1: 歴ネタななしさん
ダウンロード
とんでんへいってなんなのさ

3: 歴ネタななしさん
とんでんにいる人たち

4: 歴ネタななしさん
開墾する兵士みたいなイメージ
詳しくは知らない

5: 歴ネタななしさん
北海道に住んでる人の祖先

8: 歴ネタななしさん
とんでんってチェーン店だよね

9: 歴ネタななしさん
田んぼで屯する兵どもだよ

10: 歴ネタななしさん
普段は武装して偉そうにしてるのに負け戦になるとわかるや田んぼに苗植え始めるやつら

11: 歴ネタななしさん
じゃあ屯田兵登場前は
兵士は暇なときなにやってたの

13: 歴ネタななしさん
>>11
逆 戦の時だけ兵士

1: 歴ネタななしさん
屯田兵ってあんま強そうな響きじゃないよな
もっとかっこいい名称にするべきだった

2: 歴ネタななしさん
分かる

5: 歴ネタななしさん
ファミレスとんでんは結構美味い

9: 歴ネタななしさん
屯は良いけど田が弱いから抜こう
屯兵でフレンドリーな感じに

13: 歴ネタななしさん
屯田って札幌だっけ?

14: 歴ネタななしさん
>13
屯田兵わ、道央地区がメインだね。

札幌の山鼻・白石・琴似なんかが有名

19: 歴ネタななしさん
ヒグマ倒したのってどこの屯田兵だっけ?

20: 歴ネタななしさん
>>19
どこでも仕留めてんじゃね?うちのご先祖様も羆仕留めたって文献に残ってるよw@琴似屯田

28: 歴ネタななしさん
>>19
確かに何処にでも熊はいると思うが、道東とかに比べ寒すぎるのか道北は少ないらしい。
漏れも18年北海道にいたがナマで熊を見たことないなあ。
最近、車に熊ぶつかったってニュースは聞くけど・・・

1: 歴ネタななしさん
屯田兵になって北海道を開拓するゲームあったら流行りそうだよな

ヒグマがラスボス

2: 歴ネタななしさん
ロシアじゃなくて?

3: 歴ネタななしさん
三毛別

8: 歴ネタななしさん
>>3
オープンワールドで三毛別羆事件を再現したイベントも有る

5: 歴ネタななしさん
伊能忠敬になって地図を作っていくゲームとかも面白そう

7: 歴ネタななしさん
開拓って地味だぞ
そこそこ失敗して死ぬし

9: 歴ネタななしさん
>>7
過酷などうぶつの森だぞ

10: 歴ネタななしさん
リアルどうぶつの森

11: 歴ネタななしさん
与田勉三になって十勝を開拓するぜ!

12: 歴ネタななしさん
伝染病対策とかちゃんとしないとすぐ死ぬ

13: 歴ネタななしさん
個人で開拓できる範囲なんてサッカー場以下だしオープンワールドにする意味無いから

15: 歴ネタななしさん
>>13
別に屯田兵するだけのゲームじゃないから
炭焼きプレイとか出稼ぎ漁師プレイもできるから

14: 歴ネタななしさん
暇そう

18: 歴ネタななしさん
ツシマのとこに作って貰おう

19: 歴ネタななしさん
A列車のネタとしては良いけどもマップ作るにはもっと情報集めて凝らないとなあ
DS版の夕張みたいなもんじゃなくもっと凝らないと面白くないしやろうと思えばあのゲームはもっと凝れる

20: 歴ネタななしさん
>>19
徹底的に拘らないと面白くないと思う
アイヌと仲良くなってアイヌに道案内してもらって新しいマップに行けるとかあると面白そう
前は遠かったけどアイヌしか知らない近道とか貴重な植物がある場所に行ける道とか

23: 歴ネタななしさん
>>20
拘ると言えばそうだなあ…
最初の方は札幌よりも海がある小樽が重要都市とされてきた事とか
小樽と最上級昆布の産地の孤島とか最上級仔羊の産地の孤島との繋がりとか
昔は陸よりも海の道の方が重要だったりするよ
千年繁栄したヴェネツィア共和国の事ちょっとでも調べると圧巻すると思う
アイヌ人に関しては言語学でちょっとうまく取り入れる程度で、宗教観もちょっとは入れたいな

ネタ元: ・屯田兵になって北海道を開拓するゲームあったら流行りそうだよな

ネタ元: ・【百姓】屯田兵について【百姓】

ネタ元: ・小学生の頃から思ってたが、屯田兵ってあんま強そうな響きじゃないよな

ネタ元: ・屯田兵ってなに?