代を生きたい

49: 歴ネタななしさん
>>46
パワハラパワハラアンドパワハラ

48: 歴ネタななしさん
後の世でもちょくちょく独立勢力が湧くあたり
やっぱ守りやすい土地柄なんだろうなと思う

53: 歴ネタななしさん
三国志好きな人って何を見て詳しくなったん?
ワイも触りだけでも知りたい

57: 歴ネタななしさん
>>53
横山光輝の三国志

64: 歴ネタななしさん
>>53
三国志ファンの87%は恋姫無双から入ったやで

65: 歴ネタななしさん
>>53
三國無双

67: 歴ネタななしさん
>>53
無双と蒼天航路ではまった

55: 歴ネタななしさん
北方三国志はいいぞ

60: 歴ネタななしさん
三国志魂おもろいで

66: 歴ネタななしさん
あとNHK人形劇とスリキンは必修科目や

68: 歴ネタななしさん
青空文庫ならタダで吉川英治の三国志が読めるで

71: 歴ネタななしさん
人口減りすぎて人狩りが常態化してる時代でしょ
呉とかひどいじゃん

74: 歴ネタななしさん
劉邦ってやっぱ神だわ

75: 歴ネタななしさん
魏○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
呉○○○○○
蜀●●

魏 現在+19 最多貯金19(06/12) 最多借金*1(04/01)
呉 現在+05 最多貯金11(04/23) 最多借金*0(--/--)
蜀 現在-02 最多貯金*7(04/16) 最多借金*2(06/12)

76: 歴ネタななしさん
>>75
これで優勝出来ないんだから酷すぎるで

ネタ元: ・三国志初心者なんやが蜀だけ地理的に不利すぎないか?