1: 歴ネタななしさん
no title
大和型の三倍ぐらいでかいマジでやばい船だったら見ただけで戦意喪失させるだろ

2: 歴ネタななしさん
160cm砲を4連装4基積むぐらいのやつね

3: 歴ネタななしさん
どこで作ってどうやって動かすんです

4: 歴ネタななしさん
多分船が転覆する

5: 歴ネタななしさん
ただの的

6: 歴ネタななしさん
パナマ海峡通過を諦めればアメリカも大和よりデカい戦艦作れたよね?

7: 歴ネタななしさん
そんなでかい砲より誘導砲弾で百発百中の方がいい

8: 歴ネタななしさん
これには山本五十六もがっかり

9: 歴ネタななしさん
もう戦艦の時代では無く空母の時代だったから巨艦巨砲は時代遅れだった
資材が有ればある程度命中出来る主砲も作れたかもしれんが大和の時点で資材不足で当たらない主砲だったし

12: 歴ネタななしさん
>>9
空母なんて未知数のモノたくさん作ってた日本ってけっこうギャンブラーだよな

11: 歴ネタななしさん
他の人が言ってるから別のこと言うけど
大和だけでも維持費キツかったのにもっとでかいの作ったら国が潰れる

1: 歴ネタななしさん
戦艦大和はなぜ失敗したのか
教訓として何が得られた?

2: 歴ネタななしさん
組織運用

3: 歴ネタななしさん
最強の戦艦1基つくってもワクワクするだけで別に意味ないって事?

5: 歴ネタななしさん
ミッドウェイで機動艦隊が壊滅したせいで鉄の狸化しただけだぞ

6: 歴ネタななしさん
大和は日本人にとって希望のメタファーだった?
日本人にとって希望とは何だった?

7: 歴ネタななしさん
大和級は秘匿戦艦だから民衆は存在知らんだろ

9: 歴ネタななしさん
意味はあった

東南アジア地域に展開する軍隊を整理してフィリピン決戦に投入すれば何とか持ちこたえた
太平洋島嶼部の奪還にも戦力割けば、海兵隊の進軍を蹴散らせた
北マリアナ取られたらアウトだよそりゃ

10: 歴ネタななしさん
後知恵だけどまず戦艦が失敗
戦艦とかいうコスパゴミの鉄屑が少しでも役に立ったのはWW1が最後だろ

11: 歴ネタななしさん
アメリカの太平洋戦線の組織運用はマッカーサーとニミッツにあり、マッカーサーはフィリピン奪還を、ニミッツは島嶼部支配を主張し、双方の目的は制海制空権の詰めにあった

一方で日本は、陸軍は東南アジアとインド洋を、海軍は太平洋島嶼部の防衛を主張し、双方が譲らなかった
アメリカの進軍を抑えないといけなかったはずが、日本は連合軍を見ていた
筋は通ってるんだがな

13: 歴ネタななしさん
トラトラトラ!見てたら制空権を制する国が戦争を制するってのは解ってたみたい

14: 歴ネタななしさん
>>13
あれはただの映画だ

15: 歴ネタななしさん
飛行機で先制攻撃を仕掛けてこれまでの流れを自分達が変えたにも関わらず 何故か今迄の大鑑巨砲主義を推し進めた

18: 歴ネタななしさん
マジレスするとエアカバーが無かったから撃沈された
この1点に尽きる
マレー沖海戦でも同じ事が起きた(ただあっちは空母が来れなかったのでエアカバー作れなかったがこっちは航空機や空母がもはやなくなってたが…)
まあ艦隊決戦用に作られた時点で旧時代の物になってたし兵器は今と同じように簡単に使えるほど安い物ではないし仕方が無い
もっと有用に使ってれば…と言う事は出来るがあそこがまあ現実じゃ仕方ないだろ

20: 歴ネタななしさん
つか就役が遅過ぎた

31: 歴ネタななしさん
官僚組織は前例に逆らえないって教訓

ネタ元: ・戦艦大和はなぜ失敗したのか

ネタ元: ・大日本帝国海軍って逆にもっとやばい戦艦作ってたら戦争勝ってたのでは?