1: 歴ネタななしさん
2018y07m21d_104512388
誰が天下取ってたんやろな
今川?毛利?

2: 歴ネタななしさん
今川に器はねーだろ
即効謀反起こされて終わりよ

3: 歴ネタななしさん
天下取るって概念が産まれてないんちゃう?

8: 歴ネタななしさん
>>3
ずっと戦乱なんかねぇ
でも毛利とかがワンチャン

11: 歴ネタななしさん
>>8
毛利は足利シンパやからな
足利幕府毛利管領の新体制で無難にだらだら都竹とかはありえる

5: 歴ネタななしさん
延々と内戦して1900年くらいまで迎えそう

9: 歴ネタななしさん
>>5
もしそうなってたらヨーロッパの植民地になってそうやな😰

10: 歴ネタななしさん
天皇が裏からじゃなくて表から政治操ってたんちゃう

12: 歴ネタななしさん
近畿地方の外で、かといってそれほど京の都から距離が離れていなくて、
歴史が浅くて重臣が少ないおかげで当主の影響力が大きくて
100万石近くのまとまった所領をもった大名なら織田家の代わりになれそう

16: 歴ネタななしさん
>>12
斎藤義竜?

17: 歴ネタななしさん
>>12
ほな朝倉やな

19: 歴ネタななしさん
>>12
やっぱ毛利やろ

13: 歴ネタななしさん
伊達やな

14: 歴ネタななしさん
武田信玄

15: 歴ネタななしさん
なんだかんだ江戸みたいな幕藩体制に移行しそう

18: 歴ネタななしさん
ぶっちゃけ誰が天下取ろうと現代には収束しそうやな

20: 歴ネタななしさん
毛利は可能性ないし中国出る気もないやろ
そもそも本拠をがんがん前線に変えながら明確に天下を狙ってる大名って時点で限られる
大内とか武田とか伊達とかしかいない

22: 歴ネタななしさん
>>20
毛利ってそんなことゆいながら、信長VS本願+毛利連合軍やってたくらいだしなあ

播磨の別所三木や摂津の荒木伊丹も毛利方

23: 歴ネタななしさん
>>20
武田も拠点変えたの利便性だけで前線にきて拡大しようとはしとらん

21: 歴ネタななしさん
羽柴が、簒奪できるくらいだから、どっかの幕下の羽柴じゃね

24: 歴ネタななしさん
三好ってアカンのか?
ノッブが義昭奉じて上洛してこないのならワンチャンありそうやけど

2: 歴ネタななしさん
信長いない かつ 代理のものも出ない となると
毛利が筆頭で次点で島津か武田やろなぁ

3: 歴ネタななしさん
>>2
我も毛利かなと思ったけど、
信長が居なければ今川も生き延びてたから今川も捨てがたい。

4: 歴ネタななしさん
早いうちに甲州民総出で上洛

5: 歴ネタななしさん
武田は信長抜きにしても、上杉、北条、今川っていう強国に囲まれてるし結局膠着したままじゃないかって気がする。

6: 歴ネタななしさん
統一はされずに三国志みたいになってそう

7: 歴ネタななしさん
本願寺が肥大化して混迷を極めそう

8: 歴ネタななしさん
島津は確かに強国だけど、九州という立地から全国統一ってどうなのだろう。

9: 歴ネタななしさん
>>6
我も1番可能性高いのはコレかなと思う。

膠着状態が続く中で、伊達政宗とか若い世代の武将が変革をもたらしたんじゃないかなって。

10: 歴ネタななしさん
困った時の天皇陛下がおるやろ

13: 歴ネタななしさん
>>10
誰が後ろ盾になるかで揉めるだけなんだよなあ

12: 歴ネタななしさん
今川が勢力伸ばしてたと思うわ

14: 歴ネタななしさん
やはり今川かぁ。

桶狭間もウッカリ討ち取られてしまっただけで、
順当に行けば今川の勝利だったわけだし。

15: 歴ネタななしさん
北条は確かに名君だし防衛戦に関しては戦国トップクラスのイメージあるけど、
他国を攻め倒し天下統一ってイメージは湧かないなぁ。

16: 歴ネタななしさん
そもそもノッブがいなかった場合尾張は誰が治めてるんや?
信行か?

17: 歴ネタななしさん
>>16
斯波義銀か織田信友あたりやない?
信行ならそいつらの下につきそうだし

18: 歴ネタななしさん
>>16
アッサリ斎藤に奪われてる気もする

19: 歴ネタななしさん
今川と思わせて今川の元で大大名に成長した松平やろ
氏真に家康従える器量があるように見えん…

22: 歴ネタななしさん
>>19
確かにそれは言えるなぁ。
義元がどれだけ天下への道筋付けても氏真はヘマしそう。
桶狭間後の今川も、他の有能な武将が治めてればいくらでも立て直せる状況だったろうし。

21: 歴ネタななしさん
信長以外にやる気あったの武田だけやろ

23: 歴ネタななしさん
>>21
あれだけ群雄割拠の時代に本気で天下統一を考えること自体が才能だなぁ。

24: 歴ネタななしさん
今川の下で実力蓄えた家康が今川を倒して主従逆転はありそう。

それでも、信長や秀吉のような変革者が居ない状況だと、武田の対抗馬くらいで終わりそうな気もする。

25: 歴ネタななしさん
今川は義元が存命中にどれだけ勢力伸ばせるかでも変わってくるやろ
氏真がアホでも有能な奴が支えてやればええし氏真は戦方面がアレなだけで治世の才能は人並みにはあると思うで

26: 歴ネタななしさん
蹴鞠ガイジのイメージが強すぎる

28: 歴ネタななしさん
地方別覇者で行くと

九州:島津
四国:長宗我部
中国:毛利
近畿:今川→家康
関東:北条
甲信越:武田、上杉
東北:伊達new!

こんな感じだろうか

29: 歴ネタななしさん
中国を毛利が抑えている以上、島津は本州に出てこれない

30: 歴ネタななしさん
長宗我部にしても、毛利や今川と渡り合うのは難しいだろうな

31: 歴ネタななしさん
近畿はどうやろ
信長上洛以前から内ゲバしとるけど

33: 歴ネタななしさん
>>31
統一できんやろな・・・
細川→大友→三好→松永
だれもできなかったわけだしの

34: 歴ネタななしさん
>>33
言うて三人衆相手に松永はアップアップやったからなぁ
信長の後ろ盾無かったらジリ貧やろ

どうせ松永駆逐したら三人衆内で争いそうやが

35: 歴ネタななしさん
当たり前やけどこう考えるとノッブってほんま影響デカイんやな
ノッブがいることで最終的に得した奴と損した奴ってどっちが多いんやろ?

39: 歴ネタななしさん
>>35
200年以上平和だった戸時代を家康が築く為の道筋を開いたという意味では、
日本人全てが恩恵を得てると言っても過言じゃないだろうね。

43: 歴ネタななしさん
今のところ今川義元の寿命次第やが今川が優勢なんか?

42: 歴ネタななしさん
武田は信玄がもう少し長生きしてたら勢力図変わってたかな 鉄砲隊が出て来た時点で詰みか

46: 歴ネタななしさん
>>42
義元が戦死しない仮定だと義信事件が起きるかすら怪しい
仮に起きたしても、下手すりゃ史実と真逆の結果になるかも知れん

45: 歴ネタななしさん
今川って有能なのに大半の歴史ゲームや歴史番組でバカにされる傾向にあるよな

47: 歴ネタななしさん
そう思うと家康の最大の才能って「長寿」だよなぁ。

当時の寿命考えれば関ヶ原前には普通死んでるもんな。

48: 歴ネタななしさん
>>47
石田アンチが家康に組したのも「この狸すぐ死ぬやろな。治部の排除が先や」やろし

50: 歴ネタななしさん
>>48
なるほどなぁ。

当時ならそう考えるのも当然だよね。

55: 歴ネタななしさん
統一は遅れたでしょうね。
で、統一するとしたら

本命
三好衆:京周辺を押さえていた最強クラス。ただし中部勢(北条やら)と比較すると弱いのと内ゲバ・・・
今川、北条:当時最強クラスかつ立地のよい(海運)大名
本願寺(一向宗):わりとガチで全国統一の意識を持って行動しうる稀有な存在

対抗、穴馬
毛利、長宗我部:ともに最盛期が老境っぽいので統一には手は届かない可能性高し
伊達:最上と佐竹がいる以上無理ゲー。
最上:北条今川がいる以上無理ゲー。本人も奥州の王で満足するのでは
島津:明治維新では統一成し遂げてるので不可能ではない・・・のだろうが立地が

57: 歴ネタななしさん
>>55
信長いなかったら三好包囲網出来るような気がするからあまり伸びないんちゃうかな

58: 歴ネタななしさん
なお大友らキリシタン大名の下イスパニアの間接植民地になる可能性もなくはない・・・のか
(秀吉のキリシタン弾圧とかなかったら統一はともかく大分かき回されたかと)

59: 歴ネタななしさん
>>58
これあるかなと思ったけど当時の海運技術で植民地化できるほど極東に安定して船航行できるのか疑問やわ

61: 歴ネタななしさん
>>59
伊達とか最後までイスパニアの後ろ盾での天下取り狙ったのがいた程度には脅威ではありました
マカオとかフィリピンとかは植民地化成功してますし安定した戦力(直接植民地)は無理でも
安定した布教(洗脳)と交易は可能という。

 

63: 歴ネタななしさん
割と朝倉(+浅井)やない?
義昭将軍との仲は悪くはなかったし、立地や格もいい
「天下は朝倉殿が持ち給え。我は二度と望み無し」とまで信長に言わせた名将

65: 歴ネタななしさん
>>63
じゃあやる気出せよって話なんだよなぁ
義元存命中に美濃まで進出できたら史実と同じ事になりそう

66: 歴ネタななしさん
本願寺とか比叡山とかの仏教連中押さえつけられる大名っているんやろか…あそこら野放しだと統一とか無理ゲー感すごいけど

69: 歴ネタななしさん
このスレ見てて改めて思うけど、
信長いなかったら下手すると100年単位で戦国時代の収束が遅れてたかもね。

ネタ元: ・信長が居なかった1600年頃までに日本統一できた?

ネタ元: ・もし織田信長が桶狭間で死んでたら