2017y05m16d_085220303
1: 歴ネタななしさん
百姓―約84% 
武士―約7% 
町人―約6% 
差別された人々 えた ひにん―約1.5% 
公家・神官・僧侶―約1.6%

人口 3200万人

画像 農民
no title

2
no title


ソース
no title

3: 歴ネタななしさん
農民

5: 歴ネタななしさん
農民なんだな

7: 歴ネタななしさん
武士ではなさそう

9: 歴ネタななしさん
江戸時代まで遡ると五世代前とかになるから大抵の人はそのうち一人は武士いてもおかしくないけどな

10: 歴ネタななしさん
農民やな 田んぼと山あるし

11: 歴ネタななしさん
ワイの先祖は江戸時代は旗本?っていう人でWikipediaに載ってる

12: 歴ネタななしさん
自分

父    母
↓    ↓
祖父母 祖父母
↓   ↓   ↓  ↓
父母 父母 父母 父母

🤗

13: 歴ネタななしさん
俺の祖先は神官だと思う

14: 歴ネタななしさん
バッバの先祖が士族や
なんか浄土宗?だか曹洞宗?かなんか当時の士族がよく信仰してた宗教入ってる
ジッジが結婚した時バッバの親族が浄土真宗なんて庶民が信仰するショボい派閥やみたいなこと言われたって聞いたわ

15: 歴ネタななしさん
江戸っ子のワイ…
町人やで

16: 歴ネタななしさん
町民って何してんの?

18: 歴ネタななしさん
>>16
商工してる人

19: 歴ネタななしさん
ワイは1.5%や
怖いか?

20: 歴ネタななしさん
米を作る🤗

24: 歴ネタななしさん
人口意外と多くね

36: 歴ネタななしさん
>>24
米がクソ強いからな
耕作面積当たりのカロリー量が高くて日本は山ばっかで多湿な気候やから全国中で作れた

27: 歴ネタななしさん
【朗報】ワイの先祖、リアルガチで豪商だった

武士よりも格上だったらしいで

30: 歴ネタななしさん
>>27
そら豪商なら商人の中でも上の方なんやからカスみたいな武士よりは立場上やろ

武士の上の方と比べんかい

31: 歴ネタななしさん
穢多非人って革産業とか草履の紐作る特権もらってたから
差別されつつもそこらへんの農民よりましな生活してたらしいな

47: 歴ネタななしさん
>>31
そう思い込まないとやっていけないからそう思い込んでただけだぞ

50: 歴ネタななしさん
>>47
いやちゃんと学者の研究成果として発表されてるんや
もちろん関西あたりの一事例だけど

33: 歴ネタななしさん
父方は農民
母方は商人らしい

34: 歴ネタななしさん
直系じゃなくても武士の血は入ってるやろ

42: 歴ネタななしさん
>>34
天下が統一される過程で相当数の武士階級が没落・帰農してる筈やから
武家の血が入った農民なんかいくらでも居るやろなぁ
そもそも室町以前は農民と下級武士の境界もかなり曖昧やったし

38: 歴ネタななしさん
底辺武士より地主や庄屋の方がよほど金持ちやぞ

39: 歴ネタななしさん
公家神官僧侶が1.5%って多すぎね

41: 歴ネタななしさん
庄屋的なポジションで戦前は本人は適当に遊んでても楽勝で食ってけたから
ワイのジッジのジッジは全然働かんかったらしい
おかげで戦後は元小作人の人らと大層微妙な関係になったとか

43: 歴ネタななしさん
江戸の町民の半分は梅毒患者やで

44: 歴ネタななしさん
なぜかなんJ民の9割は自分の先祖は武士だったと答えるらしい

45: 歴ネタななしさん
親は2人じいちゃんばあちゃんは4人その上は8人なんやから
純血の武士の家系なんてほとんどおらんのやない?

46: 歴ネタななしさん
江戸時代にいってお伊勢参りいってみたい

48: 歴ネタななしさん
水飲み百姓

49: 歴ネタななしさん
一人から一人が生まれるわけじゃないからな
10代遡ると2000人が関わってることになる
そのうち一人ぐらいいるやろ

51: 歴ネタななしさん
ワイの家は元庄屋や

52: 歴ネタななしさん
ワイの祖先は父親戦国時代城主やけど追い出されたわ
母方は勘定奉行や
母方の親戚には海軍大将おった
ちなみにワイはなんJ民や

ネタ元: ・江戸時代84%は農民 あなたの先祖も農民?(画像あり)