1: 歴ネタななしさん
2017y02m20d_081203000
なんでや

2: 歴ネタななしさん
裏切り者がね

3: 歴ネタななしさん
総大将の軍が弁当食ってる間に終わったらしいな

4: 歴ネタななしさん
毛利家は吉川家の言いなりじゃけぇ・・・

5: 歴ネタななしさん
言うほど毛利、吉川、小早川いたか?

6: 歴ネタななしさん
秀頼が来なかったから🥺

7: 歴ネタななしさん
実際戦った将
石田 小西 宇喜多 大谷 

8: 歴ネタななしさん
島津が伏見城に入城しとったら幕末は変わってたんかなあ

9: 歴ネタななしさん
その中でやる気があったのが宇喜多だけというね

10: 歴ネタななしさん
毛利は何がしたかったのかようわからん

12: 歴ネタななしさん
>>10
何も考えてない馬鹿やからしゃーない

13: 歴ネタななしさん
>>10
上層部の対立がそのまま出たってだけだよ
当時毛利家は両川による指導体制から一族集による合議制に変わってたけど合議制の悪いところが出ちゃった

11: 歴ネタななしさん
幕末で毛利島津が天下を取ったと思ったら新政府にすべて取られちゃうという

14: 歴ネタななしさん
毛利→家康そっちのけで四国、九州に派兵して領土拡大しようとする
 
宇喜多→関ヶ原直前の宇喜多騒動で戸川・岡らの重臣が出奔して弱体化
本戦では兵力はあったが臨時雇いの有象無象の弱兵ばかり
 
島津→庄内の乱でお家は弱体化、上洛していた義弘は西軍に付くことを強硬に主張したが国元にいた義久・忠恒は終始我関せずを貫く
 
吉川→早くから家康に内通していて黒田と緊密に連絡をとっており、合戦前日に毛利領知安堵の起請文を徳川と交わす
 
小早川→早い段階で黒田・浅野から調略を受けており伏見城の戦い以降は東軍方への動きを見せている

16: 歴ネタななしさん
政治家のはずの石田三成が政治力0な所を発揮してもうたんや

18: 歴ネタななしさん
浮田が弱いってことになると押されてたとされる福島さんの立場がない

19: 歴ネタななしさん
東軍

徳川 前田 伊達 
加藤 黒田 福島 細川 池田 🦑加藤 浅野 藤堂 蜂須賀 最上 親父の方の鍋島

結局ポンコツ2世ばっかの西軍と違って本当に戦経験あるやつが東軍やねん

28: 歴ネタななしさん
>>19
会津征伐の豊臣軍だからな東軍は

20: 歴ネタななしさん
上杉時代の流れ読めなさすぎじゃね?

21: 歴ネタななしさん
死んだ石田に責任押し付けてるけど毛利宇喜多がトップだろ

22: 歴ネタななしさん
毛利 動かない
小早川 裏切り
島津 動かなかった上に勝手に帰る

24: 歴ネタななしさん
上杉も雑魚雑魚の雑魚
愛の人が悪い

25: 歴ネタななしさん
直江兼続←こいつが有能扱いされてる理由

26: 歴ネタななしさん
関ヶ原の戦いは徳川家康個人の心情をどう定義するかやな
勝利を確信してるラスボス的に定義すると見誤る
確かに秀吉死後の動きにそつがなさすぎるしそう思いたくもなるけど、
実際は家康も相当心血注いでギリギリの戦いに赴いてたわけやから

27: 歴ネタななしさん
上杉直江コンビマジで無能だよな
御館の乱の初動と武田裏切らせた以外良い所全然ない

29: 歴ネタななしさん
布陣的にまともに戦ったなら西軍が勝っていた可能性も高かったそうだ
真田が秀忠の足止めしていたのが無駄になった

31: 歴ネタななしさん
1位 徳川家康 255万石 東軍
2位 豊臣秀頼 222万石 中立
3位 上杉景勝 120万石 西軍
4位 毛利輝元 112万石 西軍
5位 前田利長 84万石 東軍
6位 島津義弘 61万石 西軍
7位 伊達政宗 58万石 東軍
8位 宇喜多秀家 57万石 西軍
9位 佐竹義宣 55万石 西軍
10位 小早川秀秋 36万石 西軍
10位 鍋島勝茂 36万石 西軍
12位 堀秀治   30万石 東軍
13位 加藤清正  25万石 東軍
14位 最上義光  24万石 東軍
15位 浅野幸長  22万石 東軍
15位 長宗我部盛親22万石 西軍
15位 前田利政  22万石 西軍
18位 青木一矩  21万石 西軍
19位 小西行長  20万石 西軍
19位 筒井定次  20万石 東軍
19位 福島正則  20万石 東軍
19位 増田長盛  20万石 西軍
19位 毛利秀元  20万石 西軍
24位 石田三成  19万石 西軍
25位 蒲生秀行  18万石 東軍
25位 黒田長政  18万石 東軍
25位 細川忠興  18万石 東軍

勝ったな

32: 歴ネタななしさん
家康のすごいところは関ヶ原を一日で終わらせたこと
野戦で決着がつくことなんて当時は殆どなかったのに
野戦で完勝してから三成滅ぼすまで数年かかってもおかしくなかった

ネタ元: ・関ヶ原の戦い西軍「毛利!宇喜多!島津!吉川!小早川!」←負けた理由