無題
126: 歴ネタななしさん
これ無理あるだろ
こんな無茶な提案して拒んだのが比企と言われてもな

174: 歴ネタななしさん
>>126
そもそも頼家が跡継ぎは一幡言ってるんだから
なんで断ったのは比企の方で大義名分が立つんだか

179: 歴ネタななしさん
>>174
頼家健在時でも御家人の抑えきかなかったのに
病気で明日死ぬかも状態じゃな

180: 歴ネタななしさん
>>174
どう見ても大義名分立たんわ
無茶通してるの北条だもんな完全に
合議衆が完全に北条の味方について比企が孤立してるようにも見えるし

227: 歴ネタななしさん
>>180
まぁ、他の御家人にしても北条の味方をした方が比企が守護を務める広大な領地をぶんどれるしな
三浦や小山と違って比企単体なら兵力もそこまで多くないし
坂東武士は弱った獲物特に肥太った獲物には容赦しない種族だから

183: 歴ネタななしさん
>>126
実際頼家が死んだとしたら長子の一萬が次の鎌倉殿というのが恐らく当時でも一番理に沿ってるだろうし頼家の意志でもある
比企が調子に乗るのが気に食わねえという理由で一萬まで殺す北条が鬼畜すぎる

189: 歴ネタななしさん
>>183
一幡殺したからこそ千幡が次の後継になった訳で
一幡生かしてたら普通に一幡だよ
比企を殺して一幡も殺すことにより強引に千幡を担ぎ上げた悪党が北条時政

129: 歴ネタななしさん
突如能員がいい人的な演出してくるな

130: 歴ネタななしさん
これ比企がまぬけなだけなのでは

132: 歴ネタななしさん
鎧着てるのは笑う

140: 歴ネタななしさん
義時ブラックRX爆誕?

145: 歴ネタななしさん
佐藤二朗って大嫌いだったからスッキリした~!
w

146: 歴ネタななしさん
泰時が準主役の位置づけしたのは
義時ブラックを少しでも補正するためなんだろな

149: 歴ネタななしさん
話としてはひねりはなかったけど、なんか面白かったわ

153: 歴ネタななしさん
バックにいる比企も梶原もいない上に後継を北条が支えていくって決まった以上
頼家の存在はもう誰にとっても邪魔でしかないんだ
そこに「神仏の加護が」というのが三谷のえぐさ

154: 歴ネタななしさん
義時も能員も嘘つきまくってて草

156: 歴ネタななしさん
義時もう完全にダークサイドに落ちたな

181: 歴ネタななしさん
>>156
落ちるしかなかったね

171: 歴ネタななしさん
頼家はあのまま死んどいた方が幸せだったな

172: 歴ネタななしさん
なかなかのアウトレイジで面白かった
最後のオチびっくりした
腹を括った義時が頼朝みたいなグロいことやって
やっと終わったと思ったらすごく面倒なことにww

175: 歴ネタななしさん
そういえば、比企は何かの時も服の下に鎧を着てガチャガチャさせてたな。

193: 歴ネタななしさん
>>175
結局あのセコい性格では天下は取れなかったわけだね

178: 歴ネタななしさん
頼家、、
目が覚めたら
妻も子供も殺されて
自分も居場所を無くしてた
世界が一変してたって
どんな気持ちだろ

182: 歴ネタななしさん
>>178
しかも丸ハゲに

545: 歴ネタななしさん
>>182
これが一番つらい

570: 歴ネタななしさん
>>545
ああ、それで頭に手をやって愕然としてたのかw

188: 歴ネタななしさん
比企領

武蔵国 半国
上野国
下野国
信濃国
越中国
越前国
越後国
能登国
加賀国
若狭国
佐渡国

クソ雑魚北条領

伊豆国
駿河国

192: 歴ネタななしさん
>>188
まじで?
こんなに差があったのか
これはもう一発逆転のクーデター以外なにものでもない

206: 歴ネタななしさん
>>192
佐々木も中国四国関西を中心に
8カ国くらい所領持ってる
北条は2カ国

255: 歴ネタななしさん
>>192
いや、比企が持っている領地は守護国だから幕府の許可がないと領地の御家人を徴兵出来ない。
そして、その許可を出せる人間は頼家が倒れた時点で政子だけ。
比企単独だとおそらく動かせる兵力は頼朝挙兵時の三浦氏と同じくらいだからそこまで差はない。
ただし、一幡が将軍に就くまで北条がモタモタしていたら一幡から許可をもらっていただろうからギリギリの勝負であった事は変わりない。ら

195: 歴ネタななしさん
これでひと段落したと思いきや親父も和田畠山や仁田もやられちゃうんだと思うとつれえわ

208: 歴ネタななしさん
>>195
親父はやられない
牧氏事件で失脚して出家の上、伊豆の館へ隠居させられた

220: 歴ネタななしさん
>>195
和田畠山はどちらもお気に入りキャラなんで、辛いわw

196: 歴ネタななしさん
頼家の意識が戻っても医者以外誰も喜んでないのが凄い

243: 歴ネタななしさん
>>196
時政役の人の「なんで生き返っちゃうんだよ~」と言わんばかりの表情がうまくて、吹き出してしまったw

197: 歴ネタななしさん
頼家の中の人が平清盛で後白河法皇を演じた人に何となく雰囲気イメージが被る

211: 歴ネタななしさん
>>197
ギョロ目でハゲになってもイケメンに見える系の俳優て
なかなか居ないよな

228: 歴ネタななしさん
>>211
それ。
坊主頭が逆に色気になって見事なイケメンぶりだったわ。
なのに、周りの人たちの困惑したような冷たい表情…。
凄いシーンだった。

198: 歴ネタななしさん
他の御家人にとっては、北条に付けば、比企の領地が貰える

203: 歴ネタななしさん
>>198
まさに出る杭は打たれるか…

213: 歴ネタななしさん
北条義時がヤクザ化してたな
飲めない条件出して断ったから滅ぼすとか無理ある

218: 歴ネタななしさん
>>213
あんな無理な条件出しておいて大義名分が立ったとか無茶苦茶やで・・・

251: 歴ネタななしさん
>>218
先週まで数話の流れからすると、今回は無茶苦茶というか雑というか
比企がノコノコ北条館出てきた理由が弱いし、鎧着てないと史書に書いてる理由を捜さなきゃいけないし
なにか今回はさすがに三谷も息切れして適当に埋めた話な気がする
いや現場でいろいろ盛りすぎたかもしれないけど

214: 歴ネタななしさん
史実なら一幡はもう死んでるんだよな
しかし義時は政子に嘘ついて政子の孫を殺すとか、一気にダークサイドに堕ちてしまったな

224: 歴ネタななしさん
義時のやりたかったことって
結局兄ちゃんの弔いなんだな

252: 歴ネタななしさん
>>224
最初は平家の下でもみんな平和に暮らせるならそれでいいと言ってたのに
やっぱり平家に坂東を牛耳られるのは嫌だと頼朝の夢を実現するために働いて
最後は結局坂東は坂東武者(北条)が治めるべきという兄貴の意志を継ぐ形になったな
比企が元々は坂東武者じゃないというのも伏線になってたな

230: 歴ネタななしさん
畠山は時政に嵌められるはずだけど、今作だと義時も一枚かみそうな暗さがあるな

232: 歴ネタななしさん
比企の乱じゃなくて北条のクーデターにしか見えなかった
二朗の言ってた通り北条は源氏を滅ぼして権力奪った汚い一族という印象は定着してるのも納得

539: 歴ネタななしさん
>>232
実際、あれはクーデターだわな
油断した比企がアホ
さっさと北条滅すべきだったのよ

561: 歴ネタななしさん
>>539
なまじ勢力が強かったから油断したんだろうな
さっさと兵を動員して北条を討つべきだった

238: 歴ネタななしさん
一同の「え?お前生きてるの?」って顔良かったなw

240: 歴ネタななしさん
>>238
もう準備してる八田さんの立場は

247: 歴ネタななしさん
>>240
使う木まで変えて、焼く気まんまんだったね、八田さん

269: 歴ネタななしさん
>>247
こだわりを感じたw

276: 歴ネタななしさん
>>247
前回の焼き上がりに不満があったに違いない

241: 歴ネタななしさん
大河の主人公にありがちな、泣き言と言い訳並べなから史実通りの非道な行いをするよりは、今のブラック義時のほうがいいな
兄貴の言葉を思い出すところで、心情は伝わるし

266: 歴ネタななしさん
>>241
竹中秀吉とか、官兵衛とか、毛利元就とか、さすがに苦しすぎる時あったな

245: 歴ネタななしさん
よくよく考えたら頼家の人生、可哀想や

278: 歴ネタななしさん
>>245
病に倒れて生死の境さまよってる間に
後ろ盾どころか妻子まで皆殺しだからな

246: 歴ネタななしさん
北条のクーデターにしか見えなかったのはよかった
時政追放も義時が畠山関係なく好機到来でやったと思うんだがどう描くかな

250: 歴ネタななしさん
今日特に小栗がギア入れて義時の顔が悪くなったのよかった
若い頃の義時から徐々に表情が黒くなっていくのちゃんと演じ分けてるんだな

253: 歴ネタななしさん
和田さんは比企を平家討伐で共に戦った仲間だから攻め入るのはしのびないと言ってて癒されたわ

256: 歴ネタななしさん
このドラマの暗殺される人って、殺されるけど実はこんなに良い人だったって描かれ方していたのに、比企は無しw

258: 歴ネタななしさん
>>256
最後の交渉の時政との会話で少しだけ

264: 歴ネタななしさん
>>256
いい人化までは行かないけど坂東武者が丸腰の相手を手にかけんだろと言ってるあたり少しは人を信じたり名誉を重んじる心が残ってたんだなと思わせた
結局服の下に鎧着てたけど

261: 歴ネタななしさん
義時の顔が回を追うごとに物理的に黒くなっている気がしてならない

277: 歴ネタななしさん
佐藤二郎あまり良いイメージなかったけど今回の演技で凄い役者だと分かった

279: 歴ネタななしさん
比企尼の、おのれ北条め!はよかったw

285: 歴ネタななしさん
気持ち悪くてむかつくヒキガエル能員が騙し討ちに遭ってぷぎゃあしたかったのに
比企が可哀想でいい気分はしなかったよ。なんだこの脚本家

355: 歴ネタななしさん
>>285
凄いよね、主人公をこれでもかと嫌なヤツに描くんだから。
小栗さんも自分の評判なんか気にしないだろうから徹底的に嫌われる演技をするだろうな。

288: 歴ネタななしさん
なんか義時と泰時の仲が不穏なんだけど…

301: 歴ネタななしさん
>>288
泰時が父を反面教師にしてクリーンな政治家を目指す、ということかな

292: 歴ネタななしさん
頼家暗殺を命令するのは誰になるのかな?
今日の極悪っぷりをみると義時かね

321: 歴ネタななしさん
と言うかこの時点では時政主導だよね
何故か義時主導でしかも比企滅ぼすのが大義名分あるみたいなおかしな描かれ方だけど

599: 歴ネタななしさん
>>321
史実として眺めた時、時政って隠れた名将の域なんだけどな
頼朝挙兵、頼朝と袂を分かつと一旦身を引き、それでいていつのまにか政府の中枢に立っている
頼朝死後の比企討伐の段取りの良さは政治家として優れている
結局妻と実朝の扱いを失敗しなきゃ息子娘に島流しにされる事なかった

356: 歴ネタななしさん
百歩譲ってこれまで時政を雑魚扱いしてても
頼朝死んだ後のタイミングでは時政が全面に出てきて
そこを義時がひっくり返すのかと思ったら
それすらなくずっと義時一人で暴れてるのほんとアホくさ

なんで比企にしろ他のやつにしろまず義時殺さないの?
こいつが一番危険じゃんこのドラマの流れでは

361: 歴ネタななしさん
まあ北条が汚い事して勝ち残るたびに、太平記の鎌倉炎上を思い出すとスッキリするw
結局、因果応報、所業無常だわな

382: 歴ネタななしさん
今回コント0だったな

685: 歴ネタななしさん
>>382
最後

699: 歴ネタななしさん
>>685
よう、みんな。だよなw悟空かと思ったわw

825: 歴ネタななしさん
>>699
頼家「よお、みんなどうしたん?」

一同「どうすんのこれ・・・」

頼家「なんかハゲてんだけど!?」

つづく

391: 歴ネタななしさん
面白かった
「一幡を殺せ」って言って振り返った義時の顔が頼朝に見えたわ
頼朝-義時 の構図が 義時-泰時 になってるのかな

401: 歴ネタななしさん
こんなん間近で見てたら
泰時(鎌倉武士、頭おかしいやろ。御成敗式目作らなきゃ)
ってなるわなw

515: 歴ネタななしさん
>>401
道理による政治はこのあと義時が作るんだよ
そしてそれを成文化したのが泰時

だから武家政治の理想が義時泰時と言われるのさ

409: 歴ネタななしさん
頼家復活の時の、全員の「どーすんだよこれ」の心の声がめっちゃ聞こえてきたなwこーなったら史実上の頼家幽閉の理由が分かる。せざるを得なかったんだな

415: 歴ネタななしさん
>>409
あのときの北条一族の顔ったらなかったわw

437: 歴ネタななしさん
>>415
あの時点で出家してたから、修善寺に出せた

428: 歴ネタななしさん
時政のたまに迫力出すのいいなー
まあここから狂っていく一方なんだが

429: 歴ネタななしさん
佐藤二郎あんな凄い演技できるんだな

432: 歴ネタななしさん
比企が他の御家人たちに支持されてなかったのは、頼朝の旗揚げに参加してなかったのが
大きいんだろうなあと思ってたけど、きょう本人もそれを口にしてたな。

517: 歴ネタななしさん
>>432
乳母であった比企の尼と頼朝との密接な関係がかえって仇になったというのはあるかもしれない
その尼に猶子にしてもらった能員が頼朝旗揚げ時に様子見していたという事実は、経歴上の汚点と見なされる

436: 歴ネタななしさん
泰時に詰められた時
義時「比企を滅ぼさないとこちらが滅ぼされる。」的な台詞で来ると思いました。

450: 歴ネタななしさん
>>436
自分は「比企の世にしたくないだけだ」みたいに言うのかと思ってた
「当たり前だろう!」は予想外だった

438: 歴ネタななしさん
義時と泰時てなか悪かったは史実なんか?
聞いたことないが

476: 歴ネタななしさん
>>438
和田合戦後の恩賞問題でも揉めているし、義時が寺を建てようとしたり北条氏の家人を御家人に取り立てようとしたりするのを泰時と時房が猛反対したという記録が吾妻鏡にある

507: 歴ネタななしさん
>>438
仲悪いんじゃなくて父親の変貌に付いてけないんだろ
泰時は真っ直ぐだから

456: 歴ネタななしさん
能員が時政からの呼び出しを拒絶して戦ってたら北条の方が滅んでたよな?

469: 歴ネタななしさん
>>456
どうやろな。結局は比企は北条攻めるのにワンテンポ遅れたと思うわ。というか時政の思い切りが良すぎた。

463: 歴ネタななしさん
佐藤二郎は狂気の演技は昔からうまいよね
福田雄一のせいでムロとセットに思われてるけどムロは大根

468: 歴ネタななしさん
早くやったもん勝ちやなあ

523: 歴ネタななしさん
>>468
当時は騙されるほうが悪いからね

491: 歴ネタななしさん
すごく人間関係が複雑になってきた今のほうが
頼朝存命までの史実をなぞってた前半よりおもしろいね
前半の布石が効いてきてる感じ

492: 歴ネタななしさん
これ、史実なの?
頼家が意識無い時に比企をだまし討ちにして妻もろとも滅ぼして、実朝将軍にしよおとするなんて、そして頼家も…
北条ひでーな

500: 歴ネタななしさん
>>492
吾妻鏡書かれている史実だよ

509: 歴ネタななしさん
>>492
法要の相談にかこつけて呼びつけた丸腰の比企能員を殺して
そのまま比企屋敷に大軍で攻め込んで皆殺しにしたのは史実らしい

527: 歴ネタななしさん
>>509
栄西も絡んでたらしいから誘い出された能員を責めるのは酷
北条の誘い出し方が悪辣すぎた

591: 歴ネタななしさん
>>527
仏事で坊さんに会うから非礼にならないようにと帯刀してなかったんだよね
そこをぶっ殺す北条
まさに外道(´・ω・`)

ネタ元: ・【2022年大河ドラマ】鎌倉殿の13人 part139