no title

https://www.4gamer.net/games/561/G056198/20220624033/

348: 歴ネタななしさん
差配って言う特性がある
名前の響きからして大名に代わって采配する特性なんだろうか

353: 歴ネタななしさん
>>348
意味と響きは副将的な効果ぽいけども
保有してるのが今のところ豊臣秀長、金森長近なのがね
秀長はわかるがあまたいる織田家臣団の中で金森のみってので別な効果な気にさせる

354: 歴ネタななしさん
新生の合戦は勝利したとき敵の部隊数が多いほど威風の効果が高まり敵が寝返るとあるが
逆にプレイヤーの部隊が多くて敗北したときも公平に寝返られるペナルティがあるのかな?
大軍側に渋滞以外のデメリットが増えた形になるな

355: 歴ネタななしさん
生放送の1:24:47の采配確認画面で
勝利時:威風弱、敗北時:威風弱 とあるよ
仕掛けた時点で合戦後の威風の効果量は決定するっぽい

357: 歴ネタななしさん
今回も新規武将作成できる?

376: 歴ネタななしさん
>>357
生放送のスタートメニュー欄に登録武将編集ってあった、作成は確定してるよ

387: 歴ネタななしさん
魔王:自部隊が郡を支配するごとにその出陣中、能力上昇
覇王:自部隊が敵勢力の郡を攻めるときの制圧速度上昇
連歌百韻:城下施設、政策、具申等の期間短縮。全具申が可能
人は城:自身と周辺部隊の防御が大幅上昇
甲斐の虎:臨戦状態になるまでの時間が短縮
鬼美濃:合戦で自部隊への戦法ダメージと混乱が無効化

光秀優遇されてるなぁ

398: 歴ネタななしさん
忠勝といい官兵衛といい目が疲れそうな演習だな
どのくらいの頻度で出てくるんだろ

404: 歴ネタななしさん
>>398
PV2みるに基本、戦法発動時にカットイン演出されるけど、どうも今作で新グラ化した武将だけっぽい
生放送での大志の若信長グラは動かなかったし
あと戦法演出の簡略指定はおそらくできると思うよ、創造や大志でもその手の機能はあったし

406: 歴ネタななしさん
元就の謀神ウザそうだな…

407: 歴ネタななしさん
ゲームに坂本城があるの確定したけど、位置的に朽木谷城のとこと同じ場所に建ってて、
朽木谷城自体も消えてるから、単に名前変えただけで城数も全シナリオ共通くさいな

412: 歴ネタななしさん
盛り上がってきたな
とりあえず合戦が面白いのかどうかだけ気になる
ダメだったら残念だ

413: 歴ネタななしさん
地元の勢力がどうなってるか気になって仕方ない

415: 歴ネタななしさん
国衆や忠誠の低い部隊は攻撃されると撤退しやすいというのは面白いシステムだね
知行制によって身分と部隊長になれる権利がリンクしてることもそうだけど
今までみたいに単純に能力値ソートで高い順に全線に放り込めばいいってゲームじゃなくなるのは大歓迎

416: 歴ネタななしさん
高台の高低差システムは良いな。山岳地帯の決戦は高台が沢山あれば面白い。

419: 歴ネタななしさん
新生は海戦というか海運はどうなってるんだろうね
城単位の兵糧物資の蓄積だと、初期はともかく中盤以降は置物になる城が多そうなので、物流は重要だと思うけど
(システム次第ではあるが)

421: 歴ネタななしさん
威風はおもしろそうだと思った(こなみ)

422: 歴ネタななしさん
武士の衆道もなにもオカマが大っぴらに街を歩いてる光景に頭を抱えた西洋人は幕末にも何人もいるからな
混浴と並んで礼儀正しい日本人の不道徳の最たるものとして挙げられまくってる

431: 歴ネタななしさん
トンボ切りとかの必殺技はなんか萎えるな
真田なんかは偵察能力が高かったから強かったわけで
日の本一の兵とか表裏比興の必殺技や特性はなんか違う

442: 歴ネタななしさん
>>431
同意

魔法大戦ホントやめてくれ

ネタ元: ・信長の野望 新生 27生目