1: 歴ネタななしさん
81m9nmWcPgL._AC_SL1500_
軍団の仕様がうんちすぎる模様

2: 歴ネタななしさん
近畿か関東抑えた勝ちみたいなとこあるよね

3: 歴ネタななしさん
何年経過しても天翔記を超えられない糞シリーズ

54: 歴ネタななしさん
>>3
南部春政のあの顔と突撃を越えるシリーズは出てこないな

南部春政の前に立ちはだかること
あの世で悔やむがよい

5: 歴ネタななしさん
いまだにやるなら創造PKにしろって言われるんやろうか

6: 歴ネタななしさん
>>5
流石に新生をオススメするわ

38: 歴ネタななしさん
>>5
創造PKでいいぞ
ただただ制限付けて作業量増やしただけやし

7: 歴ネタななしさん
大志よりはおもろいんか?

9: 歴ネタななしさん
>>7
流石にな

10: 歴ネタななしさん
PK出たら起こしてくれ

13: 歴ネタななしさん
合戦ゲーなのも正直微妙やな
弱小勢力の一発逆転として見たらおもろいけどさっき島津で畿内攻めてたら一気9個の城寝返って流石にやり過ぎや思ったわ

14: 歴ネタななしさん
上納金ないなら軍団作る意味ないな
手動で有力武将動かしたほうが楽そう
PKまで待つわ

15: 歴ネタななしさん
創造みたいに兵糧がその所属してる城以外からは補給されんから連続で攻め落としにくいんよな
城もどこも固いから包囲してたら兵糧切れるし9割方強攻になる

16: 歴ネタななしさん
城とか郡とか増えて
細かくなればなるほど
遊びにくくなっていく

17: 歴ネタななしさん
北条の野望

18: 歴ネタななしさん
no title

9個取れる場合もあれば2個しかくれない場合もあるし威風の広がり方がよう分からん

19: 歴ネタななしさん
人が集まらんくて群の掌握進まんから領土広げ過ぎるとスッカスカな城ばかりになるわ

23: 歴ネタななしさん
コーエーはUIを良くする気がゼロだよな

24: 歴ネタななしさん
>>23
せめて政策選択欄もうちょっとどうにかならんかったのかね
なんか味気ないわ

25: 歴ネタななしさん
細かくなってよりリアルになってるって言いたいんだけど
正直めんどくさいよなぁ
リアルでも実際は細かい部分とか任せられる部下にまかせてるはずなのに
なんで大名が逐一指示するのか…
もっとAI賢くしろよ…
昔のは大きな区切りだったけどそれはそれなりで楽しめたし
細かい部分色々増やすのがいいとは思わんわ…

26: 歴ネタななしさん
無印でここまで遊べるのは久々やからまあまあPKには期待したい

27: 歴ネタななしさん
城下施設委任で多少楽やけどそれでもダルい
中盤からの知行もダルい

28: 歴ネタななしさん
無印でここまで遊んでるから良いゲームなんだろうけどやればやるほど「?」が増えてくる

知行地からがんがん転勤させていくから土地と人を結びつける知行として成り立ってなかったりみんな平社員からスタートだったりで、従来以上に武将のサラリーマン化がすすんでしまってるのは草枯れる

数か国に股がった広域支配こそ政策に組み込んでおくべきだったのではないか?とか軍団制も政策で解禁するべきシステムじゃないの?とか、躍動するAIもマイナス特性が無さすぎて三國志14の方がよっぽど一人一人に個性があったり。

まぁそれでも楽しんではいる

30: 歴ネタななしさん
pKでは神ゲーになりそうか?

40: 歴ネタななしさん
>>30
制作スタッフが問題点を正しく理解していれば可能性は大いにある。

政策っていうパラドゲー的な技術革新的な要素とかもあるけど戦国大名の肝であるはずの支配体制の確立がその政策の解放で表現されてなかったりしてるし、武将のリーマン化が従来よりむしろ加速してたりしてる

32: 歴ネタななしさん
城が硬すぎて威風ありきゲーになってる

44: 歴ネタななしさん
絶対空き巣するマンAI嫌い
ちんたら外交しとるとそれはそれで敵の拡大速いし

53: 歴ネタななしさん
地域差出てるから近畿がカッチカチや
ただ威風でぶんどった時は脳汁出てまう

秀吉の九州征伐や北条征伐のように、長期間の遠征とか政策で研究、事前準備で発動とかできるようにならんかな
大勢力になってからの城単位の兵糧管理はチトどうかと思う

ネタ元: ・】悲報【信長の野望新生、結局微妙な評価に落ち着く