2022y08m19d_084537310
1: 歴ネタななしさん
天下を取ったというイメージが無いよね

2: 歴ネタななしさん
陰湿だよね北条家もだけど

3: 歴ネタななしさん
義満の時にやっとまとまったりからな

4: 歴ネタななしさん
室町時代は長いはずなのに
鎌倉時代の延長線って感覚
室町から江戸になるまで、ずっと群雄割拠の戦国時代だからな

5: 歴ネタななしさん
楠木正成の大河が見たい

8: 歴ネタななしさん
>>5
太平記で我慢してください

6: 歴ネタななしさん
気がついたら三好や信長の時代だもんなあ

7: 歴ネタななしさん
室町幕府は義満の時代からだからな
それまでは室町に幕府は無い

9: 歴ネタななしさん
文化的に色々花開いてはいるんだが

10: 歴ネタななしさん
足利尊氏って鎌倉を倒した後醍醐天皇を倒して将軍になったでいいの?

12: 歴ネタななしさん
>>10
理解できた。
足利尊氏ってなんかあまり積極性が感じられない。なんかサラリーマンっぽい。しかし時代にはあっていた。

1: 歴ネタななしさん
足利尊氏の評価が微妙に低い理由なんや?

3: 歴ネタななしさん
メンヘラだから

4: 歴ネタななしさん
面白味がないから
後醍醐が面白すぎた

5: 歴ネタななしさん
なんか地味よねあの時代

7: 歴ネタななしさん
楠公が人気だから

9: 歴ネタななしさん
源頼朝も評価低いやん
徳川家康は戦国時代の面白さ込みで評価されとるからズルい

11: 歴ネタななしさん
歴代の足利将軍が悪い

12: 歴ネタななしさん
他の創始者が1人でやったことを義満と2人で分けてやってるから

16: 歴ネタななしさん
>>12
その半分もその半分を師直が担っとるしな

14: 歴ネタななしさん
なんかパッとしないから

1: 歴ネタななしさん
足利尊氏ってなんで後醍醐天皇と敵対したの?

2: 歴ネタななしさん
武士への待遇が酷いからじゃないっけ

4: 歴ネタななしさん
>>2
武士がキレるのは分かるけど足利尊氏はなんでキレたの?

6: 歴ネタななしさん
>>4
尊氏はほんとは後醍醐だいすき
でも武士に恩賞与えたり武家の棟梁として行動した結果、後醍醐に嫌われた

8: 歴ネタななしさん
>>6
えっ本当にそんなクソみたいな理由なの?後醍醐天皇って身勝手すぎだろ

11: 歴ネタななしさん
>>8
まぁまともな天皇なら二条河原の落書でボロクソ書かれたりしないしな

5: 歴ネタななしさん
仕事の割に金が貰えないから

7: 歴ネタななしさん
>>5
なんか聞いた話によると建武の新政によって武士への待遇が悪い後醍醐天皇とは対照的に足利尊氏はちゃんとみんなに恩賞を与えていて後醍醐天皇と足利尊氏が気まづくなったとか

10: 歴ネタななしさん
金を払わない癖に仕事をさせたがる貴種
そのケツを拭く雑種

12: 歴ネタななしさん
武家なんて所詮、公家に使われるだけの存在
勝手に軍勢催促したり恩賞与えるなんぞもってのほか

こういう考え方なんじゃないのかな

13: 歴ネタななしさん
結局、武力は金のある方に流れるから公卿がまともに金を出さない時点で担がれるだけの存在

16: 歴ネタななしさん
江戸時代に入ったら、乱交パーティ事件起こしてさらに締め付けが悪くなったな

17: 歴ネタななしさん
金のない公卿なんて武家に官位を与えるだけの存在だし
幕末に突然担がれて今の地位に居るけど江戸時代は10万石に満たないカス
過去の栄光だけで生きてたカス中のカス

18: 歴ネタななしさん
公家にもいいところはあるよ!
日記書いてくれた

ネタ元: ・足利尊氏ってさ

ネタ元: ・足利尊氏の評価が微妙に低い理由

ネタ元: ・足利尊氏とか室町幕府って地味だなー