1: 歴ネタななしさん
2018y07m19d_045554430
後継者気取りか?

2: 歴ネタななしさん
柴田がだらしないからそうなる

3: 歴ネタななしさん
遺体もないのに葬儀とな

4: 歴ネタななしさん
信忠が悪い

5: 歴ネタななしさん
>>4
長益恥を知れ

26: 歴ネタななしさん
>>4
叔父さんが腹切れって言うから…

27: 歴ネタななしさん
>>4
家督は譲られてたから逃げられたらそのまま勝ってたのにな
なぜ潔く行くのか

7: 歴ネタななしさん
あのときらへんの秀吉さんマジでキレッキレだし

9: 歴ネタななしさん
滝川さんなんかしらんけど消える😭

10: 歴ネタななしさん
勝家にそういうムーブ出来る程の器用さないやろ

12: 歴ネタななしさん
秀吉は信長の四男を養子にして跡継ぎにしようとしてたんやし
次男も三男もやらないなら
秀吉がやるしかないやん

15: 歴ネタななしさん
VS毛利○
山崎の戦い○
賤ヶ岳の戦い○
小牧・長久手の戦い△
四国征伐○
九州征伐○
小田原征伐○

秀吉って割とガチで戦国最強だよな

19: 歴ネタななしさん
>>15
むしろよく家康はチート猿相手に引き分けに持ち込めたな

22: 歴ネタななしさん
>>19
猿と被ってるけど徳川も割と全盛期だからな

43: 歴ネタななしさん
>>19
その前とその後があまりにも鮮やかに秀吉が勝ちまくってて忘れられがちやが
小牧長久手のときって秀吉包囲網がガッチリ機能しとるからな

毛利とはまだ国境確定してなくて抑えの兵を残し
京周辺にも不穏な動きがあり
四国の長宗我部のために淡路に仙石らを置き
北陸では佐々と前田が激突
雑賀・根来に大坂まで攻め込まれて城下を焼かれて出陣した秀吉が一旦引き返す羽目になって

それらに対処してるうちに
家康に対して完全に後手に回っとる

33: 歴ネタななしさん
>>15
戦術指揮○
後方支援○
戦略能力○
政治能力○
築城能力○
子種以外はチートや

49: 歴ネタななしさん
>>33
なお、それは配下のおかげや
小田原あたりから自分の力を過信して自分の指示した水攻めとか全部失敗しとる
それが秀吉の本当の能力や

16: 歴ネタななしさん
信長と光秀死んで秀吉と利家組まれたらしゃーない

17: 歴ネタななしさん
こんなアホみたいな出世スピードの奴と張り合おうとか怖くて出来んわ

18: 歴ネタななしさん
教科書「秀吉が信長の跡を継ぎました」
ワイ「はえーそうなんやな」

冷静に考えてこれおかしいな

20: 歴ネタななしさん
本能寺がなかったら毛利は滅亡してたんやろか?
降伏するんやろか

21: 歴ネタななしさん
>>20
ある程度攻めこまれたら降伏するやろ

24: 歴ネタななしさん
>>20
備中高松ですでに戦意なくて折れてたやん

23: 歴ネタななしさん
麒麟がくるの秀吉はなかなか良かった

28: 歴ネタななしさん
信忠生きてたらはまあ気になるifだよな
めちゃくちゃ有能とまでは言わんけど後継ぎとしてちゃんとこなしてたわけだし

29: 歴ネタななしさん
一益「なんか勝手に色々決まってたんやが!?」

35: 歴ネタななしさん
>>29
北条抑えてたのにかわいそう

38: 歴ネタななしさん
>>29
北条と武田遺臣とあの狸に囲まれるってもうどうしようもないわ

31: 歴ネタななしさん
今も昔もカリスマに人が集まるのよ

32: 歴ネタななしさん
さすがにあの状況で信忠が逃れるの無理だわ
有楽や水野忠重あたりと重要渡が違う

34: 歴ネタななしさん
明智勢「うーん長益?通っていいよ」

そんなアホな話あるか?

39: 歴ネタななしさん
オダノゲンゴハヒトデハナイヨ

40: 歴ネタななしさん
有楽斎もまさか信長の息子達が全員自分の地位を守れず没落するとは思ってないだろうから
信忠に恥をかかされる前に自決した方がいいとか言うよね
自分は信雄のところに身を寄せてるし信雄が継げるやろ感覚か?

42: 歴ネタななしさん
速攻で切腹するような人間の時点で信忠は野望が無さすぎる
どうせ天下はとれへん

石田三成ですら逃げようと足掻いた

44: 歴ネタななしさん
稲葉山
小谷
備中高松
小田原

名城落としすぎ

46: 歴ネタななしさん
生涯の戦でヤバかったの金ヶ崎くらい?

47: 歴ネタななしさん
>>46
一番ヤバいのは播磨の時やで
調子こいて高圧的にやりまくってたら一斉に背かれて窮地に陥り
更に荒木が謀叛して中央と分断されかけて大慌てや

48: 歴ネタななしさん
古参で頭の硬い武人気質の柴田には
口八丁手八丁の秀吉が憎々しく思っただろうな
ワイも同僚にそういう奴がおったらぶん殴りたくなるし

ネタ元: ・【悲報】羽柴秀吉さん、織田信長の葬儀の喪主をつとめてしまう