1: 歴ネタななしさん
無題
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202206260000346.html
2022年6月27日

小栗旬(39)主演のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(日曜午後8時)の26日第25回の平均世帯視聴率が12・2%(関東地区、速報値)だったことが27日、ビデオリサーチの調べで分かった。平均個人視聴率は7・6%だった。
「鎌倉殿-」は61作目の大河ドラマで、鎌倉時代に2代執権となった北条義時が主人公。鎌倉幕府初代将軍・源頼朝を支えた13人の家臣団たちによる、権力のパワーゲームを描く。脚本を三谷幸喜氏が担当し、語りを長澤まさみが務める。

初回は17・3%、第2回は14・7%、第3回は16・2%、第4回は15・4%、第5回は13・4%、第6回は13・7%、第7回は14・4%、第8回は13・7%、第9回は14・0%、第10回は13・6%、第11回は13・5%、第12回は13・1%、第13回は12・9%、第14回は12・1%、第15回は12・9%、第16回は12・9%、第17回は12・5%、第18回は12・7%、第19回は13・2%、第20回は12・8%、第21回は13・2%、第22回は12・9%、第23回は13・3%、第24回は12・0%だった。

第25回「天が望んだ男」のあらすじは以下の通り。

身に降りかかる不幸が続き、不安にさいなまれる源頼朝(大泉洋)。政子(小池栄子)が心配する中、過剰に助言を求められる全成(新納慎也)は困惑し、実衣(宮澤エマ)と思案する。一方、源頼家(金子大地)に長男・一幡が誕生。比企能員(佐藤二朗)は鎌倉殿の継承に心を躍らせ、比企の台頭を危ぶむりく(宮沢りえ)は北条時政(坂東彌十郎)をたきつける。そんなとき、頼家に呼び出された義時(小栗旬)は、三浦義村(山本耕史)から…。

4: 歴ネタななしさん
一話で鬱から躁に代わって死んだw

5: 歴ネタななしさん
承久の乱の頃には10%割ってるかな

6: 歴ネタななしさん
>>5
そこまでやるかね
このスピードで

8: 歴ネタななしさん
前回よりは上がったのか

10: 歴ネタななしさん
これからは内乱ばっかなんでしょ

12: 歴ネタななしさん
全成がフラグ立てるから

16: 歴ネタななしさん
この視聴率って地上波だけなんだっけ
BSで見てる人けっこう多そうだけどそちらの視聴率は出ないのかな

20: 歴ネタななしさん
>>16
初回のときの数字だけど
地上波の視聴率が17・3%(タイムシフト視聴率は9・9%)

タイムシフトも含めた「視聴人数」(番組を1分以上の視聴した人数の推計値)
NHK総合(後8・00)=2406・4万人
BSプレミアム(後6・00)=490・9万人

BSは地上波の5分の1くらいだな

19: 歴ネタななしさん
ゼンジが殺すと思ってたのに(>>0<;)

25: 歴ネタななしさん
>>19
膳児囲ってるのが梶原景時なのにそれは無い

21: 歴ネタななしさん
あの頼朝だと
政子が「鎌倉殿の御恩を忘れたかー」
とか演説しても
御家人がついてこなそうな気がする

22: 歴ネタななしさん
来週からコメディーリリーフ居なくなって陰惨な話になるな

23: 歴ネタななしさん
スタントマンは大変だよな

27: 歴ネタななしさん
割と政子の描き方が変わってるよね

これまでは結構きつい毒婦みたいに描いたり、恐妻ぶりを描かれる事が多かったから

28: 歴ネタななしさん
>>27
女性の描き方が違うな
まぁ時代に沿った描き方なんだと思う

ネタ元: ・【視聴率】大河「鎌倉殿の13人」第25話 12・2% 頼家に呼び出された義時が三浦義村から… [muffin★]