1: 歴ネタななしさん
無題
アメリカさんと戦争したくなかったのな

3: 歴ネタななしさん
でもドイツと同盟組んだからやられら

4: 歴ネタななしさん
でもノリノリだったりどっちなんだろうね

61: 歴ネタななしさん
>>4
ノリノリなのを見せとかないと非国民になるからな

5: 歴ネタななしさん
なんて言ってるの?

30: 歴ネタななしさん
>>5
最初のうちは暴れられるけどずっとは無理やで

33: 歴ネタななしさん
>>30
なるほど
よく分かってたのね

18: 歴ネタななしさん
国民「ヒットラーカッケー😆」
山本東條「いやアメリカ怒るって」

こういうこと?

7: 歴ネタななしさん
世論を親米に持っていこうと考えたとか

10: 歴ネタななしさん
国民がノリノリだったことって案外知られてないよな

13: 歴ネタななしさん
>>10
アメリカ悪く言う論調規制してたりとか
なんかよくわからない

11: 歴ネタななしさん
国民感情はイケイケになってたらしい

19: 歴ネタななしさん
>>11
新聞が煽りまくったからだよ
盛り過ぎた記事を大本営が窘めてたくらいだ

26: 歴ネタななしさん
>>19
そういう論調の記事が売れたからメディがそっちにどんどん流れた訳で
結局のところ日中日露と勝ちが続いて調子に乗ってたのは国民全体の世論なんだよな

17: 歴ネタななしさん
そう言う時勢だったから仕方ない

21: 歴ネタななしさん
その時代に生きてないと理解できない事もあるか

22: 歴ネタななしさん
東條は尻拭いさせられただけで悪いのは近衛なのにな

104: 歴ネタななしさん
>>22
これ

23: 歴ネタななしさん
あの頃恐慌直後で新聞社に金が無かったから部数伸ばすためにあんなに煽ったらしいね

35: 歴ネタななしさん
>>23
戦局が悪化し物資統制が新聞用紙にまで及ぶようになるとあっという間に大本営のポチに
まともなジャーナリズムが機能してないのは今も同じだけどね

28: 歴ネタななしさん
言論誘導すれば国民もノリノリになるだろうよ
いつの時代も同じだ

31: 歴ネタななしさん
山本五十六と堀悌吉、米内光政は対米戦争反対だった
末次、加藤、伏見宮が対米戦争強硬派

東條は対米戦争反対じゃなかっただろ
石原莞爾は反対だったが

34: 歴ネタななしさん
対米開戦に至るまでに日本がシナ大陸で払った人的犠牲が多すぎたから引くに引けない
戦争は嫌だけどソ連もアメリカも信用できない

って感じ

36: 歴ネタななしさん
>>34
満州の開発にアメリカ企業も認めてれば丸く収まったんだがねぇ
あとはロンドン軍縮飲むのと

38: 歴ネタななしさん
>>36
それでも第二の日比谷焼き討ちみたいな事態にはなったと思う

40: 歴ネタななしさん
>>38
日本のミスが多過ぎてなぁ
ハルノートに対する逆ギレみたいなもんだしなあれ

39: 歴ネタななしさん
やる前からやめとけ論あったのに突っ走ったのは
猪突猛進ってやつか

42: 歴ネタななしさん
>>39
陸軍省と海軍省の省益の為

43: 歴ネタななしさん
>>42
力関係がよくわからんね
偉い人が仕切れるわけでもないんか

45: 歴ネタななしさん
まあ陸海軍の衝突は割とあるからな
アメリカもベトナム戦争でやらかしたし

55: 歴ネタななしさん
東条のダメなところ
「生きて虜囚の辱めを受けず」と言ったくせに、自分は自決わざと失敗してノコノコ捕虜になってワンチャン生き延びようとしたこと

58: 歴ネタななしさん
>>55
明治の頃は侍上がりの政治家がぶっ殺されまくっててそんな感じだったけど昭和ともなれば百姓が大将だからまぁそうなるわな

73: 歴ネタななしさん
>>58
将官連中はほとんど士族出身だろ

93: 歴ネタななしさん
>>55
その点敵陣に特攻して死んだ五十六は潔いよな

95: 歴ネタななしさん
>>93
得意の機動部隊も壊滅したし
諦めだったかもな

70: 歴ネタななしさん
難しい判断してたんだな
中国取ったのに成果手放せと迫られる
でもいっぱい死んでるし国民感情に配慮したらもうやるしかないって結論か

71: 歴ネタななしさん
>>70
言うて満州国は認められてたんでなかったかな?
言うほど権益取り上げられるって訳でも無かったのに
東條達が勘違いしたんでなかったかな

74: 歴ネタななしさん
>>71
うーんだとしたらそこで妥協しようやってなって欲しかったな

77: 歴ネタななしさん
>>74
ロンドン軍縮会議でも
英米10:日本6.75が嫌だ~ってだだっ子した連中だから無理

72: 歴ネタななしさん
結論
アメリカイギリスの意向に逆らっちゃダメ

75: 歴ネタななしさん
>>72
まあ、全部ソ連が西側と西側を摩耗させるために仕掛けた罠だったんだけとね

80: 歴ネタななしさん
>>75
コミンテルン万能論やめろ

82: 歴ネタななしさん
>>80
万能じゃなくて
戦後アメリカ政府の中枢には社会主義者多くて
マジで混乱したって資料あんじゃん

88: 歴ネタななしさん
ただ社会主義って当時の流行だから影響を受けた保守政治家も少なくない
アメリカはレッドパージで強引に排除したけど
日本だと岸信介は若い頃に社会主義かぶれだったし、イギリスはチャーチルの次の首相のアトリーが社会主義シンパだったし

91: 歴ネタななしさん
国家社会主義も流行してたしな
個人の自由を制限してでも社会全体の利益になるならいいという考えが流行してた

94: 歴ネタななしさん
>>91
日本の場合は「天皇制の下の平等」で容易に社会主義に転じる可能性があるからな
226事件の青年将校もこのタイプだろうし

97: 歴ネタななしさん
>>94
このタイプというか北一輝がまんまその思考じゃ?

100: 歴ネタななしさん
朝日が捏造しまくって煽りまくった
戦後朝日はその経験を大いに反省し、戦争と与党を批判するためなら捏造も辞さなくなったのであった

103: 歴ネタななしさん
当時の頭いい奴がアメリカに勝てない事が分からないわけないんだよな
今でも中国にミサイル撃ち込まれて、やり返せとか戦争だとか言ってる奴いるけどアホすぎる

106: 歴ネタななしさん
ヤマトとか作らず空母とゼロ戦ばっか作ってても負けたかな?

109: 歴ネタななしさん
>>106
アメリカは日本の何倍も建造してくるから無理
しかも兵器のアップデートが段違いに早い

107: 歴ネタななしさん
パイロットの育成コストを計算できない馬鹿じゃどうしようもない

111: 歴ネタななしさん
日比谷焼き討ち事件読んだけど当時の国民って血気盛んなのね
全然イメージ違った
結構な権力を持ってるはずの政府に抗議活動を頻繁にしてたり新聞社が国民を扇動できたり
良くも悪くも血気盛ん そりゃ軍部内でも戦争推進派が力を持つよね
血気盛んな国民と情報を発信して煽るマスメディア、強硬派の若年将校に押されたらいくら俯瞰して考える立場でも戦争への流れを抑えきれないんだろうな

ネタ元: ・山本五十六も東條秀樹もすげーまともな意見してるのな