2020y05m04d_234310774
1: 歴ネタななしさん
もうちょっと続くんじゃ

2: 歴ネタななしさん
ワイ初心者「劉備、曹操、孫権、誰が天下統一するんやろ」ワクワク
三国志「司馬一族です」
ワイ「え?...え?」

それなら司馬懿を主人公にして描いてくれよ

40: 歴ネタななしさん
>>2
スリキンの後半は司馬懿主人公やで

4: 歴ネタななしさん
司馬懿とかいう火事場泥棒のせいよな

3: 歴ネタななしさん
むしろ三国鼎立になった時点でだいぶ興味薄れる

5: 歴ネタななしさん
なんなら魏が曹操じゃなくなってから興味無いやろ

13: 歴ネタななしさん
曹操のラスボス感が強すぎてな

6: 歴ネタななしさん
ワイは西晋崩壊後から東晋崩壊まで興味あるで
三国時代より面白いし

8: 歴ネタななしさん
>>6
そこら辺って演義みたいな創作物あったりするんか?

12: 歴ネタななしさん
三国志後伝ってのが蘇峻の乱までカバーしとる

7: 歴ネタななしさん
官渡の戦いとかいうクライマックス

11: 歴ネタななしさん
>>7
横山三国史では二ページで終わる模様

14: 歴ネタななしさん
吉川三国志も孔明死去をもって終了と結論出してるしな

9: 歴ネタななしさん
司馬炎がやる気なくして子供に領土分けたら子供たちが争った

15: 歴ネタななしさん
劉裕も石勒までとはいわんが一兵卒から皇帝やからかなりの成り上がり

17: 歴ネタななしさん
完全にまんがの影響や
殷周から三国志までは面白い

18: 歴ネタななしさん
三国時代を作った初期メンが孔明死亡辺りでもうみんな死んでくからな

19: 歴ネタななしさん
蜀がもう少しイケイケやったらな

20: 歴ネタななしさん
孫権に魅力があればなぁ

22: 歴ネタななしさん
秦、漢、三国、隋、唐、元、明、清
で暗記してるから晋の存在が薄い

24: 歴ネタななしさん
司馬懿一族から見た三国志の物語って面白そうなのにな

39: 歴ネタななしさん
>>24
中国ドラマでやってるよ

26: 歴ネタななしさん
横山三国志は魏延裏切りがピーク

27: 歴ネタななしさん
三国志が面白いのは各勢力の人材の情報が豊富でわかりやすいからや
春秋戦国も楚漢戦争も君主と有力武将ぐらいまでしか頭に入ってこないし記述も少ない

30: 歴ネタななしさん
三国志のドラマ性が凄すぎる
劉備みたいな流浪の英雄そうはいない

32: 歴ネタななしさん
蔡瑁とか魏延とか孟達って
有能なのにやたら嫌われてるよね

37: 歴ネタななしさん
>>32
孟達は流石に無理や 演義は当然 正史でも有能やけど小物ムーブきついし

34: 歴ネタななしさん
三国志って話のピークとしては漢中争奪戦までやと思うわ

42: 歴ネタななしさん
no title

54: 歴ネタななしさん
>>42
蒼天は最後の方ほとんど関羽主人公みたいになって終わったよな

45: 歴ネタななしさん
司馬懿は司馬懿で、一歩間違えたら一族皆殺しの薄氷を踏むような生き残りの仕方で面白いよな

46: 歴ネタななしさん
司馬一族のクソみたいな権力争いは草やわ司馬ガイとかかわいそう

48: 歴ネタななしさん
作家次第でいくらでも人気でそうやがな
パリピ劉禅とか行けるんちゃう?

49: 歴ネタななしさん
漢中で劉備が初めて曹操と真正面から戦って勝って俺たちの戦いはこれからだEDやろ
そこから先は完全に消化試合で盛り上がりにも欠けるし

53: 歴ネタななしさん
苻堅と王猛ドラマ化せんかな
理想の多民族国家建設の果てに破滅するとか中々メッセージあって良いと思うんやが

ネタ元: ・【悲報】三国志終了後の中国、誰も興味ない