1: 歴ネタななしさん
2018y07m19d_045554430
戦いに勝って行ったとしても統治できないだろ

2: 歴ネタななしさん
出兵したところで領土を統治する自信はあったのか?

8: 歴ネタななしさん
朝鮮どころか、フィリピンやインドにまで向かう予定だったから。

13: 歴ネタななしさん
>>8
当時の日本ってどこまで海外のこと認識してたんやろか
明と朝鮮くらいしか知らなさそうやが

27: 歴ネタななしさん
>>13
フィリピンに日本人街あったやろ
あと今で言う台湾に手を伸ばした形跡も残ってる

9: 歴ネタななしさん
行くのは言いとしても家康免除すなや

45: 歴ネタななしさん
>>9
戦功あげられたら困るから…

55: 歴ネタななしさん
>>9
家康が無双したら豊臣<徳川になってまう

11: 歴ネタななしさん
部下にあげる領土なくなったんやろ

18: 歴ネタななしさん
>>11
せめて北海道行けよw

301: 歴ネタななしさん
>>18
寒くて米作れん
台湾取ったほうがええ

14: 歴ネタななしさん
仕事与えるのと領土あげるためやろ?
秀吉は家康と違って身内が少なすぎるから常に戦うしか無かったんやろな

17: 歴ネタななしさん
朝鮮よりフィリピン征服した方が良いよな

21: 歴ネタななしさん
>>17
フィリピンは遠すぎて支配行き届かんやろ

19: 歴ネタななしさん
亡き上司の夢やったからな

22: 歴ネタななしさん
キリスト追い出したかったからとか言われてるやん
キリシタン大名も駆り出されまくったし

25: 歴ネタななしさん
>>22
合戦で死なせるために行かせたんか

30: 歴ネタななしさん
そもそも秀吉の狙いは中国で朝鮮は元々攻めるつもりなかったからな
ちょっと満州まで軍隊通らせて欲しかっただけなのに朝鮮が拒否ってきたから懲らしめるために攻めただけや

36: 歴ネタななしさん
公共事業みたいなもんや
征韓論も似たようなもんや

49: 歴ネタななしさん
ある程度攻めて貿易の交渉権手に入れるのが目的だったってセンゴクで言ってた

50: 歴ネタななしさん
国内ですら現地勢力使って統治してるのにそれ中国とかで通用するわけないやん

53: 歴ネタななしさん
武士死なせまくって大名の力も削ぎたかったんだろ
統一後は邪魔だからな
実際みんな借金漬けやし

60: 歴ネタななしさん
・配下に分配する土地が無い問題を解決するため
・中国を支配したいという個人的な欲望
・平和な時代には血の気の多い者は邪魔なだけなのでそいつらの名誉ある処分

どれも合理的である

93: 歴ネタななしさん
>>60
これだけ理由あって外交で舐められたら当時のイケイケな風潮なら行くしかないわな

96: 歴ネタななしさん
一人頭おかしい人がいますね
no title

114: 歴ネタななしさん
>>96
輝元やる気なさすぎやろ

118: 歴ネタななしさん
>>96
通って行ったとして占領統治できるか現地民を臣従させれるかは別

119: 歴ネタななしさん
>>96
加藤清正凄いな。流石、韓国でも有名なだけある

120: 歴ネタななしさん
>>96
こいつのせいで死に体やった辺境の蛮族が勢力盛り返して王朝交代とかどんなバタフライエフェクトやねん

122: 歴ネタななしさん
>>96
てる散歩

127: 歴ネタななしさん
>>96
女真族の領域に侵入してるやん
加藤清正はこいつらとも戦ったんか?

161: 歴ネタななしさん
>>127
将来の中国征伐のために試しにヌルハチに服属してた女真族と戦ったんや
ヌルハチは当時まだ明に服属しててそれを報告して協力を申し出たんやけど明が断ったからヌルハチは勢力を温存できて後の飛躍に繋がった

172: 歴ネタななしさん
>>161
やばいな
てか中国まで飲み込むつもりだったとかキチガイやろ
スケールデカすぎて草生える

129: 歴ネタななしさん
>>96
こんだけ好き放題進軍したのになんで統治出来んのや

141: 歴ネタななしさん
>>129
征服と統治は別次元の話だぞ

346: 歴ネタななしさん
>>96
思ったよりめちゃくちゃ荒らしてて草
そら後世まで嫌われますわ

99: 歴ネタななしさん
明「本当のこと言うと秀吉死んでくれて助かったわw死んでなかったらマジ負けてたw俺ら攻められてんのに持ってる武器は攻城用の大砲だけやしwww」

こんな手紙が残ってるんよなあ

113: 歴ネタななしさん
国民総戦闘狂みたいな時代やから全国統一しても収まりきらなかった説
自分が産まれる前からずっと戦争続いてたんやから常時=戦の価値観になってそう

138: 歴ネタななしさん
>>113
ゴリラですら痛みを知って臆病になるのに
ニンゲン野蛮過ぎる

146: 歴ネタななしさん
>>113
戦いでしか食えない奴がたくさんいたんだよ

125: 歴ネタななしさん
ちょっと外交の実績作って海外での利権確保と政権の権威付けをしようと思ったら小西が余計な気を遣ったせいで引っ込むことができなくなった説

128: 歴ネタななしさん
加藤清正小西行長「ヒャッハー」

136: 歴ネタななしさん
逆にローマはなんで侵略した土地簡単に統治できたんや
ギリシャ語が通じまくったんか?

147: 歴ネタななしさん
>>136
戦争→侵略→属州化やで

征服後はちゃんとローマの法律で統治してた
ローマ帝国の人間として教化したんや
2000年前以上にこれやってたんやからやっぱりすごいわな

159: 歴ネタななしさん
>>147
クレメンティアの精神か
ローマさんの優しさが五臓六腑に染み渡るでぇ…

149: 歴ネタななしさん
>>136
帝国やからむしろ現地語温存の戦略や

154: 歴ネタななしさん
>>136
都市国家だからそもそも自治度も侵されず交易で金も落ちるしデメリットないからや

156: 歴ネタななしさん
>>136
別に簡単じゃないぞ
大軍動かしまくり辺境荒れまくりやし

144: 歴ネタななしさん
家康渡海させて梯子外したら良かったのに
戦死したら難癖つけて改易

徳川に日和った結果が豊臣の滅亡の原因だからなぁ

205: 歴ネタななしさん
>>144
家康殿はぁ…明に入ったら主力として出撃してもらうんでぇ…(ニチャア

145: 歴ネタななしさん
逆にモンゴル帝国はどうやって領土維持してたん?

175: 歴ネタななしさん
>>145
通商の充実が大きかったとかは聞く

178: 歴ネタななしさん
>>145
友好的な部族に支配任せた

210: 歴ネタななしさん
>>145
軍票を発明して資金的に余裕があった
最後は破綻して国ごと滅んだけど

165: 歴ネタななしさん
大阪の陣では食い詰めた浪人が何万と大阪城にやってきたろ?
それと同じだよ
戦争でしか食えない奴に次の戦争をさせないと社会不安になる

183: 歴ネタななしさん
>>165
30年戦争やった後のドイツと同じやな
傭兵を動員しすぎて戦争から逃げだした奴らが荒らしまくってクッソ荒廃した

191: 歴ネタななしさん
>>183
傭兵は戦争しないと飢えるからな

197: 歴ネタななしさん
>>183
ヴァレンシュタインはちゃんと軍税敷いて略奪規制したぞ

199: 歴ネタななしさん
>>165
どこかで戦争産業の限界を示すイベントは必須やったやろな

ネタ元: ・秀吉が朝鮮出兵した理由、謎すぎる