無題
1: 歴ネタななしさん
古代文明出来てもええやろ

2: 歴ネタななしさん
白人おらんからなぁ…

3: 歴ネタななしさん
ジャングルやん

4: 歴ネタななしさん
アステカ文明

5: 歴ネタななしさん
そもそも人そんなおらんかったやろ

7: 歴ネタななしさん
ミシシッピは普通に文明あったぞ
中期ミシシッピの中心地カホキアは人口1万超えてて世界遺産のデカいマウントもある
何でか白人前に崩壊しちゃったが

6: 歴ネタななしさん
ミシシッピ文化は存在したけど西暦1000年頃から謎の衰退して消滅しとるで

8: 歴ネタななしさん
アマゾン河のまわり平地あるん?

9: 歴ネタななしさん
>>8
平地だからあんなにくねくねうねってるんだよ

10: 歴ネタななしさん
利根川は?

16: 歴ネタななしさん
>>10
あれ自体は河川改修の結果やけど縄文時代の日本の人口の8割は関東ってのが今の定説やな

17: 歴ネタななしさん
>>16
大森貝塚とかあるからか

18: 歴ネタななしさん
>>17
香取海とかが今のカンボジアのトンレサップみたいな水産物の異常な宝庫になってたんじゃないかとか何とか

12: 歴ネタななしさん
ユーフラテス

13: 歴ネタななしさん
チグリス!ユーフラテス!メコン!

14: 歴ネタななしさん
文明には文字がないとアカン

27: 歴ネタななしさん
>>14
やっぱ知らない人種と交易交換したりして
文字とか貨幣とか必要になって来るもんやからな

同じ部族だけでやり取り完結するならそういうの必要ないし

35: 歴ネタななしさん
>>27
文字があると情報伝達速度が格段にアップするから一気に技術レベルもアップするよね

15: 歴ネタななしさん
一方ジャップの最上川は五月雨を集めて早くなることしかできないのだった…w

19: 歴ネタななしさん
交易が無いから仕方ないね

20: 歴ネタななしさん
ナイル川とか逆に彼処以外住めん

22: 歴ネタななしさん
最近、縄文文明とか言ってる奴いるな

30: 歴ネタななしさん
>>22
文明をどう定義するかの問題ではあるけど、文化はあったろうけど文明と呼べるものだったかどうかは微妙やな

42: 歴ネタななしさん
>>22
縄文土器とかほんまに田舎ヤンキー特有の閉鎖的な「どや?これ凄いやろチンコと炎やねんええやろ」な価値観から

弥生時代にシュッって都会的になってくるのほんま文明開化したんやなってなる

23: 歴ネタななしさん
銃・病原菌・鉄によればたしかユーラシアの温帯域は住みやすくてなおかつ広くて交易や技術の交換を行いやすいから

25: 歴ネタななしさん
>>23
わいよりさきにかくな

28: 歴ネタななしさん
>>23
ユーラシアは東西に広がってて同じ気候帯でやり取りできたけど
南北アメリカは南北に広がっててそれが困難だったってのが趣旨だった記憶がある

24: 歴ネタななしさん
四大文明って結局全部ユーラシアやからなぁ
なんだかんだで他所から技術伝わってくるのはでかい

26: 歴ネタななしさん
日本海に囲まれてるのに文明なかったんか

29: 歴ネタななしさん
>>26
それなりに進んだ文化はあったけど文字がなかったからね
あとは旧石器時代でイカサマしたから厳しい

33: 歴ネタななしさん
>>26
大陸と貿易交易するようになって初めて文明に触れるんや

大河付近は言葉も価値観も違う奴らが集まってくる場所に過ぎへんのやろ

31: 歴ネタななしさん
どこの文明でも金銀が高価なものにされてるのキモい

32: 歴ネタななしさん
人類の歴史は治水の歴史よ
水をいかに制御出来るか

36: 歴ネタななしさん
>>32
本来は黄河文明みたいにまだ扱いやすい大河の支流に文明築くのがベストなんやろけど
エジプトみたいに支流って何?な環境だとどうしようもないな

41: 歴ネタななしさん
>>36
ナイル川は毎年氾濫を起こしてたからね

34: 歴ネタななしさん
マヤ文明もツェツェンイツァが白人登場前に廃墟になってたり謎が多いよな

37: 歴ネタななしさん
>>34
イースター島然り外界から断絶された孤発的な文明は崩壊しやすい気がする

38: 歴ネタななしさん
四大文明ってまだ教科書に書かれてるんか?
大嘘って話十分に浸透したと思ってたんやけど

43: 歴ネタななしさん
>>38
おはキートン

39: 歴ネタななしさん
サンキューガンジス
バンザイシヴァ

40: 歴ネタななしさん
civ4で文明の多い大陸と少ない大陸に別れた世界では技術交換数の差で多い大陸の方が技術が進みやすいのはシミュレーターとしてよくできてる

44: 歴ネタななしさん
四大文明言い出したの中国人やなかったっけ

45: 歴ネタななしさん
中国の古蜀文明はロマンあって面白い
三星堆遺跡のクソデカ青銅器像とか目が飛び出てる仮面とか

47: 歴ネタななしさん
長江と黄河だと全く文化違うから長江文化も入れて五大文明とかにしてくんねぇかな
三星堆遺跡の青銅縦目仮面とか青銅神樹めっちゃ好きやからもっと広まって欲しいんよな

48: 歴ネタななしさん
Amazon側て人住むのキツそうやん

50: 歴ネタななしさん
アマゾンはむしろ文明と接触がない部族のいる最後の場所ってのは面白いわな

51: 歴ネタななしさん
ジャレド・ダイアモンドの昨日までの世界とか面白いよな

アマゾンで移動しながら生活する別々の部族が必要に迫られて
なるべく会わないように物々交換する話とか

ネタ元: ・教科書「四大文明は大河川付近でできたぞ」←じゃあアマゾン川とミシシッピ川は?