無題
198: 歴ネタななしさん
鎌倉殿の13人、3回もたなかったなあ
タイトルなのに……

205: 歴ネタななしさん
乳母夫に任命された時の義村の悪い顔すげー良いw
悪左府を思い出す

203: 歴ネタななしさん
義経も蒲さんも全成も好きなのについに全滅かー

204: 歴ネタななしさん
頼朝の弟は基本的には善良でね?
義経は義円兄ちゃんにだけ酷かっただけでそれもオリジナルストーリーだし
あとは戦いのためにリアリストになるだけ
蒲さんがいい人なのはもちろん全成も周囲にあれこれ強要されてただけで基本善人

206: 歴ネタななしさん
善良というか腹芸が出来ない人が多いので
公私での人格が分裂してるレベルで使い分けできてる頼朝一人が突然変異なんだ

227: 歴ネタななしさん
>>206
頼朝は猜疑心の強いブラックさもあるけどね
頼朝だけ優れていてほかが劣っているとかでなくそれぞれ長短あるんだよ

210: 歴ネタななしさん
ラストの手はなかなかホラーやったな
夏らしくて良いが

213: 歴ネタななしさん
毎回殺す前にほっとする場面や笑いを入れて上げて落とすスタイルがもう定番になりすぎて
ああこういうのがくるってことは酷い死に方する時期が来たんだなってわかってしまうのがひどい

214: 歴ネタななしさん
今回は助走
三谷幸喜は人が悪い
性格めちゃくちゃ悪いだろうって

216: 歴ネタななしさん
全成はある意味自業自得だけど実衣これでもう呪詛依頼した親も一幡後継者OKした義時も信じられなくなって可哀想すぎる

217: 歴ネタななしさん
#俺たちの泰時 が爆誕した
井戸はホラー感あって夏ぽくてよかったな
全部持ってきた?はフラグでやっぱ1本落としてきてたw
シャフ度とか化物語好きなアニオタが制作人に混じってるんだな

まぁ、おもろかった

218: 歴ネタななしさん
義澄臨終、きのこ、井戸……
あいかわらずギャグが酷い

255: 歴ネタななしさん
>>218
来週がキツい回になりそうだから…

219: 歴ネタななしさん
時政夫妻はすっとぼけだろうし最悪じゃん

220: 歴ネタななしさん
全成死ぬのは結構つらいなぁ
温厚で気弱で魅力あるキャラだっただけに

233: 歴ネタななしさん
>>220
同じく。全成と実衣の夫婦が癒しだった。
最近うまくいってなかったけど、せっかく二人に笑顔が戻ったのに。
なんであんなにたくさん人形作んのよ!管理できないじゃない!
予告の「そなたは赤が似合う」のセリフに泣きそうになったわ。

465: 歴ネタななしさん
>>233
喜劇って緊張と緩和、メリハリで笑い増幅させるから、
それを笑いじゃない方向に使われるとこんなにエグいことになるんだな
すれ違ってた2人がいい感じに収まってほっこりからのあの終わり方と次週予告
突き落とし方がひどいわ(褒め言葉)

225: 歴ネタななしさん
平知康が井戸に落ちたのは記録に残ってるらしいなw

234: 歴ネタななしさん
>>225
元ネタあったのか!

226: 歴ネタななしさん
愛民というか撫民という思想ができるのが泰時の孫あたりからなんだが
それの原点も泰時なんで金剛君はマジで偉大な武士なんだ

243: 歴ネタななしさん
>>226
死ぬほど辛かったはずの八重姫の慈愛が泰時や鶴丸に移って、今回の撫民に繋がるのは結構エモいところだと思う

自己憐憫で終わってたらああはならなかった

231: 歴ネタななしさん
善児二代目の動きがキレッキレすぎてスパロボ後継機のお披露目状態で笑った
ラストに刀突き出すのに手を添えてるのが完全にガチで刺しに行く奴なのがすごい

236: 歴ネタななしさん
>>231
あの子中国武術のジュニアチャンピオンだったのよ
見せなききゃもったいない

ウルトラマンジードでも生身で宇宙人相手に格闘戦披露してた

242: 歴ネタななしさん
>>236
義時はメカゴジラのパイロットだし三浦はメフィラス星人だしで特撮オタな視点で見ると鎌倉が魔境過ぎる

235: 歴ネタななしさん
このあと頼家が病気になって全成に疑いがかかるんだろうね
回収をし忘れた呪詛に使った人形が誰かによって見つけられて

241: 歴ネタななしさん
>>235
もう最後に誰かが拾ってたぞ

237: 歴ネタななしさん
時政は一貫して気のいいおっちゃんだけど身内への情は強い親父として描かれてきてるから
ずっと北条の婿だった全成の最期で完全にブチ切れるんだろうね

239: 歴ネタななしさん
B作と安達さんは本格的な内ゲバ開始前に死ねてよかったのかもしれんね

240: 歴ネタななしさん
時房がやっとらしさを見せてきたな
泰時はあんなもんだし義時はともかく

時政…お前は…

251: 歴ネタななしさん
親父からギャグ面含めて色々受け継いでる泰時と何も受け継げなかった頼家という対比にもなってると思う
女癖の悪さと気性の荒さは間違いなく両親の悪い部分を受け継いでそうだが

257: 歴ネタななしさん
>>251
泰時はこれから義時や、政子、時房から散々、無茶振りされては大胆不敵の強行突破しそう(´・ω・`)

256: 歴ネタななしさん
B作けっこう印象に残ったよね
福島県はわりもコメディ的な俳優が多いね
西田敏行 皆川猿時 B作と

259: 歴ネタななしさん
御成敗式目も結構重複した項目があるというし、案外今回みたいな強行突破で書いたのかもしれんw

260: 歴ネタななしさん
強行突破というかはっきりまだまだ試案段階だけどとりあえず形にしました!って書き残してるんだ・・・

265: 歴ネタななしさん
義時って善児が兄上をやったこと知らないままだったの?

310: 歴ネタななしさん
>>265
知らなかったと思うよ
梶原が善児に渡してくれと義時に頼んだ袋の中によく分からかったけどその証拠になるものが入ってたんだと思う

善児「中を見ましたか?」
義時「見てないが」
善児「梶原殿もお人が悪い。わしの運を試したんですな」

というやり取りからも義時が見ていたら善児を処刑せざるを得ないようなものが入っていたんだろう

330: 歴ネタななしさん
>>310
義時の兄さんの死体から取ったアイテムだったよねアレ
何が入ってたかは分からんが

332: 歴ネタななしさん
>>330
巾着
財布だ

281: 歴ネタななしさん
1中原親能出家
2梶原景時誅殺
3三浦義澄病死
4安達蓮西病死

もう9人になっちまった

284: 歴ネタななしさん
最後に人形つかんだのは八田か

350: 歴ネタななしさん
>>284
また御所の修繕か何かしてたんかな
ひたすら土木工事担当してたのはその伏線かw

365: 歴ネタななしさん
>>350
八田さんが土木工作担当御家人やってたの、ここに繋がるんか(感心

373: 歴ネタななしさん
>>365
これで八田が頼家に告げ口して頼家が逆上するのか
嫌な展開だなあ

293: 歴ネタななしさん
全成最後までずっといい奴だったな
あまりイメージ良くない人だったから途中でブラック化するのかと思ってた
癒しなのにいなくなるの寂しくなる

306: 歴ネタななしさん
一番のガンは比企のようでりくな気がしてきた

321: 歴ネタななしさん
>>306
そりゃこの後の展開考えるとりくが暗躍するのは当然やろ
牧氏事件が9月までのハイライトになるやろな

340: 歴ネタななしさん
>>306
先週も今週も道が出てなかったのは
りくとキャラが被るからか

316: 歴ネタななしさん
ほのぼのホームコメディでキレイに終わったと思ったら
呪詛人形一体残ってた…

331: 歴ネタななしさん
義時のキャラ設定はまだどうにでもなる状態だな
黒なら見た上で善児も使う
白なら本当に見てない。白キャラは無理有ると思うけど

337: 歴ネタななしさん
天命を試した
義時が巾着の中身見てる=宗時暗殺犯が善児と知れる
見てない=善児、命を繋いだ
なんだけど、義時中身見て且つ、敢えて泳がせてそうなんだよなぁ
そもそも畠山は知ってたよな

341: 歴ネタななしさん
観終わった 面白かった
あの人形は呪詛のものだったのか 
全部回収したはずが1体残ってたのは、数も数えられないほどどうかしてたのか
人を信じ始めた鎌倉殿なのに、あれが叔父の手によるものと知ったらショック大きそう・・・

358: 歴ネタななしさん
古井戸に落ちるのは史実だったのか(´・ω・`)

369: 歴ネタななしさん
>>358
井戸の場面はちょっとテンポの悪い新喜劇みたいだった

383: 歴ネタななしさん
>>369
意図的にそうしたと思うけどね

頼家「縄のようなものはないが縄があったぞ!」
とか完全にコントのノリだしw

394: 歴ネタななしさん
>>383
「縄のようなものはないが縄があったぞ!」って
ギャグが冴え渡ってるよね 感心したわ

428: 歴ネタななしさん
>>394
それって褒め殺し??

443: 歴ネタななしさん
>>428 いや、これは本心です

  義時「何か、縄のようなものはありませんか!」
鎌倉殿「無いぞ、困った、縄はあったが、縄のようなものは見当たらん!」
  義時「困った・・・ ?それです!」
コントならここまでできそう

379: 歴ネタななしさん
かわいい孫に呪詛かけるとは、本当に怖い世の中だよ
義時も今までで一番怒った顔してたよね

396: 歴ネタななしさん
>>379
伊東祐親も孫を殺してたしな。当時はそういうもんなんだろう、孫の数も多いし
義時がブチキレてたのは頼家が鎌倉殿だったから

402: 歴ネタななしさん
>>396
まあ鎌倉殿に呪詛(暗殺)なんてバレたら時政どころか北条が滅んでもおかしくないしね

435: 歴ネタななしさん
>>396
血縁を大事にしたり蔑ろにしたりよう分からんな

456: 歴ネタななしさん
>>435
内孫優先。使い道があったら外孫も優遇

409: 歴ネタななしさん
時政は無位無官からいきなり遠江守になってんだな

412: 歴ネタななしさん
>>409
比企能員より位階は上なのかな?なんかこれで御家人筆頭になったと喜んでたが

423: 歴ネタななしさん
>>412
この時点で門葉以外の受領は時政しかいないから時政は御家人トップの官位

424: 歴ネタななしさん
村人達も「米ない」「無理」だけじゃなくて何か対案もってこいよ って思ったけど
余計なこと言って怒らせたらまずいしな ただただ頭下げるしかないか

426: 歴ネタななしさん
>>424
農民は直ぐ逃げちゃうから案外強気に出れないのよ
これは江戸時代までずっとそう

432: 歴ネタななしさん
>>426
なるほど 戸籍制度も無いし逃げた方が楽ってのもあるのね

433: 歴ネタななしさん
>>426
現代、日本の農業の担い手がどんどん高齢化してるのも
要は若者が農業を継がずに田舎から逃げてるからだもんな
職業選択の自由があれば当然こうなる

437: 歴ネタななしさん
>>426
逃げた後はどこに行くんだろう?

457: 歴ネタななしさん
>>437
下人になったり他の領地の農民になったり
すぐに逃げちゃうってことは耕作する農民が足りなくて困ってる領地もたくさんあるってことだからね
要するに農民は売り手市場である場合が多いってことでしょ

476: 歴ネタななしさん
>>457
農民が逃げてどこでもやっていけるってのはちょっと気づかんかったわ
農民はどこでもしんどかったかもしれなかったが、売り手市場ではあったんだな

482: 歴ネタななしさん
>>476
当時は農民の移動が激しかったから暴政すると逃散と言って
農民が逃げて他の土地に行っちゃう
今日の泰時のセリフにもそれ言われてたよな

475: 歴ネタななしさん
五郎は腰巾着野郎かと思ってたから今回の話は意外だった
軽いノリと見せかけて泰時離すのが目的だったり本当にやばい時は諌めたりひょっとして有能なのか

483: 歴ネタななしさん
坊さん殺したら子供に災いが降りかかるかも、って言われたら、弱いよね

ネタ元: ・【2022年大河ドラマ】鎌倉殿の13人 part134