2017y04m10d_214441043
1: 歴ネタななしさん
関羽とキャラ被ってますやん!

6: 歴ネタななしさん
SLGの三國志やと張飛の方が武力1高くね?

12: 歴ネタななしさん
>>6
呂布>>張飛>関羽>許褚=馬超etc

7: 歴ネタななしさん
関羽より張飛の方が強いって聞いたぞ

8: 歴ネタななしさん
統率の関羽

武力の張飛

9: 歴ネタななしさん
酒乱

10: 歴ネタななしさん
統率

関羽
趙雲
張飛

武力

11: 歴ネタななしさん
スリキンの張飛はうまいこと差別化できてたよな

13: 歴ネタななしさん
正史読む限り蜀で最強の将軍は劉備張飛魏延のどれかだよな

17: 歴ネタななしさん
>>13
劉備か関羽やろ
荊州で大立ち回りした関羽が劉備除いて抜けてるわ

18: 歴ネタななしさん
>>13
魏延は劉備軍生え抜きだからな
なぜか演義では黄忠と同時加入扱いされてるけど

15: 歴ネタななしさん
タイマンなら張飛
集団戦なら関羽

16: 歴ネタななしさん
張飛「粗臀をもって奉献せんとす」

19: 歴ネタななしさん
張飛は即ハメボンバー

20: 歴ネタななしさん
頭は悪いけどパワーは関羽よりちょっと強いイメージ

21: 歴ネタななしさん
張飛は長坂で1人で10万の曹操軍追い返したから…

28: 歴ネタななしさん
>>21
演義だけの話かと思ったら正史にもあってビックリするエピソードTOP5に入るやつやね

23: 歴ネタななしさん
no title

蜀五虎将や

24: 歴ネタななしさん
>>23
このハゲの目的は…

26: 歴ネタななしさん
>>23
名作や

29: 歴ネタななしさん
>>23
錦の人がいませんね

35: 歴ネタななしさん
>>23
ん?

36: 歴ネタななしさん
>>23
草薙の剣の出し方忘れたわ

44: 歴ネタななしさん
>>36
ワイも覚えとらんな
エクスカリバーは張遼戦直前で左の壁殴る

41: 歴ネタななしさん
>>23
黄忠使いやすくてすき

25: 歴ネタななしさん
パワハラが原因で部下に殺されたよ!

27: 歴ネタななしさん
張飛がハンキョウとチョウタツに殺されたのって普通にスカッとジャパン案件だよな?

45: 歴ネタななしさん
>>27
そこから井領で劉備が大敗するまでの流れも含めたい

31: 歴ネタななしさん
初期は関羽の方が上かもしれんが成都攻略以降完全に張飛の方が上

32: 歴ネタななしさん
パワハラなら誰にも負けないから

34: 歴ネタななしさん
>>32
殺されちゃダメやん
曹丕とかみたいに徹底的にやらないと

33: 歴ネタななしさん
やたら人格者に描かれがちだが関羽の方が頭おかしいと思う

37: 歴ネタななしさん
趙雲て大したことないのになんで人気あるんだ

39: 歴ネタななしさん
>>37
行動がイケメンやから

40: 歴ネタななしさん
>>37
真田幸村も大した実績ないし…

43: 歴ネタななしさん
>>37
逸話がなくて実態がないから創作で盛りやすい
キングダムの李信みたいな感じ

46: 歴ネタななしさん
>>37
三国志書いたやつのせい

42: 歴ネタななしさん
三國無双から入った民は次何見たらええんや?

47: 歴ネタななしさん
横山ではイケメンなのにデブにした光栄とか言う戦犯

50: 歴ネタななしさん
最近姜維の生き様が一番かっこいいことに気づいた

54: 歴ネタななしさん
>>50
国力疲弊させて蜀滅亡の遠因を作った魏が送り込んだスパイ説

57: 歴ネタななしさん
>>50
もうどうあっても無理な状況なのに頑張るやついいよな
最後は自軍は余裕で持ちこたえてるのに首都が落ちたからやむを得ず降伏
国が滅びたあともなんとか再興しようとするが失敗して殺される
もとは降将なのもグッド

61: 歴ネタななしさん
>>57
2大巨頭の鄧艾鍾会も結果的に道連れにしとるからな
ようやっとる

51: 歴ネタななしさん
諸葛亮って勉強ばかりやってきたコミュ障みたいやな
人選も采配もクソアンドクソやし

52: 歴ネタななしさん
あ、でも人形劇も中国大河もデブっぽかったな
人形劇が戦犯か?

53: 歴ネタななしさん
関羽意外とポンコツで張飛の方が優秀だった話ある

63: 歴ネタななしさん
>>53
最終的に嫁の親戚が曹操で娘は劉禅の嫁やからな
関羽の方はよく分からん

68: 歴ネタななしさん
>>63
関羽は戦争のしかた糞
捕虜に飯食わせようとするから、関羽の補給とか絶対したくない

81: 歴ネタななしさん
>>68
俺は義を重んじる!降伏した敵に飯はちゃんと食わすぞ!
オラ!糜芳!ちゃんと補給しろ無能!
無能のせいで食糧が足りんわー、呉の食糧庫襲ったろ!同盟国なんやし許してくれるよなぁ?

なるべくして起こった破滅
非常なやり方だけど降伏した于禁軍を武装解除した上で樊城に送り込んだら流石の曹仁でも折れてたんかな

55: 歴ネタななしさん
信長の死に方のシチュエーションも張飛とそんなに変わらんのにこの扱いの差よ

62: 歴ネタななしさん
蜀は次世代ちゃんと育てろや

64: 歴ネタななしさん
プーチンとか見てると劉備ってやっぱトップのセンスはあるんだなと思う

66: 歴ネタななしさん
お酒の飲むと強くなるよ

67: 歴ネタななしさん
曹操が袁紹倒した時点でもう劉備や孫家が勝つのは無理ゲーやったんか?

74: 歴ネタななしさん
>>67
馬謖が登山しなきゃワンチャンはあったぞ
官渡以降で魏が一番ヤバかったのあそこやろ

82: 歴ネタななしさん
>>74
登山家がやらかしてなかったら涼州一帯を丸ごと占領できて
長安の喉元に刃を突きつけた形にできるし
呉と連携して各方面から一斉に攻め込んでたらマジで危うかったんやっけ

69: 歴ネタななしさん
大正義劉備軍が真っ先に滅ぶところがリアル感あっていい

71: 歴ネタななしさん
>>69
言うほど大正義か?

73: 歴ネタななしさん
関羽から頭脳抜いてちょっと強くしたのが張飛ってイメージ

76: 歴ネタななしさん
劉姓で一番格が高いのは劉虞やろ?
劉備は自称やし

78: 歴ネタななしさん
>>76
劉虞はお隣さんがキチゲェでかわいそうやったな

77: 歴ネタななしさん
張飛って脳筋みたいなイメージあるけど結構な策略家やぞ

80: 歴ネタななしさん
張飛のほうが強そう。パワハラひどいけど

84: 歴ネタななしさん
西遊記にも水滸伝にも張飛みたいな暴れ者のキャラクター出てくるし中国人には人気あるタイプなんやろな

ネタ元: ・劉備→人望あるよ 関羽→めっちゃ強いよ 張飛→