1: 歴ネタななしさん
2017y02m20d_081203000
豊臣五大老だよな

5: 歴ネタななしさん
八カ国連合軍がええわ

7: 歴ネタななしさん
三好四兄弟

8: 歴ネタななしさん
梁山泊百八星

9: 歴ネタななしさん
三成に過ぎたる者

54: 歴ネタななしさん
>>9
佐和山のシロウだっけ?

10: 歴ネタななしさん
十本刀

11: 歴ネタななしさん
雲台三十二将

12: 歴ネタななしさん
龍造寺四天王(五人)

13: 歴ネタななしさん
趙の三大天(旧)やろ

15: 歴ネタななしさん
イラク3馬鹿の思い出

17: 歴ネタななしさん
秀吉って織田家四天王に入らないんやな
SSR明智光秀だけなら微妙か

32: 歴ネタななしさん
>>17
結局出自よ

38: 歴ネタななしさん
>>32
キンカンって自称土岐源氏の傍流やけど実際の出自はっきりしてへんのやろ?

43: 歴ネタななしさん
>>38
確かにそうやけど誰もお前は明智を名乗るなとか言ってないから裏付けはあったんやろうか

40: 歴ネタななしさん
>>17
織田家四天王っていつから言われてるんや?

42: 歴ネタななしさん
>>17
それ江戸時代に創られた創作やから悪意あるだけや
実績では丹羽滝川には完勝してる

45: 歴ネタななしさん
>>42
権六と佐久間には負けとるんか

55: 歴ネタななしさん
>>45
まぁ普通に秀吉か光秀かどっちかがTOPだよ
手紙見ればわかるけど信長は秀吉のが評価してる
ただ職の格は勝家の方

102: 歴ネタななしさん
>>17
かかれ柴田に退き佐久間
木綿藤吉米五郎左ではいかんのか?

19: 歴ネタななしさん
伊達三傑やろ

21: 歴ネタななしさん
山名四天王とか結城四天王言える奴0人説

22: 歴ネタななしさん
12神将

23: 歴ネタななしさん
五賢帝やぞ

75: 歴ネタななしさん
>>23
頑張れば4人言えそうな気がする

24: 歴ネタななしさん
泰平の世なら五奉行やろ

26: 歴ネタななしさん
アウステルリッツ三帝

36: 歴ネタななしさん
>>26
それは違うやろ戦場の名前であってグループ名に冠している訳ではない

29: 歴ネタななしさん
利休七哲にうまい茶淹れさせるンゴ

30: 歴ネタななしさん
かかれ柴田←わかる
退き佐久間←わかる
木綿藤吉←は?
米五郎佐←は?

48: 歴ネタななしさん
>>30
木綿 酷使耐性○
米 ユーティリティ

はい

50: 歴ネタななしさん
>>30
めちゃ使いやすい
絶対いる

47: 歴ネタななしさん
竹林の七賢

51: 歴ネタななしさん
真田十勇士は居るのか居ないのかはっきりしろ

57: 歴ネタななしさん
>>51
モデルになった人物自体はおる
そいつらは真田家臣じゃない

59: 歴ネタななしさん
>>51
半分くらいはそれっぽい名前の部下がいた程度や

53: 歴ネタななしさん
ここまで島津四兄弟ないやんけ

56: 歴ネタななしさん
美濃三人衆

58: 歴ネタななしさん
戦艦ビック7

68: 歴ネタななしさん
源頼光四天王やろ

70: 歴ネタななしさん
尼子十勇士
鹿之助以外はいらん

71: 歴ネタななしさん
里見八犬伝には男の娘がいるって信長の野望で知りました

76: 歴ネタななしさん
四駿四狗
のかっこよさはすごい

79: 歴ネタななしさん
徳川四天王って1人だけ影薄い奴いるよな
優秀なのに

88: 歴ネタななしさん
>>79
知名度的には
本多
井伊
榊原
酒井の順やろか

100: 歴ネタななしさん
>>88
酒井の方が先やないか?
信長に褒められてたし割と印象に残るやろ

89: 歴ネタななしさん
>>79
死ぬの早いからな

81: 歴ネタななしさん
五奉行の方が使いやすいやろ
五大老とか絶対いがみあうぞ

84: 歴ネタななしさん
賤ヶ岳七本槍はそういう扱いされだしたのも太閤記からみたいやから
誇張されまくりの集まりやろあれ7人ですら無いらしいし

94: 歴ネタななしさん
賤ヶ岳7本槍さん、加藤が被る痛恨のミス

95: 歴ネタななしさん
この手のはたいがい後付けなのにちょいちょい無能と裏切者が混ざるのがな

96: 歴ネタななしさん
三中老とかいう謎の集団

97: 歴ネタななしさん
豊臣五奉行みたいなのは徳川幕府にあったっけか 五奉行から学んで最初から官僚体制で行けてた?

98: 歴ネタななしさん
五奉行って戦はからっきしな奴ばかりやろ
徳川四天王の方が戦と内政両方出来るから優れとる

ネタ元: ・「徳川四天王」「賤ヶ岳七本槍」「黒田八虎」←こういう系で一番部下に欲しいのって