2017y02m02d_195729805
1: 歴ネタななしさん
東北とか行け

2: 歴ネタななしさん
まず言葉が通じないんよ

4: 歴ネタななしさん
南部やら身内争いばっかりや

47: 歴ネタななしさん
>>4
騎馬軍団で東北蹂躙せえよw

6: 歴ネタななしさん
現代に名前が残ってないほど無名の訳わからん弱小武将のところに行っちゃって頑張って成り上がるようなのってないの?

8: 歴ネタななしさん
そういえば徳川(人質時代含む)のところ行くのないのか
数々の逃避行面白そう

9: 歴ネタななしさん
>>8
たまに調べ物してるとマニアックな武将に転生したなろう物があるから探せばありそう

26: 歴ネタななしさん
>>8
ブレイブっていう映画は今川従属時代の徳川いくやで

177: 歴ネタななしさん
>>26
あれ群青戦記なんやろ?しらんけど

187: 歴ネタななしさん
>>8
信長協奏曲は竹千代くんにエロ本与えてたな

11: 歴ネタななしさん
自衛隊「上杉んとこ行ったぞ」

12: 歴ネタななしさん
朝鮮出兵の時名護屋から国元の家臣へ宛てた書状

南部信直「古くから続く家格などは見向きもされない。とにかく秀吉に忠誠を尽くすことが大切とされている。遠国の者共を馬鹿にする風潮がある」

225: 歴ネタななしさん
>>12
あの津軽でさえ上方では馬鹿にされるのが嫌で屋敷から出たがらない

ここ悲しい

14: 歴ネタななしさん
龍造寺のオッサンのところに行く話しなんか見たいか?

15: 歴ネタななしさん
信長でも言葉通じるのか怪しくない?

20: 歴ネタななしさん
>>15
尾張弁やからな

22: 歴ネタななしさん
>>15
みゃーだぎゃー

16: 歴ネタななしさん
イージス艦「ミッドウェー海戦のところに来たンゴ」
ワイ「無双するんか?」
イージス艦「艦長の謎のこだわりで沈んだンゴ」
ワイ「😰」

254: 歴ネタななしさん
>>16
ジパングの無能主人公本当嫌い
一番腹立ったのは
パラシュートで脱出したパイロットを撃ち殺した外人に対して
その外人が今度は自分がパラシュートで脱出した時に撃ち殺さず見逃したこと
一番ムカつくシーン

19: 歴ネタななしさん
戦国時代に行ったらかな文字もまともに読めなくなるという事実
no title

25: 歴ネタななしさん
山陰とかいったら途方に暮れそう

38: 歴ネタななしさん
>>25
尼子の爺さんに気に入られたらイージーモードやぞ

50: 歴ネタななしさん
>>38
あのじいさんなんでもくれるからな

27: 歴ネタななしさん
徳川はたぬきジジイだからそこがマイナスなのかもしれんが
最終戦に至っても真田に本陣ぶち破られて一部の部下だけ残って逃げてるし
一緒にいたら波乱万丈続きで絵になりそう

28: 歴ネタななしさん
読者が諸大名の知識ありません
作者もありません

30: 歴ネタななしさん
架空の武将作り上げて主人公が介入したことで歴史に名を残すことなく滅びるとかでもおもろいんちゃうか

35: 歴ネタななしさん
>>30
巨人小笠原、戦国時代にタイムスリップして死亡

32: 歴ネタななしさん
書き言葉ばっかりで当時の話し言葉はどんなかったんやろか

42: 歴ネタななしさん
>>32
有名な人があげてる

https://youtu.be/xjDKpqNyUJY

76: 歴ネタななしさん
>>42
意外とわかるな
これならガチれば1ヶ月くらいでいけそう

241: 歴ネタななしさん
>>42
思ったより関西弁やなあ

33: 歴ネタななしさん
もう一度徳川家が政権握る現代物とかおもしろそうちゃうか

34: 歴ネタななしさん
そもそもタイムスリップしたら織田信長のところに通してもらえるらしいな

39: 歴ネタななしさん
織田信長が一番気のいい兄ちゃんだから
後はどこにすんねんって感じやろ
北条とか頼るんか?

49: 歴ネタななしさん
>>39
ハゲ二人の酷使具合や佐久間へのお手紙考えたら躊躇するで

40: 歴ネタななしさん
安井道頓の所に転生して道頓堀を掘る話とか絶対売れないやろ

44: 歴ネタななしさん
なんG民の事だから信長ブチギレ中の長島一向一揆の中とか兵糧攻めされてる最中の鳥取城とかすげー間の悪いところに転生しそう

52: 歴ネタななしさん
秀吉も有用ならリスク込みで重用してくれるけど現代人はついていけんやろ
家康もまあまあええ奴ではあるけど時期によっては邪魔と見なされて潰されそう
若い頃から付き合いするならむしろ守ってくれそうやけど

58: 歴ネタななしさん
>>52
藤堂といい直政といい家康の暗殺阻止した奴は重宝される説

53: 歴ネタななしさん
織田信長「お前の時代の最新iPhoneはいくつ?」

55: 歴ネタななしさん
ノッブもスマホ見飽きてそう

56: 歴ネタななしさん
戦国期の書状に出てくる表記(豊臣秀吉書状、伊達政宗書状より)

くわんひやうへ→官兵衛
くわんとう→関東
くわいふん→外聞
くわふん→過分
せうくわん→賞翫
けんくわ→喧嘩
くわいし→懐紙
くわはうしや→果報者
いくわう→威光
しうき→祝儀
かうらひ→高麗
すひりやう→推量
とうりう→逗留
せうそく→消息
さいきやう→在京
しゆくろ→宿老
むま→馬
あふき→扇
えんせう→塩硝
ゆわう→硫黄

72: 歴ネタななしさん
>>56
促音拗音は仮名遣いの問題やしそこまで変わらなくないかそこらへんは

あと田口壮とか近本の母校の関西学院大学は今でもくゎんせいを正しい読みとしてるな

74: 歴ネタななしさん
>>72
戦前までの旧仮名遣いって実際か=くわとかに近かったんやっけ?

82: 歴ネタななしさん
>>74
表記上は確かそう
発音の差はなかったかもしんないけど

59: 歴ネタななしさん
尼子勝久か山中幸盛の部下になったら夢見れて楽しそう

60: 歴ネタななしさん
上杉武田北条すら行かないのはな

63: 歴ネタななしさん
>>60
武田は土地がね……おなかいっぱいにはなるが

62: 歴ネタななしさん
たまには南北朝とか鎌倉にタイムスリップしろよ

85: 歴ネタななしさん
>>62
南北朝とか応仁の乱のところにタイムスリップしたら話は面白そう

65: 歴ネタななしさん
小田氏治のとこならヒーヒー言いながら何だかんだ生き延びられるかもしれん
見どころいっぱいや多分

68: 歴ネタななしさん
>>65
あいつ個人は強運でも周りの人間死にまくるんじゃ..

75: 歴ネタななしさん
死ぬ前の前田利家のところに飛ばされて家康を止めろ的なこと言われたらヤバそう

84: 歴ネタななしさん
戦国自衛隊って普通にバッドエンドなのにな

竹槍持った農民に串刺しにされて普通に死ぬ

117: 歴ネタななしさん
>>84
農民の娘とイチャイチャしてハッピーエンドなんだよなぁ

86: 歴ネタななしさん
現代にタイムスリップしてくるなら
信長よりも秀吉のほうが上手くやりそう

88: 歴ネタななしさん
徳川さんとこは超絶ホワイトだけど書類仕事とか事務仕事がクッソたくさんありそう

103: 歴ネタななしさん
>>88
家康は好い人かもしれんが本多正信がくっそ陰険そう

90: 歴ネタななしさん
鎌倉室町ってホームレス殺しても無罪だろ

よっぽど良い服来てないとやられるぞ

94: 歴ネタななしさん
>>90
戦国時代も賊に襲われて死んだ話たまに出てくるからたぶんそこまで違いないんよ

96: 歴ネタななしさん
>>90
汚い坊主に弓を射掛ける姿が武士の誉という事で巻物になってるってだけや
その武士が畠山重忠と言われている

109: 歴ネタななしさん
>>90
徳川綱吉の政治で一番マトモなのが辻斬り違法化と言われるくらいだから江戸時代初期もバンバンやりまくってたぞ

98: 歴ネタななしさん
平安時代とかに飛ばされても困りそう

100: 歴ネタななしさん
どの時代に飛んでも数日で死ぬわ
見た目もオカシイ言葉も通じないのにどうやって生き抜くつもりなんだよ

114: 歴ネタななしさん
信長「ほう...すまほとな?」(今回のやつはver古いな)

122: 歴ネタななしさん
ワイイチオシの六角が上げてる奴がおらんやん

137: 歴ネタななしさん
>>122
一子相伝の弓の師範の部下に自分を跡目にすること強要するパワハラ野郎なのがね

126: 歴ネタななしさん
龍造寺隆信「お前未来から来たんか?」

ワイ「はい・・・」

149: 歴ネタななしさん
>>126
動けデブ!

133: 歴ネタななしさん
実際信長にタイムスリップしたら誰にくっ付けば生きられるんや?秀吉か?

155: 歴ネタななしさん
>>133
そもそも現代人がタイムスリップしてもそこらへんで野垂れ死ぬと思うな
戦乱になって農民とかも半山賊の修羅の国なんだから
もし上手く仕官できてもパワハラとか理不尽が現代の比じゃねえだろうし現代メンタルが耐えられるんかね

156: 歴ネタななしさん
>>155
人間関係クリアできても衛生状態に問題ありすぎてあっさり病死もありそうやね

157: 歴ネタななしさん
秀吉はタイムスリップ者がいたから農民から天下取れたんよ
晩年のアレはタイムスリップ者が去ったせいや

161: 歴ネタななしさん
>>157
弟転生者説

162: 歴ネタななしさん
>>161
実際本人も戦強くてなんか有能な弟も生えてたとかおかしいからな

173: 歴ネタななしさん
朝廷さんサイドではあかんのか?

174: 歴ネタななしさん
>>173
三好or織田と足利の板挟みとか胃がしぬで

191: 歴ネタななしさん
関白やったのに甲斐や越後、九州まで行った近衛前久のところとか大変やけど面白そう

193: 歴ネタななしさん
信長のところに行くはずがうっかり斯波義銀のとこに行って足利再興を目指すことに

196: 歴ネタななしさん
戦国時代ってマジで言葉何一つわからんのかな?
それともよく聞けばわかるレベルなのか

214: 歴ネタななしさん
>>196
書き言葉なら仮名文じゃなければある程度いけるやろ

(慶長5年)1600年9月15日付伊達政宗宛徳川家康書状

今十五日午刻、於濃州山中及一戦、備前中納言・嶋津・小西・石治部人衆悉討捕候、
直ニ佐和山迄今日着馬候、大柿も今日則捕候、可御心安候、弥其表之様子、弥御仕置等尤候、恐々謹言、

九月十五日 家康(花押)

 大崎少将殿


(慶長3年)1598年8月5日付徳川家康・前田利家・毛利輝元・上杉景勝・宇喜多秀家宛豊臣秀吉自筆遺言写

 返々秀より事たのミ申候、五人の志由たのミ申候たのミ申候、いさい五人の物ニ申王たし候、なこりおしく候、以上、

秀より事なりたち候やうに、此かき徒け候志由と志て、たのミ申候、な尓事も此本かに王おもひのこ春事なく候、かしく、

八月五日 (秀吉御判)

 いへや春
 ちくせん
 てるもと
 かけか徒
 秀いへ
   まいる

218: 歴ネタななしさん
>>214
漢字って偉大やなあ

223: 歴ネタななしさん
>>218
なおほぼ草書で書かれている模様

221: 歴ネタななしさん
今川氏真のとこいくか

252: 歴ネタななしさん
たまには平安とか飛鳥とかにもいこうや

256: 歴ネタななしさん
>>252
疫病や流行病で速攻死にそう

まあそもそもそのへんの時代に精通してる人間がそういないからなあ
趣味で知識得るには相当キツそう

267: 歴ネタななしさん
島津のところにタイムフリップしたら会話が大変そう

ネタ元: ・戦国時代にタイムスリップするのは良いけどたまには織田信長以外のところにも行けよ