1: 歴ネタななしさん
2018y07m21d_104512388
視聴率低迷で投げやり
予算不足でショボショボ

忘れようにも忘れられない
最悪な歴代大河を語れ

3: 歴ネタななしさん
再放送で早々と脱落した
武田信玄
太平記

5: 歴ネタななしさん
青天の総集編、新撰組の総集編を観て
改めて思った

西郷どん、直虎の最終回は酷かったと思う
いだてんの最終回がまだマシ
近年のワーストという意味では直虎か

風と雲と虹との最終回は半分アバンギャルドで
かえって印象に残った

6: 歴ネタななしさん
晴天の総集編で船が競いながら走っている映像みて思いだした

7: 歴ネタななしさん
史上最悪は誰がなんといおうと毛利元就「天国へ向かう船」

俺は三傑がからんでこない戦国物として元就をそれなりに評価してるんだか、あのラストだけは
一体どの誰が発案したんだ???

8: 歴ネタななしさん
視聴率から走って逃げる渋沢栄一
視聴率の為だけに出てきて締める徳川家康

9: 歴ネタななしさん
麒麟

11: 歴ネタななしさん
龍馬伝

15: 歴ネタななしさん
>>11
視聴率がどんどん下がって行ってその推移が糞ドラマ推移

19: 歴ネタななしさん
清盛・・・非国策純不人気

25: 歴ネタななしさん
麒麟
オチが酷すぎる

26: 歴ネタななしさん
最終回ワースト視聴率
1位 8.3% いだてん
2位 9.5% 平清盛
3位 11.2% 青天を衝け

29: 歴ネタななしさん
駒がくる、十兵衛が去る、代役川口師匠、
麒麟の酷さといったら過去最低最悪の尻窄み
主演長谷川博己と助演門脇麦は大河永久追放レベル

30: 歴ネタななしさん
麒麟はコロナで短縮されたから致し方無いめんもある。

33: 歴ネタななしさん
なにもないくただの不人気で最終回枠延長を短縮された花燃ゆ清盛

35: 歴ネタななしさん
麒麟はゴミ中のゴミ

36: 歴ネタななしさん
朝鮮出兵を描かなかった「秀吉」

37: 歴ネタななしさん
最初の期待度の落差で言えば真田丸。

39: 歴ネタななしさん
投げやり、はしょりすぎ麒麟でしょ
何を描きたかったかよく解らん大河な最終回
プラス駒

40: 歴ネタななしさん
「秀吉」のがんまくとか
「風林火山」の平蔵とか
オリジナルキャラの演技は総じて不評なのが多いけど
「信長」の加納隋天はさすがの演技だった

41: 歴ネタななしさん
がんまくは詳細不明だが実在人物

43: 歴ネタななしさん
数字的にはいだてん
おそらくコイツが越えられる日は来ない

44: 歴ネタななしさん
内容的には清盛
おそらくコイツが越えられる日は来ない

45: 歴ネタななしさん
清盛といだてんだろうな。

46: 歴ネタななしさん
どんなにジジババどもに清盛が恐れられているかがよくわかるスレw

47: 歴ネタななしさん
清盛は大河にとって二度と有ってはならない悪夢だからな

50: 歴ネタななしさん
ワーストは麒麟と花燃ゆ、次点に清盛
いだてんは見てないからわからない
最終回の麒麟と花燃ゆの曖昧さとぼかしかたは、がっかり悪手
ハセヒロが馬でかっこよく去って行くってなんのこっちゃ?て感じ。怒りしかわかん

55: 歴ネタななしさん
「麒麟」は主君を弑して、家臣を見捨てて?
生き延びました感がなあ。

56: 歴ネタななしさん
全部見たわけではない。1975年以降で大体7割くらい見たけど。
その中で最低なのは天地人。演出が臭すぎる。

62: 歴ネタななしさん
今まで見た大河で退屈な時間あったのが江と天地人やな、八重の桜は数話でリタイアしたわ。最後どうなったん?

70: 歴ネタななしさん
>>62
「江」そんな退屈かな?
「風林火山」と同程度には楽しめたが…

71: 歴ネタななしさん
>>70
江は戦国が長すぎた

72: 歴ネタななしさん
>>71
そこは好き嫌いにもよるな
しかも戦国なのに省エネで戦闘シーンを省くのはあの頃から顕著になったもんな

ただこの板では「江叩き」が結構あったけど、
お市の方と柴田勝家が死んで3姉妹が父母と別れる回は
「あれ?不思議と今回は良かったな」「おかしいな」
といった賞賛の声があちこちで見られて笑った

87: 歴ネタななしさん
>>62
 八重は自分は完走したが 4-5月ごろにはあまりにも詰まらなくて脱落しかけたよ
あれは1話と会津戦争パートだけだな 面白かったのは

83: 歴ネタななしさん
「風林火山」は個々の脚本はいいんだけど
話がダブってる回が多かったな
特に姫様関連

今週姫様をメインでやって一区切りしたかと思えば
来週また姫様でウダウダとかそういうのが多かった
全体のバランスを取る役割が機能してなかったように思う

84: 歴ネタななしさん
風林火山はキャストが地味すぎたな
キャスト次第では視聴率もっと伸びたかも
葵とかもそう。あそこまでジジババキャストにしたら、はなっから誰も見ない

85: 歴ネタななしさん
個人的にはキャストは知名度よりも演技力を重視している
そういう意味では「風林火山」の姫様の演技はちょっと残念だった
ただ叫んでるだけって感じがしてな

86: 歴ネタななしさん
柴本幸だっけ。完全に二世だから大役もらえただけだし
武田信玄、由布姫のキャスト発表でガッカリしてたら最後にガクト様というオチ
あと知名度より演技力っていうけど、有名な役者出した方が面白いんだぜ一般視聴者は
知名度も演技力もある人が他にいただろうと思うよ

88: 歴ネタななしさん
>>86
そう、柴本幸
この板でも両津勘吉だのなんだの散々馬鹿にされてたけど
公平な目で見て演技はイマイチだったな
第1話で出てきたオリジナルキャラの女性を推す声が多かったのを覚えてる

105: 歴ネタななしさん
本能寺をダイナマイトでボッカーン天地人と
明智十兵衛が乗馬でカッコつけ()退場の駒がくると
長州のおにぎり妹だな

大河の各歴史上人物最大の見せ場は『散り際』
それを怠り、カッコつけてしまった戦国麒麟の主役長谷川某は愚の骨頂

128: 歴ネタななしさん
利家とまつか天地人

松嶋菜々子が美人なだけの「利家とまつ」か
長澤まさみが美人なだけの「天地人」か迷うなあ

132: 歴ネタななしさん
意外と好きだったのは山内一豊のやつ

133: 歴ネタななしさん
>>132
  あれは司馬遼太郎の原作があった
山内一豊の妻は 本名不明 馬を買うヘソクリのエピだけの女性だからね

134: 歴ネタななしさん
駄作といえば武蔵。吉川英治の原作があったのに
まあ寺島しのぶのくノ一とか、失笑しつつ見てたけど

135: 歴ネタななしさん
天地人は人気若手で注目浴びただけって感じ
妻夫木聡、常盤貴子、長澤まさみ、小栗旬、相武紗季、玉山鉄二とか

136: 歴ネタななしさん
天地人は戦国ゲームキャラを実写に置き換えた感じだった
それなのに前田慶次が出なかった

137: 歴ネタななしさん
>>136
天地人には高橋克典が前田慶次役で出演予定だったが 直前で没になったという説がありますよ

139: 歴ネタななしさん
>>137
克典と一緒にジャニヲタが長瀬だと、しつこかったな
天地人もツッコミどころ満載だったが、小栗の石田三成が美味しい役なくせに空気で下手っぴだったという

138: 歴ネタななしさん
いだてんが自分の中ではダントツの最下位

140: 歴ネタななしさん
琉球の風
武蔵
とにかく退屈だった

麒麟がくる
色んな業を背負うのかと思いきや光秀がいい人過ぎてつまらんかった
最期まで描かず不完全燃焼

145: 歴ネタななしさん
花燃える、1ミリも面白くない
まつと利家、松を万能天才軍師にねつ造
真田丸、三谷コント劇場、大河の意味なし
功名が辻、戦国嫁女井戸端会議で企画するどうしようもない脚本
西郷どん、翔ぶが如くの足元にも及ばない脚本家
女城主直虎、ねつ造するにしてもほどがある
麒麟がくる、駒が主人公の阿保脚本、着物の色合いがねつ造すぎ

他に篤姫、八重の桜、武蔵、清盛、江、全部つまらなかった


150: 歴ネタななしさん
平清盛鎌倉殿
高視聴率にあらずんば大河ドラマにあらず

169: 歴ネタななしさん
近年最終回なら断とつで
ハナモユと麒麟だわ

・オニギリが列車に乗って走馬灯回想したかと思ったら、唐突に大奥きらびやか衣装で消えてく、とんでもモノ

・最後まで駒や東庵一般人が出しゃばり説教に、明智が馬に乗ってカッコつけて去っていく(駒の見送り付き) 爆笑ハテナで目が点になったわ

185: 歴ネタななしさん
功名が辻
「千代は戦が嫌いじゃ」に当時は本気で腹立ったなw
原作好きだったから凄い楽しみにしてたのに

翌年の風林火山の1話目の初っ端で「戦は我が人生の如し」と勘助が言ったときテレビの前でガッツポーズしたわw

198: 歴ネタななしさん
天地人はそれまでがつまらなかったので最終回だけ観てないやw
最終回を観たなかで1番ひどいのは「義経」だな。「元就」を越えた超展開やw

でも酷いぐらいの方が記憶に残ってよいのでは?
1年間最終回まで観ていたはずなのに記憶に全然残ってないヤツの方が多い。

233: 歴ネタななしさん
「花燃ゆ」だなぁ
途中で挫折したのはいくつもあるが、それはおれの趣味に合わなかったってだけで、作品そのものには責任はない
だが「花燃ゆ」だけは・・・・
歴史に名を残した幕末維新の英雄たちの影で、実は明治日本を作ったのは名もなき凡人でした、という話なのかと思ったら、
無名人のはずの主人公について、人をナメくさった不自然な持ちあげっぷりにどうにも我慢が出来なかった

264: 歴ネタななしさん
麒麟
若き頃のお玉をたくさん見れると期待してたのにすごく残念だったよ

265: 歴ネタななしさん
麒麟
創作部分が多すぎる
何よりも大河史上最悪にショボい合戦シーン
斎藤道三死んだら終わり

ネタ元: ・【幻滅】大河ドラマ・ワースト1を挙げよ【ぶち壊し】