1: 歴ネタななしさん
コエテクの趣味なのか知らないけど
ゲームやるようなやつは歴史に誰も興味ないだろ
ゲームやるようなやつは歴史に誰も興味ないだろ
2: 歴ネタななしさん
コーエーのゲームで歴史に興味を持つ人も昔はいた
3: 歴ネタななしさん
日本の歴史ゲー好き
4: 歴ネタななしさん
積み重ねがあるから強みを生かさないと
5: 歴ネタななしさん
昔、アスキーからログインというPCゲームの雑誌があってな。
歴史好きの連中が編集者としてたむろして、そこに読者が大量に投稿していたんだ。
歴史好きの連中が編集者としてたむろして、そこに読者が大量に投稿していたんだ。
43: 歴ネタななしさん
>>5
また懐かしい話を
また懐かしい話を
7: 歴ネタななしさん
歴史も長いし昔からの固定ファンは一定数いるからなぁ
8: 歴ネタななしさん
和の雰囲気いいじゃない
和風ゲーなら買っちゃうまである
和風ゲーなら買っちゃうまである
12: 歴ネタななしさん
歴史ゲーに絞ってここまで会社存続させてきたんだからな
そしてそれも順調である今はまだ、歴史ゲーから転換する価値はあまりない
ただコーエーも実はPSサターンの時代以降に一瞬歴史ゲーだけの体制を改めようとしたことがあったんだよな
結局元鞘に戻ったけど
そしてそれも順調である今はまだ、歴史ゲーから転換する価値はあまりない
ただコーエーも実はPSサターンの時代以降に一瞬歴史ゲーだけの体制を改めようとしたことがあったんだよな
結局元鞘に戻ったけど
13: 歴ネタななしさん
固定ファンがいる限り作るだろ
赤になるなら駄目だけど黒なんだろうよ
赤になるなら駄目だけど黒なんだろうよ
17: 歴ネタななしさん
すでに今のコエテクはスマホゲー会社です
36: 歴ネタななしさん
>>17
違います
投資会社です
違います
投資会社です
19: 歴ネタななしさん
コーエーの歴史ゲーがアホみたいに高いのは固定層しか買わないのがわかってるから少ない売上でも採算とれるようにするためだろうし
その固定層はコーエーしか歴史ゲー出してくれんから高くても買う。
ある意味win-winな関係。
その固定層はコーエーしか歴史ゲー出してくれんから高くても買う。
ある意味win-winな関係。
27: 歴ネタななしさん
旦那が自由にゲームを作れる様に奥さんが頑張って環境を整えているんだろ
内助の功ってレベルじゃねぇよな
内助の功ってレベルじゃねぇよな
29: 歴ネタななしさん
ゲームから歴史とかはまって 城巡りしてる 地方観光に少しは役に立ってるし続けてほしいね
31: 歴ネタななしさん
版権料払わなくて良い有名キャラとか美味しすぎるだろ
37: 歴ネタななしさん
歴史ゲーも一時期無双は売れてたけど今じゃ他のメーカーより売れなくなったな
38: 歴ネタななしさん
30年以上の年季の入った歴史シミュレーションの固定客は
無双を歴史ゲーだとは思ってないよw
無双を歴史ゲーだとは思ってないよw
39: 歴ネタななしさん
まぁ無双はキャラゲーっぽいけど
つか海外も結構和風ゲーとか受けたりするけどコエテクのは全然やな
仁王がちょっと売れたか
つか海外も結構和風ゲーとか受けたりするけどコエテクのは全然やな
仁王がちょっと売れたか
44: 歴ネタななしさん
歴史ゲームを作り続けた結果
三国志系統のゲームが中国人や中国系の人々に大ヒットして
今ではコエテクの大黒柱になってる
コエテクの歴史シリーズはキャラゲー
キャラゲー三国志はコエテク独占状態だからコエテクは安泰なんてもんじゃない
むしろこれから伸びていくと思うぞ
三国志系統のゲームが中国人や中国系の人々に大ヒットして
今ではコエテクの大黒柱になってる
コエテクの歴史シリーズはキャラゲー
キャラゲー三国志はコエテク独占状態だからコエテクは安泰なんてもんじゃない
むしろこれから伸びていくと思うぞ
45: 歴ネタななしさん
でも中国を意識した結果、提督の決断は作らなくなったんだろうなー
47: 歴ネタななしさん
水滸伝出してちょ
ゲームだったらこっちのが面白いもんできそうなんだがなあ
ゲームだったらこっちのが面白いもんできそうなんだがなあ
48: 歴ネタななしさん
戦国無双のウソ歴史すこ
49: 歴ネタななしさん
太閤立志伝が中国圏で売れてるのにびっくりしたわ
steamの掲示板なんか中国語ばっか
まあ日本人が三国志好きなのと同じようなもんか
steamの掲示板なんか中国語ばっか
まあ日本人が三国志好きなのと同じようなもんか
50: 歴ネタななしさん
三国志は一定層のファンが居て競合が少ない
アートディンクとかのA列車もこういうマーケティングだよな
安く作って小さく儲ける
アートディンクとかのA列車もこういうマーケティングだよな
安く作って小さく儲ける
52: 歴ネタななしさん
時々でいいからウイニングポストのこと
思い出してあげてください
思い出してあげてください
61: 歴ネタななしさん
>>52
こないだ新しいの出たじゃん
DLCてんこ盛りで
こないだ新しいの出たじゃん
DLCてんこ盛りで
53: 歴ネタななしさん
コエテクに期待していた和風ゲー、ゴーストオブツシマが出てからはそこまで期待しなくなった
ジルオールというIPも死んだし
ジルオールというIPも死んだし
56: 歴ネタななしさん
むしろゲームがきっかけで趣味や知的好奇心が凄く増えたけど
ノブヤボや三国志で歴史好きになったしスポーツゲームでそのスポーツやったり観戦するようになったし
RPGの敵キャラで神話やクトゥルフとか調べるようになった
ゲーム無かったら本も読まない調べない無教養な人間になってた自信あるわ
ノブヤボや三国志で歴史好きになったしスポーツゲームでそのスポーツやったり観戦するようになったし
RPGの敵キャラで神話やクトゥルフとか調べるようになった
ゲーム無かったら本も読まない調べない無教養な人間になってた自信あるわ
65: 歴ネタななしさん
シブサワコウが遊びたいゲーム作ってるだけや
信長オンラインが終了しないのもシブサワコウが遊んでるからな
信長オンラインが終了しないのもシブサワコウが遊んでるからな
66: 歴ネタななしさん
コエテクの販売実績一位は20%でアリババ一社の144億
これは三国志戦略版のライセンス料だからほぼノーコストだろう
さらに2位はアップルで90億台
これは前期のカプコンの販売実績2位の任天堂120億よりも多い。(一位はスチームで170億、残念でした)
同じ売上100億でもゲーム制作した100億とショバ代で100億は利益率が違いすぎる
これは三国志戦略版のライセンス料だからほぼノーコストだろう
さらに2位はアップルで90億台
これは前期のカプコンの販売実績2位の任天堂120億よりも多い。(一位はスチームで170億、残念でした)
同じ売上100億でもゲーム制作した100億とショバ代で100億は利益率が違いすぎる
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