2021y03m28d_193404190
349: 歴ネタななしさん
祭り開始じゃー

371: 歴ネタななしさん
これ戦術AIがアホなのってわざとなんじゃねえの?
今配信見てるけど小大名だと戦略AIが馬鹿じゃねえから普通にやってたら武将の質も兵の数も負けてる大名じゃ決戦でぼこさないと勝ち目ないで
しかも武将の数が少ないから内政ちまちまやってる暇もねえし差が付く一方やで

377: 歴ネタななしさん
>>371
まあわざとだろうね
だから難易度上げる程棒倒しに頼ったゲームになるのが不安要素

372: 歴ネタななしさん
登録武将の顔グラ追加無しかぁ…

373: 歴ネタななしさん
>>372
まじかよショック

383: 歴ネタななしさん
相変わらず関東のバランス悪いなぁ
信長元服で佐竹が一年持たず滅亡しとるやんけそのあと里見もすぐ滅亡しとるし

420: 歴ネタななしさん
PSだけど、UI使いやすいな
L2で行動リストとか、R1のサークルメニューもアイコン位置に対応してて直感的に使えるし
R2の報告メニューなんてめちゃ色んな情報見れるじゃん
こういうのもっと紹介しとけや

440: 歴ネタななしさん
今のところ部下にお任せできる創造って感じの印象

473: 歴ネタななしさん
新規勢力を作れないことは発売前からわかってたが、大名変更すら出来ないとは
登録武将メインで遊ぶ身としちゃ激萎え

515: 歴ネタななしさん
今のところ楽しみな要素は内政とAIの賢さと格の高い大名でも従属するって要素だな
これは革新の港追い込みの上位互換だと思っていいのか?

538: 歴ネタななしさん
中級信長元服の里見で始めたけど北条強すぎて無理だな

威信とかあっても結局古河公方とか瞬殺なのよね

545: 歴ネタななしさん
>>538
戦術AIがアホなのがわざとなんじゃねえのってのがここなんだよな
戦略AIがどうやっても普通に動くから弱小大名じゃ相手の主要戦力誘いこんで一大決戦でぶっ潰すしか手がないのよね

548: 歴ネタななしさん
>>538
鎌倉府(古河公方)に何かしらの権限がないと無理よね
東国に関しては京の公方様みたいに役職を与えることができるけど、管領の上杉家の合意が無いと無効になるとか
本来はそういうポジションなんだけど

561: 歴ネタななしさん
やっぱり掌握リセットはやり過ぎだとプレイしてて思った せめて政策で軽減させて 北条の立つ瀬がないかもしれんが

670: 歴ネタななしさん
Switch版やってるが、思ってるよりグラは悪くない。拡大したらやばいかと思ったがそうでもないな。
ボタン配置も大志以前に比べると慣れるのに時間がかかりそうだが、慣れたらむしろこっちのほうがいいまでありそう。

兵糧がマジでシビアだから一回の遠征で2城落とすのも結構辛い

687: 歴ネタななしさん
桶狭間浅井中級で初プレイ。
初手若狭武田攻め落とすも弱ってるところ速攻で足利6000に攻められる。2度ロードの後なんとか3000で防衛に成功。体制整え一色攻めるも足利から停戦命令。なら六角行くも停戦命令。仕方なく足利攻め(今ここ) 総評面白いわ

688: 歴ネタななしさん
会戦パートが拠点制圧ゲーなのと
ちっちゃいミニマスなので三国志7の戦闘パートを簡略化したかんじにみえる
三国志7は地形差がすごくあって
敵が河をわたってくるところをボコるだけでAIがだめだったきがする

705: 歴ネタななしさん
桶狭間の戦い初級島津でプレイ
いつものように肝付家から攻略開始、そしたらあと少しと言う所で伊東家が出陣して来て義久が敗走
初級で伊東家に攻められるなんて過去のシリーズでは無かった
面白い!今回のノブヤボは人にお勧め出来るレベルやで!

706: 歴ネタななしさん
>>705
お、マジかヘタクソ!

711: 歴ネタななしさん
>>706
それは言わない約束やろが!!

728: 歴ネタななしさん
電撃のインタビュー読めばわかるけど
そのサクサクが味気なかったから今回は久し振りにしっかり内政の大切さを表現したということ
一方で合戦で一気に領地を奪えたりとメリハリがきちんとある

780: 歴ネタななしさん
>>728
プレイヤーはしっかり内政
CPUはガンガン占領
北条や毛利の暴走が止まらない

732: 歴ネタななしさん
兵糧は城ごとだから出陣先で補充がないってことなんだろうが、大名が自軍の領土で補充不可って変だよな
出場元からの補充でいいと思うんだが
遠征軍とか再現出来くなるし

785: 歴ネタななしさん
今までのシステムよりいいと思うけどな
前線に物資を集めて内政も関係なく
合戦を繰り返すのが正解ってのが面白くなかった

818: 歴ネタななしさん
兵糧にしても兵士の疲労度にしても
なるべく単調な作業にならないように
プレイヤーに考える余地を与えてるのが
今作素晴らしいと思った

825: 歴ネタななしさん
この兵糧システムは大群連れて上杉征伐に行って、途中で引き返して関ケ原に臨むような動きを再現できるのかね

833: 歴ネタななしさん
>>825
家康は江戸城に、諸将は清須城に長期間留まっていた
新生は自勢力の城に乗っている間は腰兵糧は消費せず出陣元の城の兵糧を食う

845: 歴ネタななしさん
>>833
へえ、出陣元から輸送してるという理屈かな

補給もすればいいのに(´・ω・`)

844: 歴ネタななしさん
PS5でやってるが出てくる風聞読むのが面白くて全然ゲーム進まん笑

907: 歴ネタななしさん
>>844
わかるわ。上手く短くまとめられていて飽きない

19: 歴ネタななしさん
初級でもガンガンせめてくるの草
滅亡したから中級でやり直すけど
これ絶対お前ら周り囲まれてるとこで全力で他せめないほうがいいぞ
周り結託して潰しにくるの大分AIやりすぎてる

48: 歴ネタななしさん
勢力バランス、侵攻速度がなかなか激しそうだな
登録武将突っ込んで色々バランス見てみようかな

54: 歴ネタななしさん
>>48
なかなか敵も賢いみたい
初級桶狭間で信長で始めて最初に言われるまま長島に攻め込んだら斉藤が全力で攻め込んできてあせった
信強いからなんとかなったけど焦ったわ

51: 歴ネタななしさん
1年も経たないうちに弱小はバンバン滅ぶ程度にはCOMが好戦的だな

53: 歴ネタななしさん
一部のマイナー守護大名に守護職が付いてないのは気になる…今作はけっこう役職大事なのに…
(しかも武将列伝には○○守護とか書いてあるのに…)

59: 歴ネタななしさん
1年もせずに全国各地で滅亡ラッシュってなると
この世界の去年までは何だったんだよと言いたくなる
PKで籠城戦が実装されればもう少し防衛側が粘れるようになるかな
あと今回威風だったり従属させ易さだったり色々と後半のテンポをよくする仕組みをちゃんと入れたんだから
城数はもっと多くてよかったのに

64: 歴ネタななしさん
まだ迷ってる人いるなら考慮すべきはファミ通北口の先行プレイのが絶対参考になる
うどんは配信の内容が面白いだけでゲーム内容が自分に合うかどうかの参考にはならん

69: 歴ネタななしさん
>>64
ファミ通の配信はかなり参考になったね確かに

74: 歴ネタななしさん
思ってたよりは武将の頭数がいないと何もできないってわけじゃない
武将2人みたいなのは別格として

75: 歴ネタななしさん
色んな報告提案くるね
指宿に温泉掘削しませんか?とか
鉄砲職人をかの国から召集したいのですが、とか
やっぱ信長の野望はこれやろ!


もしかして新生を際立たせるためにあえてあんな感じの大志をだしたのか?やるなきよし

96: 歴ネタななしさん
マップをもう少し広くして空いた場所に城を建てられるようにしてもいいと思うが

103: 歴ネタななしさん
>>96
広さはこのままでも大丈夫じゃないかな
郡を既存の城と分け合う形になるけど

104: 歴ネタななしさん
>>96
本当にそう思う
やっぱりマップが狭くて城が少ないよ

123: 歴ネタななしさん
>>104
それは同意見。キチキチにマップ内に作り込みすぎて、城を建てる余裕がない。

おそらくこのシステムで城を作れるとなると、城に所属する郡がぐちゃぐちゃになる。

109: 歴ネタななしさん
>>96
それは思うね。
大志はどうだったか面白くなかったから覚えていないけど、創造はMAPに余裕があって城を作る楽しみがあった。

今作はみっちりと群を配置しているから、城を作る余裕がないんだよな。

136: 歴ネタななしさん
AIを賢くするために城減らして、合戦も線マップにした可能性を考えると
PK出たとしても築城要素(思考ルーチン変わりかねない)とか、合戦マップ追加(マップごとに思考ルーチン?とか作らないとダメそう)とかあまり期待できなそう

150: 歴ネタななしさん
大志で破壊された脳みそを活性化させてくれる感
スマホゲーの脳死ポチポチと買い切りゲーの本格派は作り方を完全に分けるのは小笠原流
小笠原がシブサワ・コウブランドから外された時期の大志だけあんなのだったし

163: 歴ネタななしさん
桶狭間織田で初プレイ
桶狭間イベント起こして
勧められるままに長島落として、
斉藤の兵力が多くてどうしよう、というところ
死にパラメータの多かった大志より
だいぶ忙しいな

164: 歴ネタななしさん
ずっとシリーズやってても今作が一番出だしきついね
かなり好戦的で〇〇衆活用しまくるAI頭いいから
島津しかないんかな

168: 歴ネタななしさん
里見、詰むわこれ
もう北条…

173: 歴ネタななしさん
>>168
臣従コマンド忘れてる人多すぎ

181: 歴ネタななしさん
>>173
AI家臣が片倉小十郎や谷忠兵衛みたいに臣従を勧めてくれたりすればいいのにねw
その発想が無かったプレイヤーもいるだろうし

189: 歴ネタななしさん
>>168
里見なんか毎回キツいですよ
北条との関係は最悪です  
蘆名も長尾がすぐ攻め北条もやってくる。

171: 歴ネタななしさん
遠方登用凄いな
浪人で甲斐宗運を登用出来てびっくりした

184: 歴ネタななしさん
>>171
テンションあがるなそれ
どこで始めてるの

198: 歴ネタななしさん
>>184
最初は無難に桶狭間の織田家でやって
秀吉が遠方登用で宗運連れて来てびっくり
もちろん即セーブしました

188: 歴ネタななしさん
小大名で上級とかマジ無理、チート武将1人入れても
創造と違い端っこ有利は復活

194: 歴ネタななしさん
まじで端っこ大有利
南部家はありかもしれない
でも周りふくめて武将がなwwwwww

196: 歴ネタななしさん
このシステムなら同盟もあって人材もいるから、初プレイ向きなんじゃ?と思って桶狭間イベ後独立した松平で始めたら、今川落とす頃には北条がラスボス化してしまった

201: 歴ネタななしさん
ちがうよ! 
内政内政いってるやつに聞きたいのは
 わいらが知りたいのは、内政が、箱庭で アッチに建てようコッチに建てようかって考えながら遊べるかって事だよ
それとも、COM武将を配置したら あとは知らん、っていうクソみたいな内政なのかって事かだよ

217: 歴ネタななしさん
>>201
ps4組だけど拡大グラフィックに関しては城下施設は箱庭で現れてて郡の建物や集落は拡大だと現れない。国衆の城はグラフィックに現れてて軍勢は拡大でも兵士ワラワラで現れる。後は公式動画で現れる荒廃した城下町はps4だと無いんだよな。

205: 歴ネタななしさん
できないことリスト

・攻城戦
・海戦
・築城
・大名交代(隠居して血族に交代は可能)
・武将編集

他なんかある?

212: 歴ネタななしさん
>>205
国替え

240: 歴ネタななしさん
>>212
国替えもなしか
新勢力ないから当然と言えば当然か

PKのためのネタ残しせずに、まず全力で完成させてくれよ

216: 歴ネタななしさん
出来は良いと思うけど、いくつかバランス調整は必要かもね

北条が大きく伸びるのは河越夜戦イベントの戦後処理がテキトー過ぎるせいもある
本来敵対したままの城や武将も北条配下になるからなぁ…

228: 歴ネタななしさん
弱小は攻められると何もできずに落城ってのが多いな
自分でやったら何とかひっくり返せるんだろうか

234: 歴ネタななしさん
せっかく創造や大志で後方国にも兵や武将置く意味が確立されたのに
この兵糧システムだと一定以上の城数になったらそれ以上
戦力としての伸び代ないよね?
創造や大志は総動員しようと思えば九州の部隊と東北まで移動して攻め込ませることができたけど

327: 歴ネタななしさん
>>234
政策のための金収支に貢献する
今回中盤以降も金が有り余るということがなく全政策オンとかできないバランスだそうだから

260: 歴ネタななしさん
同盟が安心できない
婚姻くらい強固にしないとあかんのか

268: 歴ネタななしさん
>>260
破棄のペナルティが少ないの?

277: 歴ネタななしさん
>>268
他国の心証や配下の忠誠下がったりするけど
そんなものも無効にするスキルは昌幸が持っている

299: 歴ネタななしさん
お金はすぐに貯まるけど兵糧と行動力が足りない

305: 歴ネタななしさん
最近の展開の早さは誰に合わせてるんだろうな
歴史ゲーム好きはまったり勢も多いと思うんだが
ユーチューバーの攻略動画見て決めてんのかね

313: 歴ネタななしさん
>>305
終盤はダレてつまらないって言われるしラスボス国作らないといけないのかなあ的な感じなのかも

318: 歴ネタななしさん
大志は余裕でこえたな

322: 歴ネタななしさん
>>318
これで大志は伝説になったな

364: 歴ネタななしさん
>>322
大志よりは遥かに面白い
まだ里見で北条と佐竹潰したとこだけど、本城の久留里城から駿府や東北攻めようとすると
補給が足りなくなって米ガー米が―ってなるから軍団つくってAIに任せるか思い切って本城どっかに移転するかめっちゃ迷うわ
この補給システムはかなり良くできてると思うわ、マジで今作米関係大事

342: 歴ネタななしさん
歴代でもかなりリソース管理重視な作風だね
内政と人事を適当にやるとガッツリ反動がくる感じ
ここを面倒と感じるかどうかで評価が分かれるなたぶん

471: 歴ネタななしさん
創造の会戦も淡白だったけどあれは城数が多かったからなあ
城数激減した今作だと物足りんかもね

この戦闘はこれはこれでひとつのゲームとしてアリだと思うけど…スマホチックかなw

484: 歴ネタななしさん
普通に、内政、戦略ゲームとしては面白いよ

ただ合戦があっさりしすぎだ

488: 歴ネタななしさん
面白そう?
気になってるから悩む

495: 歴ネタななしさん
>>488
内政と戦略ゲームを求めてるなら面白いよ

派手な戦争やりたいなら向いてない

498: 歴ネタななしさん
>>495
もう歳食ってきたから、マジメに裏取りとかしていく会戦しんどいから
省略してくれてるぐらいで丁度いいかもなぁ

グラフィック綺麗になってるなら内政しながら
全国地図眺めてるだけで癒されそうだしよさそうだな
サンクス

505: 歴ネタななしさん
>>498
そういう人なら向いてるかも
合戦で頑張るゲームじゃなくて

内政、外交、兵力、武将でどうやっていくかの戦略ゲームとしては面白いから




ネタ元: ・信長の野望 新生 35生目

ネタ元: ・信長の野望 新生 34生目