無題
1: 歴ネタななしさん
なちすどいつ

2: 歴ネタななしさん
全部ゲルマンじゃねーか

3: 歴ネタななしさん
ドイツ帝国はなかなかやったよ

4: 歴ネタななしさん
ドイツ帝国はクソ強かったやろ

37: 歴ネタななしさん
>>3
>>4
ドイツ帝国までのプロイセンは強かった
ドイツ帝国設立後は期待はずれや

5: 歴ネタななしさん
大 清 帝 国

12: 歴ネタななしさん
>>5
アンチ乙眠れる虎だから

22: 歴ネタななしさん
>>12
スヤスヤ猫ちゃん定期

34: 歴ネタななしさん
>>5
乾隆帝までは世界最強やし

6: 歴ネタななしさん
大韓帝国

9: 歴ネタななしさん
>>6
強そうな感じが全くしないからセーフ

100: 歴ネタななしさん
>>6
大韓帝国は日本大使館を焼き討ちしたから強いぞ

8: 歴ネタななしさん
ドイツ帝国は足手まとい抱えながらロシアフランスイギリスと殴り合ったんやぞ

10: 歴ネタななしさん
オーストリア=ハンガリー二重帝国

13: 歴ネタななしさん
プロイセン王国

16: 歴ネタななしさん
no title



一理ある

17: 歴ネタななしさん
スペインやろなんでイギリスに負けたんや

18: 歴ネタななしさん
ドイツ帝国が弱い…?

23: 歴ネタななしさん
ドイツ帝国もプロイセンの貯金だけみたいなんあるからな

29: 歴ネタななしさん
軍だけ見て強い強い言っとる奴らおるが外交が最底辺な時点で国としては弱いやろ

21: 歴ネタななしさん
西ローマ帝国

24: 歴ネタななしさん
二度の世界大戦でボッコボコにされたのになんだかんだでヨーロッパで最強なのはすごい

31: 歴ネタななしさん
>>24
どう考えてもイギリスが最強やん
ウクライナ戦争見てもカナダオーストラリア他色んな国有するイギリスってやっぱ発言権めっちゃあるなって

26: 歴ネタななしさん
大日本帝国

27: 歴ネタななしさん
オスマン帝国

30: 歴ネタななしさん
今の中国はどうなんやろな

41: 歴ネタななしさん
>>30
普通にトップ5の国やろ
WW2の時はアメリカイギリスフランスドイルイタリアソ連日本が強国やったけど今なら日本イタリアは消えて中国インドが入る

48: 歴ネタななしさん
>>41
なんかフランスとイタリアの間に探偵いるんですけど

51: 歴ネタななしさん
>>48

50: 歴ネタななしさん
>>41
中国人は実際に戦場に出るとヘタれて逃げ出しそうだけど、今の戦争は人と人の戦いでもないから単純に軍事力順になるのかな

33: 歴ネタななしさん
オスマンは弱体化するの早くて残念やった

38: 歴ネタななしさん
>>33
イギリスに食いつぶされて首都周辺の
地方政権になった、ムガールよりマシや

42: 歴ネタななしさん
>>33
騎兵に弱すぎる

43: 歴ネタななしさん
>>33
言うても二~三世紀は全盛期あるやろ

36: 歴ネタななしさん
EU4のポーランドでイキり散らかすの大好き

44: 歴ネタななしさん
神聖ローマと幕府の違いが分からん

54: 歴ネタななしさん
>>44
似たようなもんやな
ヨーロッパの宣教師も本国に幕府について説明するとき、幕府が神聖ローマ帝国で天皇がローマ教皇だと説明してるし

65: 歴ネタななしさん
>>44
神聖ローマ皇帝は選挙で選ばれるやろ
法皇には戴冠して貰うだけで戴冠されずとも選ばれれば皇帝や
それに土地の統治とは切り離されてて王権とは別物や

幕府は朝廷から政治委託を受け将軍も朝廷から任命される

71: 歴ネタななしさん
>>44
幕府は諸侯に参勤交代させる力あるし
江戸末期でも海防の為に諸大名に沿岸防衛の拠点作らせて
おかげで大名からますます恨み買ったけどそれくらい力がある
神聖ローマの皇帝は実際にオスマンが迫ってきて
ハプスブルク家が困ってザマぁなんて言ってる場合じゃないとこまできても
トルコ戦で帝国議会開いて協力仰いでも
シュマルカルデン同盟と一部諸侯くらいしか協力してくれない
そもそも協力仰いでる時点で幕府とエライ違いだけど
因みに言うならウェストファリア条約後の神聖ローマ帝国の方が
寧ろ諸侯の主権が守られる事はっきりしたおかげで
対トルコでも対フランスでも神聖ローマ帝国内の各諸侯が帝国クライスを通して
兵力出してくれるようになって寧ろ国家として纏まったという事実

88: 歴ネタななしさん
>>71
江戸幕府は結構権力強かったけど室町幕府とか応仁の乱より前から既にガタガタだし…

47: 歴ネタななしさん
清とオスマンの名前あげてる奴は両国の全盛期知らんやろ

55: 歴ネタななしさん
>>47
清の最盛期をどこの範囲で指しとるかは知らんが自称十全老人まで加えるなら強そうで弱い部類に入るやろ

53: 歴ネタななしさん
インカ帝国

56: 歴ネタななしさん
本当に強そうで弱かったのはフランス帝国mk2

58: 歴ネタななしさん
>>56
内政はようやっとる

なお

57: 歴ネタななしさん
ビスマルク「この国もだいぶ形になったな!」
ヴィルヘルム2世「んほぉ~」


明治政府の偉人達「この国もだいぶ形になったな!」
旧日本軍「んほぉ~」


コツコツ作り上げてきた物も簡単に台無しになるってハッキリわかんだね

60: 歴ネタななしさん
>>57
ドイツの場合はビスマルク外交でまいた種が花開いただけなんだよなあ・・・

61: 歴ネタななしさん
>>60
武田信玄と武田勝頼かな?

59: 歴ネタななしさん
エフタルとかいう突然出て突然消えた集団

68: 歴ネタななしさん
>>59
柔然とかあのへんは分からんな

64: 歴ネタななしさん
神聖ローマ帝国は13世紀くらいまでは欧州最強やぞ

66: 歴ネタななしさん
イタリア帝国

67: 歴ネタななしさん
>>66
クッソ弱そう

69: 歴ネタななしさん
ポルトガル海上帝国
全盛期短すぎるやろ

80: 歴ネタななしさん
>>69
ポルトガは元々くそ弱いから
新大陸やアジアで先行されてもええわで放置や

70: 歴ネタななしさん
大日本帝国だろ
一般的なイメージより経済力クソショボだからな

74: 歴ネタななしさん
>>70
誰も強そうと思ってへんで

72: 歴ネタななしさん
楚って強そうで強いよな

79: 歴ネタななしさん
>>72
都市がほとんど川沿いだけで他の土地すっかすかなんやっけ

110: 歴ネタななしさん
>>79
楚の頃ってまだ中原=中国やし
長江の方は山だらけで人も全然おらんし異民族ばっかの時代やし

73: 歴ネタななしさん
神聖ローマ帝国とか言う神聖要素もローマ要素も帝国要素もない謎の国

78: 歴ネタななしさん
>>73
カーレンベルクまでは帝国だった定期

96: 歴ネタななしさん
>>73
カトリックの守護者でローマ帝国と同じ選挙制でローマで戴冠するぞ
問題はドイツ民がプロテスタントになったことくらいや

76: 歴ネタななしさん
ロシアやろ
ウ戦争始まるまで米中の次に強いとか言われてたのに

87: 歴ネタななしさん
>>76
それ言ったらベトナムやアフガンに勝てなかったアメリカもアカンやろ

91: 歴ネタななしさん
>>87
アフガンはビンラディン捕まえたからセーフ

77: 歴ネタななしさん
フランスって弱そうに見えて強そうに見えて弱そうに見えて強いよな

83: 歴ネタななしさん
>>77
陸軍はガチ
ドイツもそうだが立地悪すぎ

89: 歴ネタななしさん
>>77
近世欧州では基礎国力がずば抜けてたんよな

92: 歴ネタななしさん
>>89
ナポレオンが悪い

94: 歴ネタななしさん
>>77
ナポレオンの時は間違いなく強豪

81: 歴ネタななしさん
ドイツ帝国は実質一国で露仏英相手に戦ってたし
弱いとまでは言えんやろ

84: 歴ネタななしさん
ヴィルヘルム2世「ドイツの未来は海上にあるわぁ…」

ビスマルク(うわぁ来たよ…)

ヴィルヘルム2世「ドイツの政治はどうだい?」

ビスマルク「現在ここまで進んでいます」

ヴィルヘルム2世「宿敵であるフランスを孤立させてドイツの安全を確保する政策…ふんふん…」

ヴィルヘルム2世「世界の海を支配してるの誰?」

スタッフ「イギリスですね」

ヴィルヘルム2世(そっかぁ…)

ヴィルヘルム2世「この政策なんか違うんだよね…王道すぎるというか…ひねりがないよねぇ…」

ビスマルク「うわぁ…」(そうですか…)

ヴィルヘルム2世「そうだ!ベルリン・ビザンティウム・バグダッドの3bでイギリスの3c政策に対抗しようよ!」

ヴィルヘルム2世「イギリスとは建艦競争ね!これは面白くなるぞ!」

86: 歴ネタななしさん
帝国と王国の違いってなんや
トップが違うってのはわかるが
帝国は自国以外にも治めてる国があるって認識でええんk?

95: 歴ネタななしさん
>>86
それでもOKや
ただ時代が進むに連れて、勝手に帝国って名乗ったらもうそれで帝国になれるようになった

115: 歴ネタななしさん
>>86
東洋と西洋の翻訳の問題やぞ
東洋では王は皇帝(中華)に認められて名乗る称号やから
ややこしいだけや

西洋では帝も王も同格や複数民族とか複数国とかは一切関係ない
後世の帝国主義からの連想でしかない

90: 歴ネタななしさん
日中戦争で日本が苦戦した理由ってなんや

97: 歴ネタななしさん
>>90
中国広すぎ人口多すぎ
これに尽きる

116: 歴ネタななしさん
>>90
あんまり知られてないが、満州事変やらかしたあたりの大日本帝国のGDPは絶賛内紛中の中国の半分ぐらいしかなく、カナダよりも経済力が低い
日本軍の弱さはよく知られてるが、そもそも当時の日本という国自体が滅茶苦茶ショボい

no title

120: 歴ネタななしさん
>>116
そもそも中国進出したのも世界大恐慌と関東大震災で日本経済滅茶苦茶になってたからの苦肉の策やからなぁ

103: 歴ネタななしさん
世界で一番強そうで弱い国
「大日本帝国」

107: 歴ネタななしさん
>>103
むしろ相当ようやった方やろ

112: 歴ネタななしさん
>>103
清とロシアに勝ってWW1の戦勝国で国際連盟の常任理事国でアメリカとも最初は互角に戦ってた
普通にレジェンドやろ

109: 歴ネタななしさん
大日本帝国とかいう結果だけ見ると弱そうだけど実は強そうでまぁそこそこ強い国

111: 歴ネタななしさん
大日本帝国はむしろ弱そうで案外強い枠やろ

ネタ元: ・三大強そうで弱い国 「神聖ローマ帝国」「ドイツ帝国」