1: 歴ネタななしさん
2022y08m06d_055355660
こんなのを自国史のベースにしてる国があるという事実

3: 歴ネタななしさん
北欧とかすごいでキリスト教化される11世紀頃までそんなかんじだったくらいや

4: 歴ネタななしさん
戦後はベースとしても疑問視されてないか

5: 歴ネタななしさん
他国の本の2000文字の記述を信じてます←これもなかなか

6: 歴ネタななしさん
昔の本はそんなもんやで
昔の人はリテラシーがあったので神話と歴史の混合から歴史だけ拾えた

7: 歴ネタななしさん
古事記って日本書紀と比べたら重要じゃないん?

11: 歴ネタななしさん
>>7
物語の側面が強い
その中身の実在性よりも当時の朝廷が人民に対して自国と天皇をどのように見せたかったかを研究資料としての価値が高いらしい

8: 歴ネタななしさん
古墳掘らせろ!

10: 歴ネタななしさん
邪馬台国の大まかな場所が定まらないのも問題
ヤマト王権の前身なのか違うのかも

12: 歴ネタななしさん
邪馬台国論争とかいうお互いが「確証はないけど多分こうだろう」のまま一歩も先に進まない草まみれの争い

14: 歴ネタななしさん
古事記のスサノオの謎勝利宣言笑えるわ
絶対男が生まれても勝利宣言してたやろ
その後の横暴にアマテラスがやけに甘いのは古代の兄妹愛の表れらしいやん

16: 歴ネタななしさん
言うて歴史の長い中国とかエジプトも遡るほど真偽が曖昧になるやろ

18: 歴ネタななしさん
盛らない神話などありえない

20: 歴ネタななしさん
鑑真の時代でも中国と日本の往来は生存確率約50%
半分死にに行く
それでも洛陽まで行った

27: 歴ネタななしさん
日本書紀は海外向け
古事記は国内向け
みたいな話聞いたことあるな

33: 歴ネタななしさん
不正確でもその時代の価値観とか考え方とかわかるのは面白いよね フーコーでいうところの知の考古学的な

ネタ元: ・日本書紀←神話と歴史ごっちゃにしてます、不正確な記述多いです