2: 歴ネタななしさん
近畿か関東抑えた勝ちみたいなとこあるよね
3: 歴ネタななしさん
何年経過しても天翔記を超えられない糞シリーズ
54: 歴ネタななしさん
>>3
南部春政のあの顔と突撃を越えるシリーズは出てこないな
南部春政の前に立ちはだかること
あの世で悔やむがよい
南部春政のあの顔と突撃を越えるシリーズは出てこないな
南部春政の前に立ちはだかること
あの世で悔やむがよい
5: 歴ネタななしさん
いまだにやるなら創造PKにしろって言われるんやろうか
6: 歴ネタななしさん
>>5
流石に新生をオススメするわ
流石に新生をオススメするわ
38: 歴ネタななしさん
>>5
創造PKでいいぞ
ただただ制限付けて作業量増やしただけやし
創造PKでいいぞ
ただただ制限付けて作業量増やしただけやし
7: 歴ネタななしさん
大志よりはおもろいんか?
9: 歴ネタななしさん
>>7
流石にな
流石にな
10: 歴ネタななしさん
PK出たら起こしてくれ
13: 歴ネタななしさん
合戦ゲーなのも正直微妙やな
弱小勢力の一発逆転として見たらおもろいけどさっき島津で畿内攻めてたら一気9個の城寝返って流石にやり過ぎや思ったわ
弱小勢力の一発逆転として見たらおもろいけどさっき島津で畿内攻めてたら一気9個の城寝返って流石にやり過ぎや思ったわ
14: 歴ネタななしさん
上納金ないなら軍団作る意味ないな
手動で有力武将動かしたほうが楽そう
PKまで待つわ
手動で有力武将動かしたほうが楽そう
PKまで待つわ
15: 歴ネタななしさん
創造みたいに兵糧がその所属してる城以外からは補給されんから連続で攻め落としにくいんよな
城もどこも固いから包囲してたら兵糧切れるし9割方強攻になる
城もどこも固いから包囲してたら兵糧切れるし9割方強攻になる
16: 歴ネタななしさん
城とか郡とか増えて
細かくなればなるほど
遊びにくくなっていく
細かくなればなるほど
遊びにくくなっていく
17: 歴ネタななしさん
北条の野望
19: 歴ネタななしさん
人が集まらんくて群の掌握進まんから領土広げ過ぎるとスッカスカな城ばかりになるわ
23: 歴ネタななしさん
コーエーはUIを良くする気がゼロだよな
24: 歴ネタななしさん
>>23
せめて政策選択欄もうちょっとどうにかならんかったのかね
なんか味気ないわ
せめて政策選択欄もうちょっとどうにかならんかったのかね
なんか味気ないわ
25: 歴ネタななしさん
細かくなってよりリアルになってるって言いたいんだけど
正直めんどくさいよなぁ
リアルでも実際は細かい部分とか任せられる部下にまかせてるはずなのに
なんで大名が逐一指示するのか…
もっとAI賢くしろよ…
昔のは大きな区切りだったけどそれはそれなりで楽しめたし
細かい部分色々増やすのがいいとは思わんわ…
正直めんどくさいよなぁ
リアルでも実際は細かい部分とか任せられる部下にまかせてるはずなのに
なんで大名が逐一指示するのか…
もっとAI賢くしろよ…
昔のは大きな区切りだったけどそれはそれなりで楽しめたし
細かい部分色々増やすのがいいとは思わんわ…
26: 歴ネタななしさん
無印でここまで遊べるのは久々やからまあまあPKには期待したい
27: 歴ネタななしさん
城下施設委任で多少楽やけどそれでもダルい
中盤からの知行もダルい
中盤からの知行もダルい
28: 歴ネタななしさん
無印でここまで遊んでるから良いゲームなんだろうけどやればやるほど「?」が増えてくる
知行地からがんがん転勤させていくから土地と人を結びつける知行として成り立ってなかったりみんな平社員からスタートだったりで、従来以上に武将のサラリーマン化がすすんでしまってるのは草枯れる
数か国に股がった広域支配こそ政策に組み込んでおくべきだったのではないか?とか軍団制も政策で解禁するべきシステムじゃないの?とか、躍動するAIもマイナス特性が無さすぎて三國志14の方がよっぽど一人一人に個性があったり。
まぁそれでも楽しんではいる
知行地からがんがん転勤させていくから土地と人を結びつける知行として成り立ってなかったりみんな平社員からスタートだったりで、従来以上に武将のサラリーマン化がすすんでしまってるのは草枯れる
数か国に股がった広域支配こそ政策に組み込んでおくべきだったのではないか?とか軍団制も政策で解禁するべきシステムじゃないの?とか、躍動するAIもマイナス特性が無さすぎて三國志14の方がよっぽど一人一人に個性があったり。
まぁそれでも楽しんではいる
30: 歴ネタななしさん
pKでは神ゲーになりそうか?
40: 歴ネタななしさん
>>30
制作スタッフが問題点を正しく理解していれば可能性は大いにある。
政策っていうパラドゲー的な技術革新的な要素とかもあるけど戦国大名の肝であるはずの支配体制の確立がその政策の解放で表現されてなかったりしてるし、武将のリーマン化が従来よりむしろ加速してたりしてる
制作スタッフが問題点を正しく理解していれば可能性は大いにある。
政策っていうパラドゲー的な技術革新的な要素とかもあるけど戦国大名の肝であるはずの支配体制の確立がその政策の解放で表現されてなかったりしてるし、武将のリーマン化が従来よりむしろ加速してたりしてる
32: 歴ネタななしさん
城が硬すぎて威風ありきゲーになってる
44: 歴ネタななしさん
絶対空き巣するマンAI嫌い
ちんたら外交しとるとそれはそれで敵の拡大速いし
ちんたら外交しとるとそれはそれで敵の拡大速いし
53: 歴ネタななしさん
地域差出てるから近畿がカッチカチや
ただ威風でぶんどった時は脳汁出てまう
ただ威風でぶんどった時は脳汁出てまう
秀吉の九州征伐や北条征伐のように、長期間の遠征とか政策で研究、事前準備で発動とかできるようにならんかな
大勢力になってからの城単位の兵糧管理はチトどうかと思う
コメント
根本的にコーエーゲームのシステムと相性が悪いのかね
戦闘部分に限ったらファミコンの不如帰の方が今でも熱くなれそう
前作より流石にましだが兵糧の件と
あと戦力のバランスがかなりまずいな
小で大を倒すのが面白いのに小だと人数いなくて何も出来ん
後やっぱ北条が糞過ぎる佐竹や里見とか史実で北条と激闘を繰り広げた
勢力があっという間に滅ぼされて武田今川上杉でも抑えられんとかやりすぎ
PKではまず北条を史実に沿った戦力に大幅に下方修正する
とかなり面白いゲームに化ける
弱かったから豊臣に滅ぼされた→当主の能力で言えば、豊臣は全盛期なのに対し、北条は既に衰退してきている。それに、豊臣方は領地は数倍だし、大きな商業都市や港、鉱山を幾つも持っている相手。北条が弱いわけではなく、豊臣が強すぎただけ。
他と比べれば、領民思いな部類に入るし、1〜3代目までは名将であることは揺るぎない事実。
そもそも本当に無能であれば今川の家臣から伊豆国主、関東の覇者にまで上り詰めることは不可能。
他の人がホルホルしているのではなく、あなたが無意識に逆張りをしているから他の人が異常にホルホルしているように見えるだけ。
まぁゲームの北条は甲相駿三国同盟と広大な領土、有能な武将などが揃っていて強すぎる印象だけどね。
四国は蝙蝠の洞窟しかないという偏見だよ
四国は城減ってクソ雑魚化した
ように見せて普通の地方なら明らかに雑魚な城でも発展するんで意外と戦力はある
畿内中国九州と牽制上陸出来る距離なんで西の要衝になってる
ただ四国単独だと畿内中国九州全部から殴られるんで四国スタートは同盟必須で面倒でもある
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