1: 歴ネタななしさん
ダウンロード
なぜ現代の歩兵は鎧を着ないのか?
装甲車の装甲と同じ10mm程度の装甲板で防御したら死者が大幅に減るだろ小銃弾や迫撃砲弾くらい防げたらだいぶ違うはず

3: 歴ネタななしさん
爆弾処理班のやつ

5: 歴ネタななしさん
アイアンマン的な

6: 歴ネタななしさん
宇宙服や特殊部隊が着てるやつは最新技術が使われてるだろ

8: 歴ネタななしさん
>>6
宇宙服は50年前におばちゃんが手縫いしたやつしか存在しないぞ

10: 歴ネタななしさん
人間が装備できる重量だと拳銃で致命傷を避けられる程度が限界なんじゃないの

11: 歴ネタななしさん
今の防弾装備は何発か当てられても全然平気と映画で見た

2: 歴ネタななしさん
あっししそう

5: 歴ネタななしさん
>>2
中世のプレートアーマーよりは軽快に違いないから楽なはず

3: 歴ネタななしさん
動力が足りない

4: 歴ネタななしさん
うまく動けずハチの巣

6: 歴ネタななしさん
10mmの鎧着て行軍しろとか鬼か

7: 歴ネタななしさん
>>6
死んだり負傷するよりいいだろ

9: 歴ネタななしさん
重くね?

13: 歴ネタななしさん
>>9
人の命よりは軽い!

10: 歴ネタななしさん
そんな金があるなら、人雇ったほうが安い

11: 歴ネタななしさん
人間が携行出来る重量の装甲じゃ現代兵器を防げないから

15: 歴ネタななしさん
>>11
全てを防ぐ事を想定していない
敵の小銃弾や至近距離の砲弾の炸裂などを防げたら良い

12: 歴ネタななしさん
意味無いから
速く動けた方が圧倒的に死ぬ確率は下がるから

16: 歴ネタななしさん
それほど重装備でなくても身体は重そう

17: 歴ネタななしさん
対銃弾用のボディアーマーならなんぼでも着てるやろ

18: 歴ネタななしさん
最初の一発が防げても重たい鎧で機動力が全くなくなるからすぐに来る追撃で全滅しそう

19: 歴ネタななしさん
1にコスト 2に関節の可動域 3に重量 4に通気性 5に負傷時の治療の邪魔になるから

だから鎧は戦場で見かけないし、鎧に近い全身防護も基本爆発処理か立て籠もり突入時の盾役ぐらいにしか無い

21: 歴ネタななしさん
防御に関する永遠の課題が衝撃を防ぐ事なんだよ
装甲車はフレームが衝撃を受け止めるけど鎧の場合は肉体で衝撃を防ぐことになる
だからそんな鎧着た所で無駄

22: 歴ネタななしさん
現状の装備ですらかなり重いのにこれ以上重くしろと?

23: 歴ネタななしさん
プレートメイルなんて中世でも途中から使われなくなっただろ
剣は防げるけどメイス使われたら終わりだからな

24: 歴ネタななしさん
パワードスーツみたいなのがないとまともに動けないだろう

25: 歴ネタななしさん
中世なんてせいぜい矢を防げたらいいくらいだもんな

27: 歴ネタななしさん
携行弾薬減ることや動作が遅いことででる死者の方が多そう

30: 歴ネタななしさん
爆圧で潰れるだろ

1: 歴ネタななしさん
今の最新技術で鎧、甲冑作るとしたらどうなるんだろ
まず銃に対抗出来ないと話にならないよな

4: 歴ネタななしさん
あとはレーザー系に目等がやられないように
毒ガスとかにまではあれだがもしもの歳にそういった装備もできたらいいよな

5: 歴ネタななしさん
カーボンゲブラーに衝撃で固まる素材合わせれば最強じゃね

6: 歴ネタななしさん
いくらなんでも爆薬にまで対抗するのは無理だろうな。
地雷とか

8: 歴ネタななしさん
今は人口蜘蛛の糸とかすごいことなってんな米軍の装備

11: 歴ネタななしさん
普通にボディアーマーだろ

ボディアーマーwiki

13: 歴ネタななしさん
理想はアイアンマンみたいな感じになりそう
飛べるし

14: 歴ネタななしさん
ボディアーマー色々みてるが格好いいな
アイアンマンはちょっと動きにくそうじゃね?

15: 歴ネタななしさん
足軽は軽量化に向かい
えらいさんはジャガーノートみたいな感じになるのでは

ネタ元: ・今の最新技術で鎧、甲冑作るとしたらどうなるんだろ

ネタ元: ・【謎】なぜ現代の歩兵は鎧を着ないのか?装甲車の装甲と同じ10mm程度の装甲板で防御したら死者が大幅に減るだろ

ネタ元: ・現代の技術で最強の鎧作れないの?