1: 歴ネタななしさん
2019y04m10d_203158464
何なん?どうなっとるんやこの髭

2: 歴ネタななしさん
神になった男やぞ

4: 歴ネタななしさん
荊州を一人で十年くらい守ってただけで十分化け物定期

5: 歴ネタななしさん
>>4
魯粛に半分以上攻め取られてその後劉備出張ってきたから講和したしなぁ

8: 歴ネタななしさん
列伝内では勝ったのは顔良と于禁
顔良が関羽を味方だと思ってた説は流石にありえないと思ってる

9: 歴ネタななしさん
三国志って関羽の死から終局へのスイッチ入るよな
各国の重要武将が嘘みたいにガンガン死んでいく

15: 歴ネタななしさん
李通に負け
楽進に負け
魯粛に負け
徐晃に負け
呂蒙に負け殺される

34: 歴ネタななしさん
>>15
相手が悪いよ相手が

19: 歴ネタななしさん
曹操が好きだったから評価されてる感じはある

20: 歴ネタななしさん
討ち取ったのいっぱいおるやろ

21: 歴ネタななしさん
>>20
顔良と龐徳くらいじゃないか?

22: 歴ネタななしさん
呂蒙に討たれる前も言うほど荊州守れてないよな
魯粛に怒鳴りつけられて半分近くもってかれてるし

24: 歴ネタななしさん
>>22
そうなんよ
まぁ関羽本隊は魯粛呂蒙と睨み合いになったから関羽はやっぱ強いんやろうけど守れてはない

23: 歴ネタななしさん
関係ないけど
孫権ってやつの最後が悲惨

27: 歴ネタななしさん
そんなん言い出したら趙雲も伝逸失してる説あるし

50: 歴ネタななしさん
>>27
言うて趙雲はアトカス救出というMVP級の活躍で充分やん


問題は馬超やろ

68: 歴ネタななしさん
>>27
趙雲は伝クッソ短いけど失敗らしい失敗が無いからまぁわかる
髭は失敗ばっか残ってて成功が本当はもっと多いけどそこだけ逸失してるか?
関羽負けの描写だって他の人の列伝から紐解ける内容や

69: 歴ネタななしさん
関羽って功績対したことなくないか?
ぶっ殺した武将とか顔良と文醜くらいしかいねえし

75: 歴ネタななしさん
>>69
劉備の居場所教えようとした顔良を不意打ちで惨殺する髭畜生と商売の神関羽は別人

70: 歴ネタななしさん
記述見ると関羽は顔が広くてコミュ力高かったんだと思うわ
色んな人にツテがある感じ

72: 歴ネタななしさん
>>70
コミュ力高いなら最後味方に見捨てられないやろ

77: 歴ネタななしさん
言うても同時代の人間に高評価受けてるんやしやっぱ名将やろ

79: 歴ネタななしさん
>>77
そうやと思う
陳寿はなんか色々他で書いたからええかって感じで省くからな
張飛だって前半は下邳奪われたことしか書いてないし

ネタ元: ・関羽←敵からの評価も味方からの評価も高いのに列伝の実績がショボい謎