Xiang_Yu
1: 歴ネタななしさん

2: 歴ネタななしさん
ワンマン経営で成り上がったから部下の扱いを知らんのや

3: 歴ネタななしさん
初期手札に蕭何曹参があった劉邦の方がおかしい

5: 歴ネタななしさん
>>3
なぜか地元に有能が大量にいた奇跡

7: 歴ネタななしさん
>>3
蕭何って中国史でも中々おらんレベルで内政の天才よな

9: 歴ネタななしさん
>>3
劉邦が蕭何を持ってたわけやない
蕭何のおるところに劉邦がおったんや

4: 歴ネタななしさん
ハンゾーが合図送ったときに殺っときゃよかったのに

6: 歴ネタななしさん
秦との戦いで燃え尽きた感

8: 歴ネタななしさん
范増の使い方よ

10: 歴ネタななしさん
こいつのせいで秦の記録失われたし

11: 歴ネタななしさん
はんぞーかんしんて項羽側だったん?

12: 歴ネタななしさん
>>11
韓信陳平はともかく范増は項羽やろ

14: 歴ネタななしさん
>>11
韓信と陳平は項羽のキチガイに嫌気さして去った
范増はキチガイ好きやったけどキチガイが陳平の罠にハマって仲違いして破局した

15: 歴ネタななしさん
>>11
そうやぞ

韓信なんか衛士の一般兵で献策しても聞き入れられなくて劉邦のとこに逃げてきた
んで劉邦のとこにきたけど片田舎の役人にさせられて蕭何が大将軍に任命しろ😡 って怒ったから劉邦が大将軍に任命したら
韓信が項羽ボッコボコにしはじめて勝った

だから勝った後に劉邦は韓信を殺したってわけ

24: 歴ネタななしさん
>>15
これって実際どこまでガチなんやろ
いくら2000年以上昔とはいえ、推薦があったとはいえ下っ端の人間を大将軍に任ずるかね
司馬遷の妄想じゃないのか

25: 歴ネタななしさん
>>24
チンピラを沛公にした奴らやしあるやろ

13: 歴ネタななしさん
はんかいとはんぞー間違えてるかもしれん

16: 歴ネタななしさん
はんかいは鴻門の会で豚の生肉食うやつやろ
范増は鴻門の会で豎子ともに謀るに足らずって切れるやつや

17: 歴ネタななしさん
韓信に関しては見出した蕭何が凄すぎる
スカウトの才能まであるとかチートすぎる

18: 歴ネタななしさん
四面楚歌って敵の歌が聞こえてきたのかと思ってたら味方の歌でモヤモヤしたわ

20: 歴ネタななしさん
お前ら劉邦将軍のもとで働きたいか?

21: 歴ネタななしさん
>>20
no title

22: 歴ネタななしさん
>>21
はい斬首

23: 歴ネタななしさん
どうでもええけどなんで 曹参 で そうしん って読ますんやろな
日本語訳した人ごこだわりとかあったんか?

26: 歴ネタななしさん
項羽個人軍に自分が望んでなったからしゃーない
項羽と劉邦(上)(新潮文庫)
司馬 遼太郎
新潮社
2015-05-01


ネタ元: ・項羽の手持ちのカード(有名将軍の孫、范増、韓信、陳平)←これで負ける奴www