1: 歴ネタななしさん
無題
2022年08月01日
https://mantan-web.jp/article/20220801dog00m200028000c.html

 俳優の小栗旬さんが主演を務めるNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(総合、日曜午後8時ほか)第29回「ままならぬ玉」が7月31日に放送され、平均視聴率(世帯)は11.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録した。

 第29回では、御家人たちのバランスが崩れ始めた鎌倉。義時(小栗さん)は北条と比企との争いの激化を懸念し、頼時(坂口健太郎さん)と比奈(堀田真由さん)を前に決意を新たにする。そんな中、つつじ(北香那さん)が源頼家(金子大地さん)の次男・善哉を出産。三浦義村(山本耕史さん)が乳母夫となるが、比企能員(佐藤二朗さん)は長男・一幡こそが嫡男であるとけん制する。

 一方、北条時政(坂東彌十郎さん)は、りく(宮沢りえさん)から政子(小池栄子さん)の次男・千幡を頼家の跡継ぎに……という展開だった。

 同回では、13人の宿老のうち、相模の有力武士団・三浦党の惣領で、北条時政(坂東彌十郎さん)の悪友・三浦義澄(佐藤B作さん)、頼朝(大泉洋さん)の従者だった安達盛長(野添義弘さん)がこの世を去り、ドラマから“退場”。頼家の跡継ぎをめぐる覇権争いに、阿野全成(新納慎也さん)が巻き込まれる様子も描かれた。

2: 歴ネタななしさん
善児の弟子の活躍が楽しみ( ´∀`)

6: 歴ネタななしさん
善児の兄ちゃん殺しを、義時はどう消化するのか。

72: 歴ネタななしさん
>>6
実は見てるよねアレ

7: 歴ネタななしさん
三浦の爺さんの最期から古井戸に落ちた一件まで
コメディ回だったな

9: 歴ネタななしさん
義時はまだ黒くならないのね
北条と比企の争いを止めようとしてる
義経と奥州藤原を滅ぼしたときだけ覚醒してた

11: 歴ネタななしさん
みんなで仲良くなる、ほっこり回。
次週は地獄絵図。

16: 歴ネタななしさん
癒やしキャラだったハゲがいなくなるのは辛い

22: 歴ネタななしさん
ここで一幡を後継者に選んだことが
また悲劇の種になるのね…

23: 歴ネタななしさん
は?今回で幕府内もしっかり固まって、この先の承久の乱をみんなで戦い抜くストーリーだろ?

24: 歴ネタななしさん
義時は梶原景時の袋の中身を見てると思う
そしていつか善児をブスリとやっちゃう気がする
その時点でブラック義時が完成すると勝手に妄想している

31: 歴ネタななしさん
>>24
そんなの小物じゃん
兄の死もまるっと飲み込んで善児を上手いこと使いまくり実権握るんだろ

37: 歴ネタななしさん
>>24
もう十分ブラックですよ

25: 歴ネタななしさん
和気あいあいは死亡フラグ

27: 歴ネタななしさん
今回の井戸の下り、初めてコントパートいらねえと思ったわ

29: 歴ネタななしさん
井戸は史実だぞ

30: 歴ネタななしさん
全成は数も数えられないの?
1個回収忘れはないわ

35: 歴ネタななしさん
1つ足りないことに、いつ気づくんだろうw

33: 歴ネタななしさん
諸悪の根元はりく、全成はお人好しだったのに可哀想

36: 歴ネタななしさん
頼朝死去から物語を始めてじっくり権力闘争を描けばよかったのに
源平合戦に時間を使いすぎたな

44: 歴ネタななしさん
>>36
それだと、不比等~道長の藤原家と大して変わらないタイムスケールになってしまうから、
歴史上特異な時代であることを示すためにも、頼朝死後は一気に畳み掛けた方が正解

49: 歴ネタななしさん
>>44
そいうや最初、三谷は天智天皇、天武天皇、持統天皇の時代やりたいと提案してたそうな。
古代史ドラマは歴史的タブーに加えBKで制作した古代史ドラマが予算が掛りすぎて責任問題になったケースがあるからな。

39: 歴ネタななしさん
たまにクスッと笑える程度でいいのよ
狙い過ぎなんだよ

40: 歴ネタななしさん
個人的にはここ数年で一番面白い大河と思うけど、今から新規で見始めようかというような段階はとっくに通り越しているからねぇ
今後どんなに面白くなっても視聴率が劇的に向上することはなさそう

43: 歴ネタななしさん
こんな小道具(兄の遺品)を今また出してくるということは
小四郎が真相を知るイベントが今後に発生するんだろう

45: 歴ネタななしさん
次回にむけての溜め回でかなりバラエティに振った分これからの絶望が深くなりそう

46: 歴ネタななしさん
全成といい秀次といい
はまり役だな

57: 歴ネタななしさん
義時と時政の関係が徐々に壊れてきているのが怖い…
全部原因はりくなんだけど

61: 歴ネタななしさん
義時ってラブの助がゼンジーに殺されたの知ってんの?

66: 歴ネタななしさん
>>61
知らない(まだ)

69: 歴ネタななしさん
>>66
知ってる(もう)だと思う

70: 歴ネタななしさん
りくが一番やべーやつ

ネタ元: ・【大河ドラマ】鎌倉殿の13人:第29回視聴率11.9% 跡継ぎめぐる覇権争い、巻き込まれる全成