1: 歴ネタななしさん
mmin
ちょっとデビューが遅かった

2: 歴ネタななしさん
孔明がいなかった

3: 歴ネタななしさん
孔明とか天下の人材ですらない定期

5: 歴ネタななしさん
宦官の孫というハンデ抱えてた割にようやっとる

6: 歴ネタななしさん
生きてる間に他の国の息切れが起きなかった

7: 歴ネタななしさん
実質取ってるぞ

8: 歴ネタななしさん
関羽に片思いして部下を嫉妬させたから

9: 歴ネタななしさん
寿命やろ
あと30年も生きられれば自分で全部終わらせられた

11: 歴ネタななしさん
中国史詳しくなりだす
→統一すら出来てないってそこまで大したことねーわ
→やっぱ中国史の中でも屈指のとんでもない傑物だわ

12: 歴ネタななしさん
郭嘉の寿命が短かった

17: 歴ネタななしさん
>>12
これ
あと5年持ってれば統一できてたはず

13: 歴ネタななしさん
なんだかんだ劉備か孔明いなかったら生きてる間に統一まで持ってけた気がする

14: 歴ネタななしさん
ワイは横山光輝の典韋覚えてるで

15: 歴ネタななしさん
いびつなりに3すくみ成立したら簡単には崩れんのやな

16: 歴ネタななしさん
こいつ料理なんてしたの?

19: 歴ネタななしさん
>>16
酒のレシピ考案した記録が残ってるからそっちの方面にも興味あったんやろうな

18: 歴ネタななしさん
孔明は三すくみとかいういたずらに戦乱を長引かせる迷惑戦略立てて
後世の大混乱時代を招いた害悪要因とも言えるな

25: 歴ネタななしさん
>>18
五胡十六国時代のはちゃめちゃは司馬一族のせいだろ

28: 歴ネタななしさん
>>25
漢人激減が異民族流入の原因だから
統一平和復興がもっと早ければ外患誘致も防げて
王族反乱の戦いの様相ももう少し変わったかも知れない

20: 歴ネタななしさん
中原抑えた時点で当時からするとほぼ天下とったようなもんじゃないの

24: 歴ネタななしさん
>>20
「ほぼ」ではあるけどとってはいない
ましてそいつらも皇帝名乗ってるから余計に

21: 歴ネタななしさん
蜀「険しいで引きこもって戦長引かすで」
呉「川挟んで引きこもって戦長引かすで」

30: 歴ネタななしさん
言われてるほど有能ではないやろ
赤壁で負けとるしチョウショウにも負けとるし

31: 歴ネタななしさん
あと20年生きてかつ健康であれば天下は取れてた上に魏国が長い間続いてたやろうね

32: 歴ネタななしさん
蒼天航路のおかげで有能に思われてる

ネタ元: ・曹操(戦術A・戦闘A・政治A・詩文A・発明A・お料理A・女好きH)←こいつが天下を獲れなかった理由