1: 歴ネタななしさん
2017y05m16d_085220303
"江戸時代の旅人は1日で何キロくらい歩いたの?" https://www.ktr.mlit.go.jp/yokohama/tokaido/02_tokaido/04_qa/index4/answer1.htm

一般的に江戸を立って京に向かう場合、最初の宿泊地となったのが戸塚宿、あるいはその手前の保土ヶ谷宿でした。日本橋から保土ヶ谷宿までが八里九町(約33km)、戸塚宿までは十里半(約42km)です。ですから1日の行程はおよそ八里から十里強(約32~40km)といえそうです。

もちろんこれは成人男子の場合ですが、歩行速度を時速4kmとすると、単純計算で約8~10時間も歩くことになります。そのためには夜明け前に出発し、夕方日が暮れないうちに次の宿に着くようにしていました。
『東海道中膝栗毛』の弥次郎兵衛・喜多八の二人が江戸を出て最初に泊まったのは戸塚宿ですが、2日目は戸塚から小田原まで約40km、3日目は小田原から箱根まで約30km強を歩いています。
毎日10時間も歩きつづけながら目的に向かうというのは、現代では考えられそうもありませんが、履物も草鞋履きであったことも考え合わせると、一般的に昔の人は想像以上に健脚だといえそうです。

2: 歴ネタななしさん
40kmはやばすぎでしょ

4: 歴ネタななしさん
旅人つってんだろう

5: 歴ネタななしさん
>>4
庶民も旅人やぞ

10: 歴ネタななしさん
>>4
東海道の歴史-江戸庶民の東海道-

庶民の旅はじまる

慶長六(1601)年に整備がはじまった東海道は、徳川政権の安定によってしだいに軍事的役割の色が薄れ、17世紀を通じて東海道筋の治安は極めてよくなりました。庶民の生活にはゆとりが生まれ、元禄八年には大量の金銀貨が発行されて庶民の間にも通用するようになり、第一次東海道ブームが起こります。領主や主人の許可を得れば、時間があって金銭さえ持てれば、誰でも安全な旅を保証される時代が到来したのです。
一般の人々が旅に出かけようとするとき、「遊びに行く」では主人の許可がおりませんから、ほとんどが社寺参詣という宗教行為を旅の名目にしました。許されない場合は「抜け参り」と称して無断で旅に出ましたが、目的が参詣であるために帰ってから思い罰を受けることはなく、元の仕事に戻ることができました。さらに、東海道筋の人々も「抜け参り」の旅人に路銭を与えたり、食べ物を供したりして旅を支援しましたから、庶民の旅は社会のシステム上でも恵まれていたといえます

7: 歴ネタななしさん
この前箱根旅行したけど
小田原箱根間バス乗ってるだけで辛かったわ

14: 歴ネタななしさん
草履で40kmも歩いてたら親指千切れる

15: 歴ネタななしさん
なんかで読んだやつに
老夫婦が日の出と共に出発して川崎大師でお参りして日暮れまでに家に帰るみたいな話あって
すげー元気やなって思った記憶

18: 歴ネタななしさん
歩こうと思えば新宿から品川あたりまでは歩けるかな

20: 歴ネタななしさん
ワイの最長は屋久島で20kmやわ
平地ならもうちょいイケるんかな

21: 歴ネタななしさん
ワイも昔一人でフィリピン行った時一日30kmくらい歩いたで体力あるやつなら40kmくらい余裕やろ
タクシーはぼったくりやし公共交通機関治安ヤバそうやしで歩いたんやけど野犬に3回追いかけられたわ

23: 歴ネタななしさん
はんちょーで江戸京都間を踏破するルート途中まで試したらキツすぎだったみたいな
話あったな。

25: 歴ネタななしさん
ワイ地震の時上野から鎌倉まで歩いた
着いたのは午前4時w

26: 歴ネタななしさん
そりゃこんだけ食うわ
no title

28: 歴ネタななしさん
>>26
コンビニおにぎりで10時間働いてる現代人ってヤバいんやね

30: 歴ネタななしさん
>>26
ビールあればまぁ

58: 歴ネタななしさん
>>26
これわりと上級武士レベルやろ

31: 歴ネタななしさん
30kmなら普通にいけるやろ

32: 歴ネタななしさん
豊臣秀吉「え?一晩で70km走破しましたが?」

36: 歴ネタななしさん
これ往復するって考えたら本当ヤバいわ

46: 歴ネタななしさん
荷物多いと大変そうだな

52: 歴ネタななしさん
>>46
ゆーてこれも4~50年前は日常風景やからな
no title

57: 歴ネタななしさん
>>52
腰死ぬわ

47: 歴ネタななしさん
ロードバイクを夜明けから夕方までこいだことあるけどちゃんと補給と休憩があれば意外といける

53: 歴ネタななしさん
肉食う文化なかったって言うけど肉食ったらうっま!もっと食いたい!とかならんかったのかな

56: 歴ネタななしさん
>>53
牛肉は薬扱いよ
薬で健康にいいから仕方なく食べるって文献あった気がする

61: 歴ネタななしさん
>>53
普通に肉食ってたぞ
井伊直弼と肉の話とかおもろいで

59: 歴ネタななしさん
春に60km歩いたけど帰ったら38℃でて寝込んだわ

62: 歴ネタななしさん
整地されてないし石コロもありまくりの道を歩くのはきついやろ
しかもわらじで

63: 歴ネタななしさん
>>62
コンクリよりは足への負担は軽そう

ネタ元: ・江戸時代の庶民が1日で歩いてた距離wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww