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2: 歴ネタななしさん
最上で引きこもりプレイだが

4: 歴ネタななしさん
そういう奴は毛利元就でプレイするんだけど津軽為信が出てくる前に天下統一しちゃうじゃん

5: 歴ネタななしさん
鈴木重秀

9: 歴ネタななしさん
有名大名って義理低い奴だらけ、そういう時代だもんね、義理高い奴は滅ぶ

28: 歴ネタななしさん
>>9
中には時流読めずに現状に固執して一族郎党に地獄見せる
意固地なバカもいるからな
家族や仲間には情が薄いんだから出ていく部下も出るよねって話

16: 歴ネタななしさん
武将風雲録でプレイヤー無しCOMで自動進行させてたら
1680か1700年になっても誰も統一できず
登場武将が全員寿命死したわ

今の信長はCOM武将が全国統一できるのか

22: 歴ネタななしさん
>>16
北条とかスタート時点で強い勢力がコロナのように拡大していって、2大勢力になるとそれが拮抗してて、
死ぬ兵士>生まれる兵士となって戦場に投入しきれない兵士が待ち続けるので永遠に一進一退の攻防続く

35: 歴ネタななしさん
>>22
いまだにリアリティーに欠けるなぁ
永久に戦国時代やん

17: 歴ネタななしさん
人材移動の自由度無くなったのがまあそりゃそうなんだろうけどゲームとしてどうなんやこれ

18: 歴ネタななしさん
大航海時代はいま難癖つけられるかもで出せないのかな

20: 歴ネタななしさん
>>18
提督の決断じゃねそれ

29: 歴ネタななしさん
>>20
もっとワールドワイドなハナシだろ
BLM運動でコロンブス像の破壊とかいろいろ起きてる

74: 歴ネタななしさん
>>20
白人の船長が、イベリアの本国でマスケット銃つんでアフリカ西岸で売り払い、黒奴を仕入れてカリブで売り払い、ラム酒や砂糖を仕入れて本国で売り払い…という史実に則ったリアル高効率ルート

とかいう隠しておきたい黒歴史を世界中に思い出させちゃうからな

19: 歴ネタななしさん
松永久秀は分かる。あれは忠義の人だよ。
津軽為信だって朝鮮出兵など頑張っているだろ。

宇喜多は秀吉以外だったら殺してただろ。暗殺やり過ぎ。宇喜多と一緒に飯食えない。

30: 歴ネタななしさん
>>19
武田信玄めちゃくちゃ裏切ってるからこいつの方があかんよな。

107: 歴ネタななしさん
>>19
基本謀略家って平常時はいい人が多いらしいな
そうじゃないとここ一番で信用得られないから

21: 歴ネタななしさん
宇喜多直家は秀吉には終生忠誠誓っとったな
稀代の人たらしにはコロリと参ったわけだ

62: 歴ネタななしさん
>>21
直家はすでに病気で身体が弱って気弱になってた
秀吉は救世主みたいに見えたかもな
実際息子の秀家は五大老に取り立てられたわけだし

25: 歴ネタななしさん
今の魔法みたいな演出嫌い

26: 歴ネタななしさん
どんな勢力でも部下はいつも同じなワイの部下
黒田官兵衛
福島正則
加藤清正
石田三成
前田玄以
小西行長
大谷吉継
長束正家
増田長盛
後藤又兵衛
真田幸村
前田慶次

27: 歴ネタななしさん
>>26
豊臣秀吉かな

34: 歴ネタななしさん
>>26
戦後の日本郵船で前田家宗家と徳川家宗家を
同時に部下に抱えた平民出身の課長がいて
「俺は今太閤」とか自虐ジョーク飛ばしてたらしい。

31: 歴ネタななしさん
津軽為信てか津軽家は秀吉と三成に恩義を感じて徳川時代にもリスクを犯してまでそれを貫いた

32: 歴ネタななしさん
北条とかや三国同盟が強すぎてモブ大名はキツい

37: 歴ネタななしさん
いい加減戦争用マップに帰りたい

39: 歴ネタななしさん
初期にそいつらを内応させて引き抜くのは弱小プレイの常道

40: 歴ネタななしさん
石橋を叩きながら国をつくりたいのにこっちの国が大きくなるペースに合わせるようにライバルの国も大きくなるのどうにかしてくれ
将来敵になる国が勝手に大きくなってるならいいけどこっちのペースに合われせられると毎回同じ敵と戦う羽目になる

57: 歴ネタななしさん
>>40
これ黒田幸弘の「天下統一」が始めたシステムだよね。

それまではプレイヤー家が大きくなると、あとはザコ大名の掃討ばかりで終盤の面白さが損なわれてたのを、プレイヤーと同じくらいの勢力をわざと作ることで、最後までプレイの興味を損なわないことを目指したシステム。

まあ俺は個人的には好きなシステムだけど、わざとらしくて嫌う人もいるだろうねぇw

41: 歴ネタななしさん
革新は島津でプレイして九州統一したら港周りを鉄砲櫓だらけにして引き籠ってた

42: 歴ネタななしさん
島津のすみっこぐらし最強なんだろ

43: 歴ネタななしさん
コメ相場以外には興味ない

47: 歴ネタななしさん
いいから蒼き狼と白き牝鹿と提督の決断とロイヤルブラッド出せ

49: 歴ネタななしさん
婚姻させて一門に

65: 歴ネタななしさん
>>49
そうやって油断した、嫁の父親を殺して乗っ取るのが
宇喜多スタイル

50: 歴ネタななしさん
これ複数の登録武将の所在地の一括移動とかないのかよ
1000人も登録できるくせに初期値の二条御所から別の場所に移動させようとしたら
一人一人設定していかなきゃいけないとか頭おかしいだろ

51: 歴ネタななしさん
信長の野望
全世界版まだ?

97: 歴ネタななしさん
>>51
大海信長伝 下天2がそれだな
全世界でなくインドあたりまでしかマップ無いが
欧州列強をアジアから叩き出すゲーム

56: 歴ネタななしさん
COMがイカサマくさいてか適当で対戦SLGとしてはつまらんよね
かといって将棋AIみたいなガチやと人に勝ち目無いし

60: 歴ネタななしさん
信長の野望って面白いのは序盤だけだよな ある程度能力のある武将が集まって国数と兵数が増えれば あとは力押しできるから 中盤以降全国統一まではほとんど作業みたいなもん

91: 歴ネタななしさん
>>60
そうそう、初めに育てるまでで後は
良きに計らえって公家化してまう
朝廷に貢ぐだけで腐敗してるやないかーい

95: 歴ネタななしさん
>>91
惣無事令システムはマジ神だと思う

64: 歴ネタななしさん
城の周囲4箇所にユニット置くと包囲したことになるけど
兵士1名のユニット、合計4名でも成立する糞仕様が以前の信長の野望であって
それ以降やってないな

67: 歴ネタななしさん
尼子で数十年引きこもってたらいつのまにか中日本東日本を北条が支配してて配下に信長秀吉家康いてワロタ

71: 歴ネタななしさん
信長はどれが面白いのかわからん

三國志は11を大事にしてる。

76: 歴ネタななしさん
>>71
三國志は9PK評価高いが5もいいね。

89: 歴ネタななしさん
>>71
革新PKタワーディフェンス徳川家康
武田が連日襲って来るのを鉄砲塔だけで
防ぎ切る、めっちゃ怖くて面白かった

78: 歴ネタななしさん
オルドやって楽しむ派

80: 歴ネタななしさん
>>78
すげーブスが妊娠率メッチャ高いんだよなw

105: 歴ネタななしさん
>>80

ラッチ姫の悪口はそこまでだ。

86: 歴ネタななしさん
新生は地域統一までが軽く遊べていい
全国統一とか3連休ないと無理

88: 歴ネタななしさん
やっと九州制覇したと思ったら武田が50万の軍勢で攻めてきたでござる

99: 歴ネタななしさん
俺は天道好きなのに同意してくれる人がいない

100: 歴ネタななしさん
烈風伝が限界だったな
複雑になりすぎ

101: 歴ネタななしさん
津軽ためのぶさんは
石田三成の子供をかくまって
豊臣姓を与えたけど
実は石田ではなく豊臣に連なる
者だった可能性

104: 歴ネタななしさん
天翔記で忠誠度100の宇喜多直家に敵武将の引き抜きを命じたら
逆に引き抜かれて帰ってこなかったでござる

106: 歴ネタななしさん
端っこ大名が好き
全方位戦争難しいし

109: 歴ネタななしさん
蒼き狼と白き牝鹿復活希望!

113: 歴ネタななしさん
終盤はだいたい同じメンバーが主力になりがち

ネタ元: ・信長の野望で松永久秀や宇喜多直家や津軽為信集める奴w