2017y02m20d_081203000
1: 歴ネタななしさん
織田信長49勝15敗←うーん

2: 歴ネタななしさん
豊臣秀吉←一敗

4: 歴ネタななしさん
ほんまか?

7: 歴ネタななしさん
っぱ御屋形様よ

8: 歴ネタななしさん
負けは少ないのに致命的なのやらかしたやつとかおるん?

12: 歴ネタななしさん
>>8
今川義元かな?

67: 歴ネタななしさん
>>12
日本ならこれやな
海道一の弓取りまでのしあがったのに

14: 歴ネタななしさん
>>8
豊臣秀頼は一敗だけや
まぁ大坂の陣なんだけど

237: 歴ネタななしさん
>>8
項羽 72勝1敗 ← 天下取れない

劉邦 73敗1勝 ← 天下人

9: 歴ネタななしさん
どうでもいいところでしか勝ってないし結局1番大事な城攻めでは惨敗ばかりなのを隠蔽しているからなぁ

10: 歴ネタななしさん
項羽さん無敗で全土統一

68: 歴ネタななしさん
>>10
あいつマジでなんなんだろうな
呂布とか比較になんねえレベルで鬼

11: 歴ネタななしさん
34も貯金作ってるんならそらレジェンドでええんちゃうの

17: 歴ネタななしさん
逆に負けまくっても生き延びてるのはそれはそれで実力あるやろ
負け方が上手いというか

35: 歴ネタななしさん
>>17
せやね
そもそもの国力や情勢の違いのほうが大きいし
質量共に弱小大名相手ならどんな無能でも大体勝てるやろし

62: 歴ネタななしさん
>>17
信長とか劉邦はそっちやな

220: 歴ネタななしさん
>>17
小田氏治とかな

18: 歴ネタななしさん
小競り合いで勝とうが大きな戦で勝てなきゃ意味ねえもんな

21: 歴ネタななしさん
中央に影響しない田舎の小競り合いでセコセコ積み上げた勝率など無意味

26: 歴ネタななしさん
織田って言うほどそんな敗戦あったか?

36: 歴ネタななしさん
>>26
最初は弱小大名で周りは敵だらけやから序盤がほとんどやろ

158: 歴ネタななしさん
>>26
斎藤相手は負けが多い
義龍はようやっとる

186: 歴ネタななしさん
>>158
あーそうか美濃攻略はじめボロボロやったもんなそういや

29: 歴ネタななしさん
家康「最後に勝ちゃあ良いんだよ」

30: 歴ネタななしさん
そんなに戦争したんか
プーチンさんがかわいいレベルやんけ

287: 歴ネタななしさん
>>30
ウクロシ戦も◯◯の戦いみたいに名前ついてるの何個もあると思うで

プーチン単体でいうなら
ウクライナ以外ともドンパチしとるし
100越えてそう

315: 歴ネタななしさん
>>287
世界史勉強したら
ロシアとトルコは何度も露土戦争やってるし
イスラエルも何度も包囲食らってるし
プラハ市庁舎からは何度も人が落とされてるんよな

31: 歴ネタななしさん
上杉って謙信死んでからはショボいよなやっぱり
家康には軽く捻られるし良いとこ無し

54: 歴ネタななしさん
>>31
お家騒動あつたからね

34: 歴ネタななしさん
ノッブの強みは無限にイニング食える経済力だから
なお酷使された明智選手

38: 歴ネタななしさん
>>34
パワハラモラハラはいけないってわかんだね

37: 歴ネタななしさん
3敗のうち村上さんいくつ?

116: 歴ネタななしさん
>>37
上田原と砥石崩れで2つ
もう1敗は知らん

286: 歴ネタななしさん
>>116
小田原城包囲じゃね
三増峠の戦いは小田原城から撤退する武田軍への追撃戦だから、その手前

323: 歴ネタななしさん
>>116
長野業正にやられたやろ。まあうまく守られただけやけど、攻め込んで得るものなしは負けや

39: 歴ネタななしさん
小田氏治「生き残ったら勝ちや」

55: 歴ネタななしさん
>>39
それな
滅びなきゃ意味ある

43: 歴ネタななしさん
武田信玄って有能な武将多いのに何で天下取れなかったの?

49: 歴ネタななしさん
>>43
実際はそれほど優秀じゃなかった上に立地が超絶糞だから

51: 歴ネタななしさん
>>43
場所が悪すぎや
とっとと中央ぶち抜けば良かった

53: 歴ネタななしさん
>>43
自分達がひたすら得できる同盟を結んでも勝手に破棄して全員敵に回して情勢めちゃくちゃにするから

58: 歴ネタななしさん
>>43
土地悪いのと周りが強大名が多すぎたので動けない

65: 歴ネタななしさん
>>58
京に上っていく時に信玄病死しなきゃ信長一強にはならなかったんやろか

79: 歴ネタななしさん
>>65
どっちみち無理やったんちゃうか
あの頃にはもう信長でかくなりすぎた

98: 歴ネタななしさん
>>79
徳川を潰しきって東海道まで治めきれてたらワンチャンあった気がするんやけどそれでも無理け?

105: 歴ネタななしさん
>>98
どちらにしても信玄が長生きできんから抑えれないと思うわ
ただ信長が天下とるまでは確かに遠回りにはなるね

47: 歴ネタななしさん
no title

140: 歴ネタななしさん
>>47
信繁は上田合戦2分大阪冬の陣1分夏の陣1敗ちゃうの?

52: 歴ネタななしさん
秀吉の攻城戦ってなんであんなチートなんや

87: 歴ネタななしさん
>>52

94: 歴ネタななしさん
>>52
人の心を操るのもうまいから話術で落とす

60: 歴ネタななしさん
急速に拡大したから寄せ集め集団の織田系勢力がどうしても足並み揃わなくて敗戦エピソード多めになるからかませ扱いでかわいそ

63: 歴ネタななしさん
項羽と劉邦見るに、致命的な大負けさえしなきゃええねん

70: 歴ネタななしさん
実際信玄と謙信は立地糞ながらようやっとったやろ
結局土地ガチャだったんや

92: 歴ネタななしさん
>>70
謙信は天下統一は不可能ってだけで地方で興隆する分には神立地だろ

157: 歴ネタななしさん
>>70
謙信は立地も当たりやぞ
日本海側の貿易の拠点や

75: 歴ネタななしさん
龍造寺隆信なんかほとんど負けてない印象

77: 歴ネタななしさん
>>75
たった一度の過ちがデカすぎた

100: 歴ネタななしさん
こうしてみるとほかの大名がどれだけ過大評価なのかがわかる
no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

114: 歴ネタななしさん
>>100
っぱ織田家最強よ

132: 歴ネタななしさん
>>100
長宗我部はようやっとる

136: 歴ネタななしさん
>>100
つよい
そして三好家の残念感

153: 歴ネタななしさん
>>100
惜しいとこはあったにせよ結局のところ地方統一すら出来んかった有象無象やからな

127: 歴ネタななしさん
負け1つ取っても負けたあとが大事やからな
負けてもまた体制立て直せばいい戦に負けるのと、負けたら全部終わる戦で負けるのとではわけが違う

134: 歴ネタななしさん
信長はむしろ負け方上手すぎて引くわ
戦国で強い強い言われながら地域から出られなかったやつの大半は負ける場面でアカン負け方してるからやろ

139: 歴ネタななしさん
>>134
ああいう逃げ足素早い系大名って希少種なんかな

144: 歴ネタななしさん
>>134
浅井に裏切られてよう逃げ切れたわ

159: 歴ネタななしさん
>>134
正味機内で負けても、基盤となる濃尾が盤石なので、最悪そっちに戻ればいいってのが強すぎた

ネタ元: ・武田信玄49勝3敗←おおお 上杉謙信43勝2敗←おおおおお