1: 歴ネタななしさん
2022y09m06d_204553323
「センゴク」シリーズで知られる宮下英樹の新連載「神聖ローマ帝国 三十年戦争」が、本日9月6日発売の歴史群像10月号(ワン・パブリッシング)でスタートした。

第1話に登場したのは、神聖ローマ帝国内ファルツ選帝侯領の君主・フリードリヒ5世。優れた素養で多くの人々を魅了する彼は、当時ヨーロッパ大国の王子たちにもっとも結婚を切望されたイングランド王の長女・エリーザベトを妃に迎えた。何もかもを手にし充足した日々のように見えたが、彼には「新教と旧教の対立をなくしたい」という思いがあって……。また同作の連載開始を記念し、宮下へのインタビューも掲載された。 https://rekigun.net/

3: 歴ネタななしさん
ワシも漏らしたぞッ!!←これすこ

748: 歴ネタななしさん
>>3
小諸じゃなくて讃岐くれの回が好きだわ
秀吉と仙石に挟まれて、「お前どう思う?」って聞かれるやつ

6: 歴ネタななしさん
関ヶ原と大阪の陣編はスルーか
まあ仙石パートは終わったしな

26: 歴ネタななしさん
>>6
関が原もスタートしたぞ
連載掛け持ちや

313: 歴ネタななしさん
>>26
死ぬやろ
大変やな

478: 歴ネタななしさん
>>26
マ?ヤンマガ?

493: 歴ネタななしさん

10: 歴ネタななしさん
関ヶ原の新連載と2本同時連載とか完結する前に宮下先生逝きそうやろ

13: 歴ネタななしさん
だがその定説には少し疑問が残る。

これすき

んでちゃんと現地赴いて文献と照らし合わせて複数のその分野の専門家とも調査するから宮下英樹は信用してるわ


こいつもう漫画描く歴史研究家だからな

101: 歴ネタななしさん
>>13
ぶっ飛んだ事言うにしても、史料批判は大事やね

565: 歴ネタななしさん
>>13
退き口だか忘れたけどほんまにこんな狭い道軍で通ったんか?🤔みたいなの好き

16: 歴ネタななしさん
ドイツまで取材しにいくんか?

24: 歴ネタななしさん
>>16
こんなガチ雑誌で連載するんやから当然行くやろ
むしろセンゴク時よりもっと現地赴いて調査するんやない?

22: 歴ネタななしさん
大乱関ヶ原武将の顔まんまセンゴクからやし実質センゴク外伝やね

28: 歴ネタななしさん
30年戦争ええな
めちゃくちゃ悲惨やけどどう書くんやろ

34: 歴ネタななしさん
ちょっと面白そうで草
しかも結構絵も海外モノにも合ってるやんw
no title

40: 歴ネタななしさん
>>34
馬の乗り方は山県そっくりやな

48: 歴ネタななしさん
>>34
若干イノサンっぽくなりますね……。
面白そう……(;';ё;`;)

79: 歴ネタななしさん
>>34
セニョール大友描いてたからな

87: 歴ネタななしさん
>>79
セニョール大友だけ出る漫画間違えてて好き

400: 歴ネタななしさん
>>34
秀次と田中吉政おるやん

447: 歴ネタななしさん
>>34
長宗我部信親ってドイツに転生してたんか

732: 歴ネタななしさん
>>34
イサックともろかぶりやん
フリードリヒ5世ってカトリックに大敗して呆けてたプリンツの兄のはずだし

35: 歴ネタななしさん
ええやん面白そう

37: 歴ネタななしさん
前出石にそば食べに行ったら作者のサインあったわ
足使って取材してるんやなあって感心した

45: 歴ネタななしさん
ぶっちゃけ歴史秘話ヒストリア路線よりも初期の少年漫画っぽいセンゴクが一番好きでした

46: 歴ネタななしさん
センゴク連載前まではいまいちパッとせんかったけど今はもう大御所漫画家やな

47: 歴ネタななしさん
歴史群像って隔月やろ
完結にめっちゃ時間かかりそう

50: 歴ネタななしさん
30年戦争(ウソだよ、マルクス(本物)が出てくるまでやるよ)

になってくれんかなぁ

53: 歴ネタななしさん
>>50
no title

61: 歴ネタななしさん
>>53
見るたびに草生える

54: 歴ネタななしさん
歴史群像はじめてこうたけど色々おもしろかったで

69: 歴ネタななしさん
ワイはむしろ権兵衛から入って初期を見るようになったから作風違ってびっくりしたわ
お蝶の前後で結構変わった感じあるけど後半のが好きや

78: 歴ネタななしさん
>>69
初期というか無印はヤンマガらしい
歴史モノの皮を被った暴力とセックスのヤンキー漫画やからな
天正記からはちゃんと歴史漫画や

70: 歴ネタななしさん
八王の乱を題材に描く漫画家、存在しない

76: 歴ネタななしさん
>>70
鎌倉殿ウケたしチャンスやで

673: 歴ネタななしさん
>>70
初期蒼天のノリで石勒石虎やって欲しいわ

712: 歴ネタななしさん
>>70
主人公にできるの司馬乂だけであとはクズと無能と文盲しかおらんやんけ

71: 歴ネタななしさん
関ヶ原やるって見たけど掛け持ちか?すげーな

80: 歴ネタななしさん
>>71
スタジオ制にしたようやしアシが確保できれば行けるんちゃうか

74: 歴ネタななしさん
ヒストリエとセンゴクに引っ張られてこういうニッチな歴史扱う漫画一時期流行った結局そんな生き残らなかったな

84: 歴ネタななしさん
>>74
そもそも歴史漫画は無事に終わる作品が少ないように思う

88: 歴ネタななしさん
>>84
まず主人公たちが歴史の表舞台に立つまでが難しいな

75: 歴ネタななしさん
日本の歴史漫画は嘘ついて面白くなるけどヨーロッパの中世漫画は史実描こうとして死ぬのが通例

83: 歴ネタななしさん
>>75
そもそも通説をみんな知らんからな

89: 歴ネタななしさん
>>83
たし蟹

92: 歴ネタななしさん
ナポレオン-獅子の時代-とかいうまだやってる漫画

104: 歴ネタななしさん
>>92
名前は有名だし読みたいけど何に載ってるのかもわからないし単行本が売ってるの見たことない漫画ナンバーワンやな

120: 歴ネタななしさん
>>104
もう獅子の時代って副題じゃないしワーテルローまで来てるで

129: 歴ネタななしさん
>>104
1巻にアウステルリッツ持ってきてるから
試しにそれだけ読んでみてもいいかもしれん

516: 歴ネタななしさん
>>104
日本の漫画で売れない名作を挙げろと言われたらほぼ最強クラスやと思う

531: 歴ネタななしさん
>>516
ナポレオンとバチバチはまじで都心のデカい本屋にすらない場合もあったで集めるの苦労したわ

567: 歴ネタななしさん
>>531
電子で集めてるけど
巻末おまけとかが抜けてる(途中で作者がファンから聞いて入れるように頼んだ)し
あと1.2巻で完結だろうし完結したら紙で獅子の時代まで揃えたいわ

141: 歴ネタななしさん
>>75
フス戦争を描ききった「乙女戦争」は流石やけど
「レイプ・虐殺・籠城飢餓(食人もあり)」のオンパレードで
アニメ化は厳しいやろうな

151: 歴ネタななしさん
>>141
作者の趣味だけで描き切ったやろあれ

155: 歴ネタななしさん
>>151
むしろ掲載誌の方が・・・

86: 歴ネタななしさん
センゴクはいつか大河ドラマでやってほしい

96: 歴ネタななしさん
>>86
黒田官兵衛の大河ドラマやってた頃はセンゴクの作者はNHKの歴史番組よく出てたなあ

98: 歴ネタななしさん
>>86
へうげものが先かセンゴクが先か

107: 歴ネタななしさん
>>98
前者の方が圧倒的に低予算で出来るから勝負にならんな

111: 歴ネタななしさん
>>107
放屁勃起脱糞オーケーな主演俳優を探すのが難しいぞ

118: 歴ネタななしさん
>>98
へうげもののアニメはOPカッコいいのは知ってるけどアニメ自体はどうだったん?
あれ動画にするのかなり厳しい作品やないか
あれの実写化とか想像できんし福田組コメディみたくなる図しか見えん

124: 歴ネタななしさん
>>118
原作者とスタッフが揉めたとかなんとか聞く

125: 歴ネタななしさん
>>118
そこそこの良作だった記憶はある

127: 歴ネタななしさん
>>118
ん~正直漫画だからおもろかったんやなと思ったわ…

808: 歴ネタななしさん
>>118
具志堅用高が結構よかった

93: 歴ネタななしさん
だいぶ前TVで仕事場映してたけど豊臣秀吉文書集があったのは驚いたな
参考資料で使ってるんやろうけどこの本書き下し文も現代語訳もなくて原文のみやから読めるなら凄いわ

103: 歴ネタななしさん
>>93
この人もう歴史研究家名乗ってもいいぐらいガチで調べてるからな

180: 歴ネタななしさん
>>93
原文ってことは翻刻だけってことか
本の内容知ってるってことはニキも読んだことあるん?

312: 歴ネタななしさん
>>180
豊臣秀吉文書集持ってるで
今7巻まで出てる

100: 歴ネタななしさん
大乱関ケ原の方はコミック出たら買うわ
漫画喫茶にコミック乱なんて置いてないやろし

117: 歴ネタななしさん
>>100
乱はコンビニおいてある率はめちゃくちゃ高いで

753: 歴ネタななしさん
>>117
コミック乱って地味に売れとるよな

no title

766: 歴ネタななしさん
>>753
コミック乱やるやん
完全に舐めてたわ

814: 歴ネタななしさん
>>753
モーニングより上なんかつっよ

109: 歴ネタななしさん
これグスタフアドルフがめっちゃ強いやつ?

135: 歴ネタななしさん
>>109
めっちゃ強いけどファンブル食らってモブ死する持ってない男

145: 歴ネタななしさん
16~17世紀のヨーロッパ史ってドロドロしすぎててドラマならおもろいもん出来るやろうけど漫画にするのはクソムズそう

163: 歴ネタななしさん
三十年戦争とかまたマニアックなとこきたな
一時期この辺調べまくったけど、日本ではほんまに資料少なくて
数十年前に刊行されたウェッジウッドの分厚い翻訳本が最先端の学術書っていう地獄やぞ

ネタ元: ・歴史漫画「センゴク」作者の新連載が連載開始 ドイツを舞台に三十年戦争を描く