2017y05m16d_085220303
1: 歴ネタななしさん
女の人でも🤢

3: 歴ネタななしさん
当時、庶民の家に内風呂はなく、このように縁側や庭で洗っていました。今の銭湯にあたる「湯屋」はありましたが、初期の湯屋は蒸し風呂。

後に浴槽に浸かるようになってもお湯をふんだんに使えるわけではなく、洗髪はできなかったようです。絵には「頻(しきりに)あらふをよしとす」とありますが、油の付いた長い髪を洗うのは大変。

江戸初期は年に数回、江戸中期でも月に1~2回程度だったと言われています。


no title

4: 歴ネタななしさん
そらハゲるやろな

5: 歴ネタななしさん
しかも頭皮は洗わないで髪本体だけ洗う

6: 歴ネタななしさん
no title

9: 歴ネタななしさん
>>6
どフサやん

7: 歴ネタななしさん
相当臭いやろ

15: 歴ネタななしさん
>>7
臭いし痒いやろな

8: 歴ネタななしさん
江戸時代後期の風俗を記した『守貞謾稿』(喜田川守貞著、1837年に起稿)には、「江戸の女性は必ず月に1、2度髪を洗い、夏は特に度々洗髪した。しかし、江戸でも御殿女中は髪を洗うことが稀で、京坂の女性もあまり髪を洗わず、櫛で梳いて垢を取り、匂油を用いた」とあります。

11: 歴ネタななしさん
椿油で消毒してるから…

12: 歴ネタななしさん
>>11
つまり湯シャンでええってことやな

13: 歴ネタななしさん
>>12
まぁ昔は頭頂部剃ってるしな
剥げても関係あらへん

16: 歴ネタななしさん
川でバシャバシャ洗ったりしなかったんか?

17: 歴ネタななしさん
昔は脂漏性湿疹に悩まされたらしいな
石鹸がある時代に生まれてよかったわ

20: 歴ネタななしさん
>>17
これは思う

18: 歴ネタななしさん
ペリー「くっせえわ」

22: 歴ネタななしさん
>>18
当時なら外国も似たようなもんだったんちゃうんか

21: 歴ネタななしさん
湯シャン民の頭皮をワイがすつきり洗い上げて会心させたい

ネタ元: ・【湯シャン】江戸時代の洗髪、月一回だった…