1: 歴ネタななしさん
no title
劉備
「私は私情で呉と戦争して国力を疲弊させ、貴重な人材を多く失った」

孔明
「…………」

劉備
「そして後を継ぐ息子は多分アホや、すまん、後は任せた」チーン

孔明
「…それでも恩義あるから頑張るかぁ」

偉い、ワイなら転職しとる

3: 歴ネタななしさん
孔明と姜維はハードモードスタートのわりに頑張ってるけど、わりに、止まりだよね

4: 歴ネタななしさん
三国志はここまでしか見てない

5: 歴ネタななしさん
今生は諦めて転生しろ

8: 歴ネタななしさん
趙雲「」

10: 歴ネタななしさん
劉備「息子がダメなら君が国を継ぎたまへ」
陳寿「これは素晴らしい後の世のみんなも手本とするように」
後の学者「こんなの絶対出したら駄目な乱命やろ」

20: 歴ネタななしさん
>>10
これ言うことで逆に二心を抱かせないようにする作戦やろ

11: 歴ネタななしさん
関羽が死ぬ手前までの高揚感凄いよな
優勝当確でございますくらい

12: 歴ネタななしさん
劉備関羽はまあ英雄として死ねたけど、張飛の死にざまは本当に無様そのものや

52: 歴ネタななしさん
>>12
らしくてええやん
正面からは誰にも負けなかったパワハラ英雄やぞ

13: 歴ネタななしさん
いや当時の蜀地方とかどう考えても地の利最悪やろ

26: 歴ネタななしさん
>>13
天の時の魏地の利の呉人の和の蜀とか言うけど
蜀って言うほど人の和感無いな

14: 歴ネタななしさん
劉備には三顧の礼があるから

16: 歴ネタななしさん
孔明も馬謖北伐と所々キチゲ発散してるしな

17: 歴ネタななしさん
劉備「同僚に尊大な態度とるなよ命取りになるで」
劉備「罰した部下を身近に置くなよ命取りになるで」
劉備「あのボンボンを重用するなよろくなことにならんで」
ぐう予言者

19: 歴ネタななしさん
まあぶっちゃけ徐州虐殺の一件で曹操は諸葛亮に相当恨まれてたんだと思うぞ

22: 歴ネタななしさん
晋「よろしく二キー!www」

24: 歴ネタななしさん
>>22
司馬衷「がんばりまぁす🤤」

28: 歴ネタななしさん
>>24
コイツはただ無能だっただけだから...
皇族じゃなければ親族が放っておけないかわいい人間で終わった

47: 歴ネタななしさん
>>24
マリーアントワネットが実際は言ってないことをこいつは言ってるという

23: 歴ネタななしさん
中国2大河川の運用が難しい立地やとこの時代相当キツいやろ
秦は知らん

25: 歴ネタななしさん
関羽は劉備の配下じゃなく独立国家荊州の主だった説すこ

27: 歴ネタななしさん
呂布「俺を使え!曹操!」
劉備「そいつ裏切るから斬った方がいいぞ」

29: 歴ネタななしさん
蜀→普通に滅亡
魏→司馬氏に台頭されて消滅
呉→暗愚アンド暗愚で晋にやられて滅亡
晋→八王の乱とかいう特大のうんちして滅亡

うーんこの

30: 歴ネタななしさん
>>29
4000年の日常

31: 歴ネタななしさん
>>29
冷害・蝗害・飢饉・政治腐敗・戦乱の時代にようやっとる

32: 歴ネタななしさん
>>29
八王の乱ガイジだらけすぎる

37: 歴ネタななしさん
>>32
でも歴史上稀に見るレベルのガイジの集いすぎてちょっと好き

33: 歴ネタななしさん
呉の裏切りさえなければ三国志ももっと面白くなったと思う
蜀の天下の目がなくなってからは消化試合やからなあ

34: 歴ネタななしさん
晋が統一するもののそれでめでたしめでたしとならないのが歴史の面白いところ

40: 歴ネタななしさん
夷陵と荊州の時点で詰んでるよね

44: 歴ネタななしさん
義の人扱いされるのって劉備やけど諸葛亮の方がようやっとるな

45: 歴ネタななしさん
ワイ蜀の兵士 泣いて張飛を斬る

46: 歴ネタななしさん
>>45
もう普通に豪傑やろ

48: 歴ネタななしさん
「うーんただの暴力クーデターを美談にしたいなぁ、せや」

「政治乱れ賊跋扈し民は嘆き…と」

「うーんただの暴力クーデターを美談にしたいなぁ、せや」

「政治乱れ賊跋扈し民は嘆き…と」

「うーんただの暴力クーデターを美談にしたいなぁ、せや」

「政治乱れ賊跋扈し民は嘆き…と」

54: 歴ネタななしさん
劉備とかいう行く先々を滅亡させる疫病神

57: 歴ネタななしさん
陶謙「領地もらってくれや」
劉璋「領地もらってくれや」

なんなんこいつ…

59: 歴ネタななしさん
>>57
乗っ取った物を
実は譲られたんですよ~じゃないの

ネタ元: ・劉備「関羽は勝手に呉と戦争して死に、張飛はパワハラやり過ぎて死んだ」孔明「……」