無題
1: 歴ネタななしさん
NHKで放送中の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の公式サイトで、源平合戦のクライマックスとなる壇ノ浦の戦い後の1シーンが写った画像に「自衛隊の船」のようなものが写っているとの指摘がツイッターであった。写り込みのあった画像はすでに削除され、修正されたものに変わっている。
J-CASTニュース
2022年08月15日19時40分
https://www.j-cast.com/2022/08/15443779.html

1: 歴ネタななしさん

海辺で武者同士が語り合うシーンで、左手の岩の向こうをよく見ると、船の姿が写っている。

■「鎌倉時代に自衛隊がタイムスリップ?」
それも、平安時代末期には、存在しなかった形状の船だ。

この画像は、サイトの特集で、2022年5月8日の放送「壇ノ浦で舞った男」を紹介するために掲載されている。「北条義時役・小栗旬さんインタビュー<後編>」と題し、俳優の小栗さんに壇ノ浦の戦いを語ってもらうという内容だった。

小栗さんに対し、自ら扮する義時について、「戦場で意気揚々と戦う源義経はどう映っていたと思いますか」と聞いたときの背景として画像が使われている。

ところが、8月14日になって、この画像に自衛隊の船っぽいものが写っているとツイッターで指摘があり、その拡大画像も投稿された。

この投稿は、5000件以上もリツイートされており、話題になっている。「気が付かなかったんだろ」「時代劇あるあるですねw」といった声が上がると同時に、半村良さん原作で1979年に公開された映画「戦国自衛隊」を思い出したとして、「鎌倉時代に自衛隊がタイムスリップ?」「源平自衛隊ですか」とネタにする向きもあった。

写り込んだ船について、自衛隊の水中処分母船か掃海母艦ではないかとの推測も出ている。

■「画像に編集ミスがあり、修正して公開し直した」
NHKの広報局は8月15日、J-CASTニュースの取材に対し、写り込みを認めて次のようにメールで回答した。

「5月8日放送の『壇ノ浦で舞った男』(第18回)を紹介するホームページの画像に編集ミスがありました。その後、修正して公開し直しました」

5月8日の放送ではどうだったかについては、「放送では船の映り込みはありません」と否定した。

なお、NHKの番組では、「鎌倉殿の13人」にカメラマンが映り込んで同局が謝罪したり、連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」で昭和時代なのにトヨタのハイブリッド車「プリウス」が走るのが見えたりしたと、過去に話題になったことがある。

(J-CASTニュース編集部 野口博之)

J-CASTニュース
2022年08月15日19時40分
https://www.j-cast.com/2022/08/15443779.html

35: 歴ネタななしさん
最近、画像貼り付け厳しいから書けるかどうか
no title

news_20220815193423

38: 歴ネタななしさん
>>35
これは見事だ

41: 歴ネタななしさん
>>35
源氏すげぇ…
これで清盛が築いた海路をズタズタに…

43: 歴ネタななしさん
>>35
い…岩なんだかんね!

49: 歴ネタななしさん
>>35
ありがとうございます
なるほど、これは見事に写ってる

50: 歴ネタななしさん
>>35
かわぐちかいじでワロタ

70: 歴ネタななしさん
>>35
義経生存説がこれか

187: 歴ネタななしさん
>>35
色が岩と同じなのが悪い

207: 歴ネタななしさん
>>35
北条義時がこの船の資料室で日本の未来を知って歴史改変のために原爆製造を計画するんだろ

218: 歴ネタななしさん
>>35
呉にいる「あぶくま」型だなw
撮影スタッフは誰も気がつかなかったのか?

221: 歴ネタななしさん
>>35
あぶくま型?

239: 歴ネタななしさん
>>35
スマホだと岩に見える

300: 歴ネタななしさん
>>35
そら平家負けるわ

3: 歴ネタななしさん
必殺仕事人くらい開き直ろうぜ

6: 歴ネタななしさん
>>3
あれはわざとやってからなあ

16: 歴ネタななしさん
>>3
主水、エリマキトカゲを目撃する
とかいたよなw

262: 歴ネタななしさん
>>3
ブルワーカー自作したりとか

415: 歴ネタななしさん
>>3
オープニングで各メイン演者が役の衣装と現代衣装両方出てたシリーズ好き

14: 歴ネタななしさん
雑だなぁ
紙おむつした赤ん坊も映ってたろ?
早朝やってる人形劇の方が緻密にできてる

160: 歴ネタななしさん
>>14
真田丸で女性があやす赤ん坊にパンパースが映ってたよなぁ
あの画像また見たいぞw

167: 歴ネタななしさん
>>160
大河「真田丸」赤ちゃんに「紙オムツ」映像 「ミス」「わざと」ネットは大騒ぎに
https://www.j-cast.com/2016/08/03274402.html?p=all

172: 歴ネタななしさん
>>167
わざわざありがとうございます
これも三谷幸喜脚本だったよな、ワザとかなw

356: 歴ネタななしさん
>>160
あれはほのぼのした

17: 歴ネタななしさん
自衛隊、よくタイムスリップしてるじゃん

30: 歴ネタななしさん
朝ドラでその時代には絶対にないペットボトルが映り込んでた事もある

56: 歴ネタななしさん
>>30
カーネーション正午の再放送には修正してたな

31: 歴ネタななしさん

225: 歴ネタななしさん
>>31
これ新幹線の走行音に声がかき消されるのが最高に笑えるのよ

236: 歴ネタななしさん
>>225
草不可避

371: 歴ネタななしさん
>>31
これワザとやってるんで
ネタ動画として見るべし

382: 歴ネタななしさん
放送録画確認した
>>35のシーンは本編では別アングルからのアップで
no title

直後別シーンでは水平線ぼかしてる
no title

402: 歴ネタななしさん
>>35
後に義経が中国大陸に渡り
チンギス・ハーンとなった事を
裏付ける証拠写真だな

44: 歴ネタななしさん
源平時代の船なら艦砲一撃で粉々になるから一隻で勝てるな

46: 歴ネタななしさん
>>44
体当たりで十分でしょ

72: 歴ネタななしさん
>>46
疾らせれば引き波で沈む

45: 歴ネタななしさん
別のスレでこれ見たとき、あまりにばっちり写ってるから誰かがいたずらで作ったコラだと思って完全スルーしてた
まじでNHKのサイトのものだったのかw

51: 歴ネタななしさん
源平自衛隊
制作未定

53: 歴ネタななしさん
インタビュー映像ならよくね?

196: 歴ネタななしさん
>>53
同じ事を思った
本編じゃなくてインタビューなら別に今の事なんだから最近(現代)の海岸で話をしてるんだから別に良いような気がする

203: 歴ネタななしさん
>>196
小栗とスタッフが平安時代にタイムスリップしてインタビューしている設定なんじゃないかw

54: 歴ネタななしさん
源氏の水軍力は世界一ぃ!

86: 歴ネタななしさん
バズり狙いで視聴率アップ画策したとしか思えんが
一番話題になりやすいシュールな構図だし三谷なら考えそうな演出

101: 歴ネタななしさん
麒麟が来るでも、トラックの轍が写ってたもんな
ちゃんとせーよ

105: 歴ネタななしさん
ついこの前の朝ドラでもプリウス映ってしまってて実況で祭りになってた

109: 歴ネタななしさん
いや、視聴者の中には本当に鎌倉時代に行って撮ってると思ってるやつは一人もいないんだから別にいいじゃんかよ。

113: 歴ネタななしさん
>>109
そうだよな!
(ち、違うのか…)

149: 歴ネタななしさん
ジパングがこの時代なら余裕だったのに

246: 歴ネタななしさん
ホームページの画像のみか
放送であったら祭りになったのに残念だわ

ネタ元: ・【鎌倉殿の13人】壇ノ浦の戦いに「自衛隊のような船」写り込み 大河サイトにまさかのミス...NHKが修正対応 [征夷大将軍★]